メタルフォーゼが環境トップに!? 対策案

最近、いろいろとありましてブログの更新が久しぶりとなりました。楽しみにしていた方がおりましたら(たぶんいないけど)、すみませんでしたm(_ _)m
これからも、少し更新頻度が落ちていくと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。では、挨拶はこれくらいにして記事に…

最近、いろいろとありましてブログの更新が久しぶりとなりました。楽しみにしていた方がおりましたら(たぶんいないけど)、すみませんでしたm(_ _)m
これからも、少し更新頻度が落ちていくと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。では、挨拶はこれくらいにして記事に行きますかね。


最近のcsや関東デュエルトーナメントで

メタルフォーゼが、多く結果を残してきました。おそらくこのままいくとメタルフォーゼは環境に、居続けることになると思いますので、対策をしていくことが必要になってきそうですね。ですので、対策を考えていきたいと思います。


まず、メタルフォーゼはPテーマなので
Pテーマ対策として有名な



これらのカードは言うまでもありませんね。

また、
こいつですね。セットを封じますのでメタルフォーゼの、P効果を封じることができます。さらに、ss条件の風と闇属性のモンスターを、除外するという条件は

ベイゴマックスを、採用しやすい幻影彼岸やDDで満たしやすいですね。ただ、マジェスペクターユニコーンで簡単に突破される点と、採用できるデッキを選ぶのが難点ですね。

他には、ピンポイントメタになりますが

このカードも対策カードとしていいと思います。

アダマンテは、メタルフォーゼと2500以下のモンスターで出すことができますので、相手のメタルフォーゼモンスターと他のモンスターを、除去しながら2500打点を出すことができます。また、このカードを推す理由は他にもあります。メタルフォーゼには、よく


これらのカードが採用されています。そして、これらのカードは除去しにくいです。ですが、超融合ならダイナスターの破壊耐性も意味をなさず、ユニコーンにもチェーンされないので、除去しにくいこれらを簡単に除去できるのがいい点だと思います。


サーチしてセットしたメタルフォーゼフュージョンに、

こいつを当ててやるのもいいかもしれませんね。また、墓地のメタルフォーゼフュージョンに、

こいつを当てるのもいいですね。DDクロウは、ほかのデッキに対しても対策カードとなれますので、サイドに採用しやすいですね。





この他にも、サーチを封じ封じることなどでも、対策できると思います。

これからの、環境は一強とは行かないまでもメタルフォーゼが多くなると思います。もっと流行るにつれて、対策が確立されてくると思いますが、対策が確立するまでは、メタルフォーゼの環境が続くかもしれませんね。

