【竜星】ジョクト+ソウルチャージの回しかた15パターン

みなさん、こんにちは。世界大会はHAT対IFということでなかなか盛り上がりましたね!にしてもソウルチャージのぶっ壊れ解決力ときたら・・・あれだけ劣勢なIFを1枚からソリティアさせたのはさすがにまずかった気もしますねということで、今回は竜星にてソウルチャー…



みなさん、こんにちは。


世界大会はHAT対IFということでなかなか盛り上がりましたね!
にしてもソウルチャージのぶっ壊れ解決力ときたら・・・あれだけ劣勢なIFを1枚からソリティアさせたのはさすがにまずかった気もしますね


ということで、今回は竜星にてソウルチャージをフル活用した動きをたっぷりと紹介したいと思います。
元々自分のためのメモとしてまとめていたものなので、あまり見やすいとは言えないかもしれませんが・・

完全なガチプレイヤー向けの記事なので、面白さは皆無ですがご了承ください。


多彩なシンクロ展開が魅力である竜星ですが、特に虹光の宣告者を使いこなすことが、シャドールなどの現環境テーマに対する回答であると思います。
低ステータスですが、地竜星ヘイカンによる戦闘耐性付与により、突破不可能なメタモンスターに化けます。


モンスター効果まとめ

トウテツ  ★5 コントロール奪取耐性
シュンゲイ ★4 攻守500UP
ヘイカン  ★3 戦闘破壊耐性
ビシキ   ★2 罠耐性
ホロウ   ★1 魔法耐性(今回は採用見送り)


闇竜星-ジョクト
チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/幻竜族/攻   0/守2000
「闇竜星-ジョクト」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「闇竜星-ジョクト」以外の「竜星」モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。
(2):自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、手札の「竜星」カード2枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから攻撃力0と守備力0の「竜星」モンスターを1体ずつ特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。


光竜星-リフン
チューナー・効果モンスター
星1/光属性/幻竜族/攻   0/守   0
「光竜星-リフン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「光竜星-リフン」以外の「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「竜星」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合除外される。


輝竜星-ショウフク
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2300/守2600
チューナー+チューナー以外の幻竜族モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時、このカードのS素材とした幻竜族モンスターの元々の属性の種類の数まで、
フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのカード1枚と自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのフィールドのカードを破壊し、その墓地のモンスターを特殊召喚する。


虹光の宣告者
シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。



それでは、どうぞ。



<基本方針>
先行でアドバンテージを稼ぎつつ、戦闘耐性を持った虹光の宣告者を出す動きを理想形とする。


<基本手札>
ジョクト+ソウルチャージ+竜星2枚+α


<凡例>

使用モンスターを下記のとおり記す。
枚数はデッキへの投入枚数

トウテツ2枚 : 魔
シュンゲイ3枚: 炎
ヘイカン2枚 : 地
ビシキ3枚  : 水
ジョクト3枚 : 闇
リフン3枚  : 光

ショウフク2枚  : 輝
ガイザー2枚   : 邪
ライブラリアン: 図書
虹光の宣告者 : 虹
スターダストドラゴン:星屑


--------


<トウテツルート>

無題11

基本:
ハンド4枚
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
虹光(戦闘耐性)
ビシキ(自由)


派生パターン:

ハンド5枚
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
星屑(レベル6にヴァルカン以外を入れればベエルゼも可)



捨て札にトウテツが含まれる場合、ソウルチャージで無理なくガイザー→ショウフクの流れができるため、
虹光を出しつつ3ドローまで(ほぼ)持っていける。


ルートA
トウテツ+トウテツ

フィールド     (墓地)
闇         (魔魔)
闇 光 地     (魔魔)
図書 光      (魔魔闇地)

ソウルチャージ
図書 光 魔 魔 闇(地)

