アーティファクト・メタゲーム

みなさんこんにちは。トラスタです。

ネクロス暗黒期と謳われ、プレイヤーの遊戯離れが進んでいますね。

たしかにネクロス以外がとことん否定されてるので厳しい環境ですが、辞めるほどかー?っていうのが個人的な見解です。

好きなデッキで勝てないとか、アド…

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みなさんこんにちは。トラスタです。

ネクロス暗黒期と謳われ、プレイヤーの遊戯離れが進んでいますね。

たしかにネクロス以外がとことん否定されてるので厳しい環境ですが、辞めるほどかー?っていうのが個人的な見解です。

好きなデッキで勝てないとか、アドの概念がおかしいとか、リリーサーへの回答が無いとか言われてますが、いつも通りの遊戯王って感じですw 個人的にはインゼク期のほうがキツかった。まだ始めたてだったというのもありあの速度にはついていけませんでした。

まあ辞める人は、どちらかというと環境の変化の速さのほうに不満があるみたいですね。それはわかる。
3枚征竜時代から神智モラルタが登場してきたのがわずか9ヶ月前のことと聞いてマジでびっくりしましたw
シャドールですら4〜10月の半年しか環境取れなかったと。

でも征竜時代みたいに一年以上一強というのにもみんな文句垂れてるし、結局無い物ねだりですよ。
好きなデッキを持てばもっと楽しいのに。
ゲームなんだからもっと気楽に行きましょう。


環境の判定がスクラップにとって◎なのか○なのか×なのかの指針しかない俺にとってはあまり関係のない話でした(エヘ)
ちなみに今は×です。
シャドール期はプレイングで賄えたので○
AFOP期は◎でしたね。あのときは楽しかった。

最近の環境の傾向というのが、
トップが墓地利用、エクストラ否定(シャドールやネクロスなど)に対し、メタ側が除外、バウンス(ヒーロー、クリフォートなど)という風に感じていて、どっちに転んでもスクラップにキツイカードばかりなのが厳しいところです。マジでバウンスのカードは増えすぎだと思う。


どこまで導入部にするかを決めてなかった

グダグダになりましたが、最近は勝ちたい欲求が強く出ているので、スクラップはタンスにしまってアーティファクトを使ってます。
今は環境4,5番手という感じでしょうか?

単純なデッキパワーで言えば、ネクロスにもクリフォートにもシャドールにもヒーローにも到底及ばないデッキだと思います。モラルタが一枚なのはさすがにねえ(^_^;)デスサイズは刺さらないし。
ただ、そこにライオウとハンドが混ざるだけで一気に万能になる構築の自由度が気に入って、使い始めました。

各デッキに対する勝率は上々という感じです。
11月はいっぱい公認出たんですが、振り返ってみるとこんな感じでした↓

全部アーティファクト

11/03 2回戦負け (1-1)
11/08 2位 (3-1)
11/16 優勝 (4-0)
11/20 2位 (2-1)
11/30 優勝 (4-0)

ネクロス 4-2
クリフォート 5-0
ヒーロー 2-0
妖仙獣 1-0
マドルチェ 2-0
AF 0-1

14-3-0


12月入って最初の大会は見事に0-2しましたけどねw綺麗にまとまってる11月で一回締めさせてくださいw

ネクロスに対してはいかに蓋をできるか、これ以外の策はありません。展開力のないこのデッキには、一度盤面を突破されると返す力は持ってないです。
そのためのライオウ3手違い2ロンギヌスミラフォデモチェ…。
これらが引けた試合は勝ってます。引けなかったか大嵐食らった試合は負けです。あとは伏せが弱いときの月の書もキツイかな。

正直いってネクロスはほっとけばそのうち環境から姿を消すデッキなので、あまり深く考えてないですwリリーサーとかゲームにならない展開も多いですしね。

どちらかというと、規制が一切かからなそうなクリフォートが問題。
11月はすべて勝利していますが、ETやEDで勝った試合も少なくなく、クリフォートが少しAFを意識し出すと全く勝てなくなるんじゃないかと思っています。

メインはかなりクリフォートに寄せてます。
ライオウ3
ファイア2
アイス2

ムーブ3
サイク2
ダブサイ1
貪欲で無欲な壺1

手違い2
奈落2
ミラフォ2

ダブサイはネクロスが消え次第3に戻したいです。ダブサイが一番強いのに…
貪欲で無欲な壺は、ファイアアイス+モラルタなどを戻すことで2ドローできる、このデッキにおける貴重なアドバンテージ源です。HATに標準搭載されていないのが不思議。

こんだけ寄せれば勝てんだろwって感じですが、実際は

ライオウ→スキドレ
ハンド→マドルチェナイツ
手違い→ゲノム
AF全般→聖杯

と、クリフォート側もメインから対策札をかなり持っており、こちらは上記のカード+ムーブメント神智などで早めに罠を消費させておかないと、尻すぼみに辛くなります。
こっちはドローフェイズ以外にカード増えないのに、相手は毎ターンツールゲノムペンデュラムで+3とかしてくるんですから。せっかくの奈落をエイリアスするのやめてください(^_^;)

2戦目以降に先行でアーカイブ転身とかも辛いですね。アイスファイアの自爆ができず、2ドローでマドルチェなんかを引かれるともう無理です。

ってことで、勝てているのは初手にライオウ奈落ムーブが整いつつ大嵐を喰らわなかったとか、かなり運がいいだけだと思ってます(^_^;)

多分ダブサイ3に戻せればもう少し楽になるはず。ツールもスキドレも3枚しかありません。それなら6枚以上用意すればいい話です。


ヒーローは…ねえ(^_^;)
ミラフォと神智で頑張るしかないです。これもライオウゲーですね。引けなければ負けだと思います。


ヴェルズは当たったことないですがファイアハンドしか回答がないのでキツイんだろうなあ…と思ってます。一応オネストや月書アンドミラフォみたいな荒技もあるか。


ミラーはカードカーDを入れてる構築の方が勝ちます(適当


こわくまプレマが欲しいので、あと1ヶ月は勝利に拘って使い続けようと思います。まあそれを抜きにしても、楽しいですよアーティファクト。相手としっかり駆け引きができるデッキだと思ってます。

ジャンフェスでは新構築のフルKILLなスクラップを使おうと思います(笑)シンクロキャンセル買わなきゃね。

それではまた。