では、今回はここまでで

【遊戯王韓国】AE01〜08 カードリスト

どうもー

AE配布は終わってしまいましたが、自分のためにも、もしかしたらリストを探している人のためにもリストをつくります

よかったら見ていって下さい

どれも1パックに2枚入り
シークレット4種類 スーパー9種類 12種類の全25種類です…

どうもー

AE配布は終わってしまいましたが、自分のためにも、もしかしたらリストを探している人のためにもリストをつくります

よかったら見ていって下さい



どれも1パックに2枚入り
シークレット4種類 スーパー9種類 12種類の全25種類です


『어드밴스도 이벤트 팩1』

AE01-KR001 魔道書の審判 シークレット
AE01-KR002 クリムゾン・ブレーダー シークレット
AE01-KR003 NO.39 希望皇ホープ シークレット
AE01-KR004 神の宣告 シークレット
AE01-KR005 幻獣機トークンA スーパー
AE01-KR006 ドロール&ロックバード スーパー
AE01-KR007 ヒステリックパーティ スーパー
AE01-KR008 超再生能力 スーパー
AE01-KR009 水精鱗-アビスパイク スーパー
AE01-KR010 闇のデッキ破壊ウィルス スーパー
AE01-KR011 安全地帯 スーパー
AE01-KR012  ボマードラゴン スーパー
AE01-KR013 炎舞-「天キ」スーパー
AE01-KR014 ハーピィズペット竜 ノーマル
AE01-KR015 希望の創造者 ノーマル
AE01-KR016 虚無魔人 ノーマル
AE01-KR017 トゥーンのもくじ ノーマル
AE01-KR018 トゥーン・ヂェミナイ・エルフ ノーマル
AE01-KR019 フォッシル・ダイナ・パキケファロ ノーマル
AE01-KR020 幻獣クロスウィング ノーマル
AE01-KR021 幻獣サンダーペガサス
AE01-KR022 暗黒魔族ギルファー・デーモン ノーマル
AE01-KR023 狡猾な落とし穴 ノーマル
AE01-KR024 王宮の鉄壁 ノーマル
AE01-KR025 幻獣機トークンB ノーマル



『어드밴스도 이벤트 팩2』

AE02-KR001 炎舞-「天枢」シークレット
AE02-KR002 水精鱗-メガロアビス シークレット
AE02-KR003 恐牙狼ダイヤウルフ シークレット
AE02-KR004  死者蘇生 シークレット
AE02-KR005 武神器-ムラクモ スーパー
AE02-KR006 グリモの魔道書 スーパー
AE02-KR007 黒い旋風 スーパー
AE02-KR008 速攻のかかし スーパー
AE02-KR009 インフェルニティ・ネクロマンサー スーパー
AE02-KR010 トランス・デーモン スーパー
AE02-KR011 朱光の宣告者 スーパー
AE02-KR012 E-エマージェーシーコール スーパー
AE02-KR013 魔封じの芳香 スーパー
AE02-KR014 勝利の方程式 ノーマル
AE02-KR015 マンジュ・ゴッド ノーマル
AE02-KR016 和睦の使者 ノーマル
AE02-KR017 闇の護符剣 ノーマル
AE02-KR018 威圧する魔眼 ノーマル
AE02-KR019 所有者の刻印 ノーマル
AE02-KR020 ヂェミナイ・エルフ ノーマル
AE02-KR021 古のルール ノーマル
AE02-KR022 威嚇する咆哮 ノーマル
AE02-KR023 フェルグラントドラゴン ノーマル
AE02-KR024 カース・オブ・ヴァンパイア ノーマル
AE02-KR025 フェイズカード ノーマル


『어드밴스도 이벤트 팩3』

AE03-KR001 ブラック・ホール シークレット
AE03-KR002 NO.106巨岩掌ジャイアント・ハンド シークレット
AE03-KR003 ゴーストリックの魔女 シークレット
AE03-KR004 デモンズ・チェーン シークレット
AE03-KR005 ライトロード・ドルイドオルクス スーパー
AE03-KR006 トリック・デーモン スーパー
AE03-KR007 聖刻龍-トフェニドラゴン スーパー
AE03-KR008 ラヴァル・ツインスレイヤー スーパー
AE03-KR009 武神器-ハバキリ スーパー
AE03-KR010 マドルチェ・ホーットケーキ スーパー
AE03-KR011 トリオンの蠱惑魔 スーパー
AE03-KR012 聖騎士ガウェイン スーパー
AE03-KR013 海皇の狙撃兵 スーパー
AE03-KR014 墓守の巫女 ノーマル
AE03-KR015 剣闘獣レティアリィ ノーマル
AE03-KR016 陽動作戦 ノーマル
AE03-KR017 鳳凰神の羽根 ノーマル
AE03-KR018 氷帝メビウス ノーマル
AE03-KR019 カイザーコロシアム ノーマル
AE03-KR020 御前試合 ノーマル
AE03-KR021 収縮 ノーマル
AE03-KR022 ダーク・フラット・トップ ノーマル
AE03-KR023 ギガンテック・ファイター ノーマル
AE03-KR024 手札抹殺
AE03-KR025 DUEL CHECKER<ゴーストリック> ノーマル