図書 光 邪 魔  (魔闇地)
1ドロー
図書 輝 魔    (邪光魔闇地)
1ドロー

ショウフク効果
トツテツとヘイカンをチェンジ
ヘイカンSS
トウテツ効果ビシキSS
リフン効果自身SS 

図書 輝 地 水 光(邪光魔魔闇)
図書 輝 虹 水  (邪光魔魔闇地光)
1ドロー

ハンド4枚
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
虹光(戦闘耐性)
ビシキ(自由)


ルートB
トウテツ+シュンゲイ

ルートAのショウフク破壊対象をシュンゲイに変えるだけ。


ルートC
トウテツ+ヘイカン

ルートAのショウフク破壊対象をヘイカンに変えるだけ。


ルートD
トウテツ+ビシキ

ルートAのショウフク破壊対象をビシキに変えるだけ。


ルートE
トウテツ+ジョクト

パターン1
ルートAのショウフク破壊対象をジョクトに変えるだけ。
(ただしリクルートなし)

パターン2
フィールド     (墓地)
闇         (魔闇)
闇 光 地     (魔闇)
図書 光      (魔闇闇地)

ソウルチャージ
図書 光 魔 闇 地(闇)

図書 邪 光 地  (魔闇闇)
1ドロー
図書 輝 地    (邪魔闇闇光)
1ドロー

ショウフク効果
ヘイカンとジョクトをチェンジ
ジョクトSS
ヘイカン効果トウテツSS
リフン効果自身SS 

図書 輝 魔 闇 光(邪魔闇地)
図書 輝 邪 光  (邪魔魔闇闇地)
1ドロー

図書 輝 星屑
1ドロー

初手ハンド5枚
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
星屑(レベル6にヴァルカン以外を入れればベエルゼも可)


ルートF
トウテツ+リフン

パターン1
ルートAのショウフク破壊対象をリフンに変えるだけ。
(ただしリクルートなし)

パターン2
フィールド     (墓地)
闇         (魔光)
闇 光 地     (魔光)
図書 光      (魔光闇地)

ソウルチャージ
図書光 魔闇地   (光)

図書邪 光地    (光魔闇)
1ドロー
図書輝 地     (光光魔闇邪)
1ドロー

ショウフク効果
地と闇をチェンジ
地効果魔SS
リフン効果自身SS 

図書 輝 魔 闇 光
図書 輝 邪 光
1ドロー

図書 輝 星屑
1ドロー

初手ハンド5枚
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
星屑(レベル6にヴァルカン以外を入れればベエルゼも可)



<シュンゲイルート>

無題12


基本:
ハンド3枚
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
ショウフク
虹光(戦闘耐性)


派生パターン:
ハンド4枚
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
ショウフク
虹光(戦闘耐性)


ルートG
シュンゲイ+シュンゲイ

フィールド     (墓地)
闇         (炎炎)
闇 魔 光     (炎炎)
邪 光       (魔闇炎炎)
輝         (邪魔闇炎炎)

輝効果
自分とシュンゲイをチェンジ
シュンゲイSS
リフン効果自身SS

炎 光       (輝邪魔闇炎)
図書        (輝邪魔闇炎炎(光は除外))

ソウルチャージ
図書 輝 邪 魔  (闇炎炎)

輝効果
トウテツとシュンゲイをチェンジ
シュンゲイSS
トウテツ効果リフンSS

図書 輝 邪 炎 光(魔闇炎)
図書 輝 輝2 炎 (魔闇炎邪光)
1ドロー

輝2効果
シュンゲイとリフンをチェンジ
リフンSS
シュンゲイ効果ヘイカンSS

図書 輝 輝 光 地(魔闇炎炎邪)
図書 輝 輝 虹  (魔闇炎炎邪光地)
1ドロー

ハンド3枚
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
ショウフク
虹光(戦闘耐性)


ルートH
シュンゲイ+ヘイカン

ルートGのソウルチャージ対象をトウテツ→ヘイカンに変えるだけ。
ヘイカンを先に出しておかないと虹が出せなくなってしまう


ルートI
シュンゲイ+ビシキ

ルートGと同一


ルートJ
シュンゲイ+ジョクト

ルートGと同一


ルートK
シュンゲイ+リフン

リフンが墓地に残るため、基本の動き+1ドローできる。
ショウフクガイザーをフルで使ってしまうので万が一返されると厳しくなりそう。
(無理だと思うけど)

