幻竜システム~鬼柳星ショウフク~

どうもらぐーんです。久々に記事にできそうなネタがあったのでw現在の遊戯王は影霊衣というテーマが圧倒的なシェアを占めています。様々な儀式モンスターを利用し、柔軟に立ち回ることが可能なデッキで、次の弾で「グングニールの影霊衣」のリリースが決定しているため、更…

どうもらぐーんです。久々に記事にできそうなネタがあったのでw

現在の遊戯王は影霊衣というテーマが圧倒的なシェアを占めています。

様々な儀式モンスターを利用し、柔軟に立ち回ることが可能なデッキで、

次の弾で「グングニールの影霊衣」のリリースが決定しているため、

更なるトーナメントシーンでの活躍が見られるようになることでしょう。
044






















しかし、実はインフェルニティもかなりの強化が見込まれます。

どのカードによってかというと、

「メタファイズ・ホルス・ドラゴン」というカードです。

メタファイズ・ホルス・ドラゴン 

シンクロ・効果モンスター
星6/光属性/幻竜族/ATK2300/DEF1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①このカードがS召喚に成功した場合、そのS素材にした
チューナー以外のモンスターの種類によって、以下の効果を
それぞれ発動出来る。●通常モンスター:このターンこのカードは
自分以外のカード効果を受けない。
●効果モンスター:このカード以外のフィールド上の表側表示のカード
1枚を対象として発動出来る。その効果を無効にする。
●Pモンスター:相手フィールドのモンスター1体を相手が選び、
自分はそのコントロールを得る。このターンそのモンスターは攻撃できない。

特筆すべきはこのモンスターが縛りなしの星6の幻竜族シンクロモンスター

だという事。8シンクロを召還する時に、このカードを経由することによって

「輝竜星-ショウフク」をシンクロ召還することが可能になるのです!
card100017673_1




























輝竜星-ショウフク

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2300/守2600
チューナー+チューナー以外の幻竜族モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時、
このカードのS素材とした幻竜族モンスターの元々の属性の種類の数まで、
フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのカード1枚と
自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのフィールドのカードを破壊し、その墓地のモンスターを特殊召喚する。

(1)の効果は、シンクロ召還時にフィールドのカードをデッキにバウンスする
効果。破壊せずにデッキへのバウンスができる効果は非常に強力です。

そして、それ以上に驚異的なのは(2)の効果です。例を挙げてみましょう。

例えば、初手がダグレ ネクロ デーモン サイク フェルノ だとします。

従来なら チェイン ネクロ オーガ ブレイク サイク フェルノ という布陣に

なると思います。しかし、ここではフェルノは完全に死に札になっているので、

あまり強力な布陣とはいえません。ここでホルス経由でショウフクを代わりに

シンクロ召還すると、このフェルノを墓地のデーモンに変換できるの為、

チェイン ネクロ ショウフク デーモン ブレイク バリア サイク 

という布陣を作ることができます。さらにこの布陣は、次のターンにも

強い動きを行うことができます。チェイン効果でジェネラルを落とし、

マンサー効果でビートルを蘇生。トリシューラをシンクロ召還し、

ショウフクの効果でチェインをデーモンに変換、ジェネラル効果で

ビートルを2体蘇生・・・こうすることで、最終的な場が

トリシュ ショウフク デーモン ビートル ビートル IF罠 になるので、

合計9200ものダメージを叩き込むことができます。8シンクロを作るもよし、

ジャッジバスターでヴァルキュルスの影霊衣をケアするもよし。

ショウフクの効果が毎ターン使用できるというのが驚異的ですねw 

これで、次の弾でいかにインフェルニティが強化されるかが

ご理解いただけたかと思います。たった1枚のカードの登場で、

劇的に構築や展開パターンが増加するのがインフェルニティの

面白いところですよね。みなさんも高騰しないうちに

ホルスとショウフクを集めておきましょう!それでは~