『어드밴스도 이벤트 팩4』

AE04-KR001 奈落の落とし穴 シークレット
AE04-KR002 武神-ヤマト シークレット
AE04-KR003 幻獣機ドラゴサック シークレット
AE04-KR004 ハーピィ・ダンサー シークレット
AE04-KR005 ゴーストリック・キョンシー スーパー
AE04-KR006 炎舞-「玉衝」スーパー
AE04-KR007 マドルチェ・メッセンジェラート スーパー
AE04-KR008 BKスイッチヒッター スーパー
AE04-KR009 墓穴の道連れ スーパー
AE04-KR010 先史遺産クリスタル・ボーン スーパー
AE04-KR011 剣闘獣ラニスタ スーパー
AE04-KR012 ギミック・パペット-ギアチェンジャー スーパー
AE04-KR013 墓守の偵察者 スーパー
AE04-KR014 オーバースペック ノーマル
AE04-KR015 ヘルウェイ・パトロール ノーマルレア
AE04-KR016 地獄の暴走召喚 ノーマル
AE04-KR017 増草剤 ノーマル
AE04-KR018 トレード・イン ノーマル
AE04-KR019 コピー・プラント ノーマル
AE04-KR020 シールドクラッシュ ノーマル
AE04-KR021 トビペンギン ノーマル
AE04-KR022 硫酸のたまった落とし穴 ノーマル
AE04-KR023 究極封印神エクゾディオス ノーマル
AE04-KR024 トラップ・スタン ノーマル
AE04-KR025 奇跡の創造者 ノーマル


『어드밴스도 이벤트 팩5』

AE05-KR001 アーティファクト-ベガルタ シークレット
AE05-KR002 マドルチェ・エンジェリー シークレット
AE05-KR005 大嵐 シークレット
AE05-KR004 融合 シークレット
AE05-KR005 マドルチェ・ミルフィーヤ スーパー
AE05-KR006 TGワーウルフ スーパー
AE05-KR007 デブリ・ドラゴン スーパー
AE05-KR008 終末の騎士 スーパー
AE05-KR009 ダーク・グレファー スーパー
AE05-KR010 速炎星-タイヒョウ スーパー
AE05-KR011 閃光を吸い込むマジック・ミラー スーパー
AE05-KR012 閃光竜 スターダスト スーパー
AE05-KR013 サタンクロース スーパー
AE05-KR014 風帝ライザー ノーマル
AE05-KR015 儀式魔人リリーサー ノーマル
AE05-KR016 バーバリアン1号 ノーマル
AE05-KR017 バーバリアン2号 ノーマル
AE05-KR018 沼地の魔神王 ノーマル
AE05-KR019 体力増強剤スーパーZ ノーマル
AE05-KR020 フィッシュボーグ-ドクター ノーマル
AE05-KR021 不鵺城 ノーマル
AE05-KR022 巡死神リーパー ノーマル
AE05-KR023 デビル・フランケン ノーマル
AE05-KR024 重装機甲パンツァードラゴン ノーマル
AE05-KR025 カバートークン ノーマル


『어드밴스도 이벤트 팩6』

AE06-KR001 シャドール・ヘッジホッグ シークレット
AE06-KR002 ガガガガンマン シークレット
AE06-KR003 簡易融合 シークレット
AE06-KR004 ブレイクスルー・スキル シークレット
AE06-KR005 星因子デネブ スーパー
AE06-KR006 水竜星-ビシキ スーパー
AE06-KR007 琰魔竜レッド・デーモン スーパー
AE06-KR008 NO.69紋章神コート・オブ・アームズ スーパー
AE06-KR009 召喚士のスキル スーパー
AE06-KR010 マドルチェ・シャートー スーパー
AE06-KR011 暗闇を吸い込むマジック・ミラー スーパー
AE06-KR012 インフェルニティ・バリア スーパー
AE06-KR013 WCS2014トークン スーパー
AE06-KR014 雷帝ザボルグ ノーマル
AE06-KR015 輝白竜ワイパースター ノーマル
AE06-KR016 暗黒竜コラプサーペント ノーマル
AE06-KR017 ジェムナイト・エメラル ノーマル
AE06-KR018 E・HEROネクロイド・シャーマン ノーマル
AE06-KR019 X-セイバーウェイン ノーマル
AE06-KR020 クロス・ソウル ノーマル
AE06-KR021 魔法効果の矢 ノーマル
AE06-KR022 墓地封印 ノーマル
AE06-KR023 遺言の札 ノーマル
AE06-KR024 リチュアルバスター ノーマル
AE06-KR025 セイバー・ホール ノーマル