フィールド     (墓地)
闇         (炎光)
闇 魔 光     (炎光)
邪 光       (魔闇炎光)
輝         (邪魔闇炎光光)

輝効果
自分とシュンゲイをチェンジ
シュンゲイSS
リフン1効果自身SS

炎光1       (輝邪魔闇光2)
図書        (輝邪魔闇光2炎(光1は除外))

ソウルチャージ
図書 輝 邪 魔 闇(炎光)
図書 輝 邪 邪2 (魔闇炎光)
1ドロー

輝効果
ガイザー1とリフンをチェンジ
リフンSS
ガイザー効果ビシキSS

図書 輝 邪 光 水(邪魔闇炎)
図書 輝 輝2 水 (邪邪2魔闇炎光)
1ドロー

輝2効果
ビシキとリフンをチェンジ
リフンSS
ビシキ効果ヘイカンSS

図書 輝 輝 光 地(邪邪2魔闇炎水)
図書 輝 輝 虹  (邪邪2魔闇炎水光地)
1ドロー

ハンド4枚
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
ショウフク
虹光(戦闘耐性)



<ヘイカンルート>

無題13


基本:
ハンド4
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
虹光(戦闘耐性)


派生パターン:
ハンド4枚
ライブラ(30打点)
ショウフク(戦闘耐性)
スターダスト


ヘイカン以下をコストにする場合には、レベルが合わないためかなり無理をした展開となる。
3ドローかつ虹のルートは、ガイザー2体とショウフク1体の消費が必要。

ルートL
ヘイカン+ヘイカン

フィールド     (墓地)
闇         (地地)
闇 魔 光     (地地)
邪 光       (魔闇地地)
輝         (邪魔闇光地地)

ソウルチャージ
輝 邪 闇 地 光 (魔地)
輝 図書 邪 光  (魔闇地地)
輝効果
ガイザーとジョクトをチェンジ
ジョクトSS
ガイザー効果トウテツSS

輝 図書 魔 闇 光(邪魔地地)
輝 図書 邪 光  (邪魔魔闇地地)
1ドロー

輝 図書 輝    (邪邪魔魔闇地地光)
1ドロー

輝効果
自分とヘイカンをチェンジ
ヘイカンSS
リフン効果自身SS

図書 輝 光 地  (輝邪邪魔魔闇地)
図書 輝 虹    (輝邪邪魔魔闇地地(光は除外))
1ドロー

ハンド4枚
ライブラ(戦闘耐性)
ショウフク
虹光(戦闘耐性)


フィールド     (墓地)
闇         (地地)
闇 炎 光     (地地)
図書 闇      (光炎地地)

ソウルチャージ
図書 炎 地 地 闇(光)
図書 輝 炎    (地地闇光)
1ドロー

輝効果
シュンゲイとジョクトをチェンジ
ジョクトSS
シュンゲイ効果トウテツSS
リフン効果自身SS

図書 輝 魔 闇 光(地地炎)
図書 輝 邪 光  (魔闇地地炎)
1ドロー

図書 輝 星屑   (邪魔闇地地炎(光は除外))
1ドロー

ハンド4枚
ライブラ(30打点)
ショウフク(戦闘耐性)
スターダスト


ルートM
ヘイカン+ビシキ

ルートLと同じ


ルートN
ヘイカン+ジョクト

ルートLと同じ


ルートO
ヘイカン+リフン

ルートLと同じ


<ビシキルート>
<ジョクトルート>
<リフンルート>

いずれもアドバンテージを取り戻せないため、やめましょう(挫折)




------------------


いやーつかれましたw
ソルチャが生きている間しか使えない情報ですが、ぜひ有益に使ってやってください。

間違いや、もっと良い回しかたがある、という場合にはぜひ教えてください。


それでは。