『어드밴스도 이벤트 팩7』

AE07-KR001 クリフォート・ゲノム シークレット
AE07-KR002 アイス・ハンド シークレット
AE07-KR003 星態龍 シークレット
AE07-KR004 リビングデットの呼び声 シークレット
AE07-KR005 ドッペル・ウォーリアー スーパー
AE07-KR006 星因子ウヌク スーパー
AE07-KR007 シャドール・リザード スーパー
AE07-KR008 クリフォート・アーカイブ スーパー
AE07-KR009 たつのこ スーパー
AE07-KR010 皆既日食の書 スーパー
AE07-KR011 名推理 スーパー
AE07-KR012 スクランブル・エッグ スーパー
AE07-KR013 インフェルニティ・インフェルノ スーパー
AE07-KR014 銅鑼ドラゴン ノーマル
AE07-KR015 マンドラゴン ノーマル
AE07-KR016 メルキド四面獣 ノーマル
AE07-KR017 ロードランナー ノーマル
AE07-KR018 ヘカテリス ノーマル
AE07-KR019 ファントム・オブ・カオス ノーマル
AE07-KR020 ロード・シンクロン ノーマル
AE07-KR021 プレゼント交換 ノーマル
AE07-KR022 神の居城-ヴァルハラ ノーマル
AE07-KR023 仕込み爆弾 ノーマル
AE07-KR024 グリフォンの翼 ノーマル
AE07-KR025 遊戯&闇遊戯トークン


『어드밴스도 이벤트 팩8』

AE08-KR001 融合魔獣ラプテノス ノーマル
AE08-KR002 トゥーン・マーメイド ノーマル
AE08-KR003 黒炎弾 ノーマル
AE08-KR004 ウォーター・スピリット ノーマル
AE08-KR005 不幸を告げる黒猫 ノーマル
AE08-KR006 BF-熱風のギブリ
AE08-KR007 奇跡の発掘 ノーマル
AE08-KR008 神の恵み ノーマル
AE08-KR009 トゥーン・ディフェンス ノーマル
AE08-KR010 魔力カウンター ノーマル
AE08-KR011 Aボム ノーマル
AE08-KR012 A・O・Jアンノウン・クラッシャー ノーマル
AE08-KR013 ジェムタートル ノーマル
AE08-KR014 A・O・Jライト・ゲイザー シークレット
AE08-KR015 星因子アルタイル シークレット
AE08-KR016 奨輝士ヴェルズビュート シークレット
AE08-KR017 ファイヤー・ハンド シークレット
AE08-KR018 増援 スーパー
AE08-KR019 クラウソラスの影霊衣 スーパー
AE08-KR020 星因子ベガ スーパー
AE08-KR021 E・HEROバブルマン スーパー
AE08-KR022 RR-インペイル・レイニアス スーパー
AE08-KR023 レベル・スティーラー スーパー
AE08-KR024 霊獣使い ウェン スーパー
AE08-KR025 シャドール・ビースト スーパー



疲れた 以上です


昔は稀少性高かったのに現在は入手比較的簡単になってしまいましたね…

AEのシクを持っているだけで人気者だった頃が懐かしいです


韓国ではAEで初めて出るカードとかあったりします
パッと思いつくのはハーピィダンサーと不鵺城とか

砂の魔女の韓国版はAEで出ると思ってたんですが出ないまま終わってしまいましたね…

いつ出るのか期待です




では




鋼の意思を感じる練装もけもけ

はい!
すっごく久しぶりの更新です!
サボってたわけじゃないのです、、、
デッキ作りスランプだったのです、、
抜け出せたわけではないのですが
健気なフナムシさんから「もけもけ」
を使ったデッキって言うのが頭から離れずなんとか形になりました!

っという訳で…

はい!
すっごく久しぶりの更新です!
サボってたわけじゃないのです、、、
デッキ作りスランプだったのです、、
抜け出せたわけではないのですが
健気なフナムシさんから「もけもけ」
を使ったデッキって言うのが頭から離れずなんとか形になりました!

っという訳で今日はもけもけです!


純粋なもけもけを最初作ろうと思ったのですがメタルフォーゼが楽しそうだったので合わせてみました!

・もけもけ達
天使族レベル1光属性通常モンスターと恵まれてステータスをもつもけもけ
キングもけもけはレベルだけ変わりますがステータスは変わらずですね。
キングもけもけの効果はフィールドから離れれば墓地のもけもけを可能な限り特殊召喚!
今後もしもけもけサポートがきたらきっと墓地のモンスターをもけもけ扱いにするカードがでるのでは、、、、

・メタルフォーゼ達
通常ペンデュラムな上にスケール幅が大きい!!
ペンデュラム効果の破壊とセットは同時扱いなのでキングもけもけの効果もタイミングを逃さず発動できます。
ユベルにも相性がいい効果と言えますね!

・その他光属性モンスター達
このデッキはもけもけを集める際にフォトン・ベールを使います!
光属性モンスター3体をデッキに戻さないと発動できないという重いコストですが、、、
逆に開き直ってデッキにいないと困るモンスターを戻せるんだって考えることにしました!
光属性足りない時はサンダー・ドラゴンをデッキからサーチしてカサ増し、もしくは単純にペンデュラム召喚してランク6作ってしまいます。
球体が手札に来てしまってもベールでもどしてもけもけサーチ!
ウィッチは完全に趣味ですが融合サーチしてデッキ圧縮かペンデュラム効果で融合できるのでいれましたー。
ペンデュラム効果使った後はメタルフォーゼのペンデュラム効果で割っても良いですしね!

・魔法&罠
融合準備でもけもけやサンダー・ドラゴンをサーチ出来るのは強いです!
しかもサンダー・ドラゴンはそのまま融合出来ちゃうお手軽さ、、、
トライワイトゾーンはもけもけの他にも神聖なる球体やメタルフォーゼ・スティエレンも蘇生できるのでランク1や2作りやすいですし融合素材やメタルフォーゼ効果を使うためにも使えます。
怒れるもけもけも、メタルフォーゼペンデュラム効果で簡単に天使族を破壊することができるのでチャンスがあれbもけもけが怒ります!
ディメンション・ゲートはキングもけもけに撃つとそのままもけもけが蘇生。
その後にメタルフォーゼペンデュラム効果でディメンション・ゲートを破壊すればキングもけもけが帰還します。

こんなかんじで融合とエクシーズを織り交ぜたデッキになりました!
もけもけオンリーのデッキには出来ませんでしたが合わせることで面白みが出たのかな?って思えるデッキでした。
これからもいじっていこうとおもいます!

【遊戯王】第01回HERO研究所~黒庭編後半~【素楽】。

HERO、それは無限の可能性を秘めた。
HERO、それは十代さんの決闘に惹かれたものたちが組むカテゴリー。

はい、ってわけで後半です。
以前書いてから、4ヵ月ぶりの更新ですね。
どうせ、読む人が居ないだろうから、

まぁ、いっか 


HERO、それは無限の可能性を秘めた。
HERO、それは十代さんの決闘に惹かれたものたちが組むカテゴリー。

はい、ってわけで後半です。
以前書いてから、4ヵ月ぶりの更新ですね。
どうせ、読む人が居ないだろうから、

まぁ、いっか 

とか思ってたので放置してました。
もし仮に居たら全力でふぁんさーびすします。

続きを読む

遊戯王OCG/TCG カレー→映画→コミック

カードがブルーアイズに変わったので、再びカレー屋に行きました。

その後、夕方から映画

そうそう。忘れていたローソン限定商品の受け取り、+ ムービーパック も買った

本屋に行ったらコミックを発見して3冊
VJは。。。追加では買わなかった。

きょう一日…

カードがブルーアイズに変わったので、再びカレー屋に行きました。 その後、夕方から映画 そうそう。忘れていたローソン限定商品の受け取り、+ ムービーパック も買った 本屋に行ったらコミックを発見して3冊 VJは。。。追加では買わなかった。 きょう一日...

遊戯王OCG/TCG カレー→映画→コミック

カードがブルーアイズに変わったので、再びカレー屋に行きました。

その後、夕方から映画

そうそう。忘れていたローソン限定商品の受け取り、+ ムービーパック も買った

本屋に行ったらコミックを発見して3冊
VJは。。。追加では買わなかった。

きょう一日だけ…

カードがブルーアイズに変わったので、再びカレー屋に行きました。 その後、夕方から映画 そうそう。忘れていたローソン限定商品の受け取り、+ ムービーパック も買った 本屋に行ったらコミックを発見して3冊 VJは。。。追加では買わなかった。 きょう一日だけ...

映画 遊☆戯☆王 感想!! (ネタバレ注意)

23日公開となりました

遊戯王の映画を、昨日みてきました。
特典カードがもらえるか心配でしたが、

破滅竜ガンドラxをもらうことができました。個人的に、週替わりでもらえる中で一番好きなカードなので、手に入ってとてもよかったで…

23日公開となりました

遊戯王の映画を、昨日みてきました。
特典カードがもらえるか心配でしたが、
破滅竜ガンドラxをもらうことができました。個人的に、週替わりでもらえる中で一番好きなカードなので、手に入ってとてもよかったです。

ここからは、内容についての感想ですが、個人的には非常に満足できる映画でした。いろいろなモンスターが、出てきては次に出てきたモンスターに破壊され、それが繰り返されるという今の、遊戯王アークファイブにはない臨場感がとてもよかったです。まさに、DMって感じのデュエルで昔を懐かしむことができました。

遊戯を海馬が認めるシーンは、とても感慨深かったです。アテムのことしか見えていなかった海馬を、遊戯は自分の力を海馬に見せつけて、海馬に自分を認めさせ、最後には肩を並べて戦うということになり、遊戯がアテムに追いついたんだなと感じるシーンでもありました。

海馬の執念もすごいですね。アテムと戦うためだけに命まではるんですから、流石海馬ですね。

あと、原作のこのページ
のバクラのセリフの意味がやっとわかって、もやもやが解消されました。もしかしたら、高橋先生はアフターストーリーを書くことを前々から決めていたのかもしれませんね。

少し、残念なのは、城之内が、一切デュエルしなかったことですね。城之内のデュエルも見たかったな〜

まさに、遊戯王という映画でとても満足しています。この記事を読んでくださってる方はほとんどが映画を見ている方だと思いますが、まだ、見てない人に映画を見る前にやっておくべきことがあるので、書いておきますね。まぁ、Twitter等で同じこと言ってる人は多いですけどね。

まず、原作を読んでおくこと!!
原作を読んでから見るのと、原作を読まずのに見るのとでは、見たあとの感想がだいぶ変わってくると思います。ですので、原作を読んでからの視聴をお勧めします。

つぎに、ムービーパックと映画の特典カードの効果は知っておくこと!!
展開が非常に早いです。自分もカードの効果を、知っておいたので映画に、置いて行かれないで済みましたが、カードの効果を、いちいち考えてる暇はないです。

あとは、考えるなフィールを感じろ!ですね。
これらをしておくだけでもっと映画を楽しめると思います。

最後に、マハードがカオスMax倒すとか予想しましたが、見事に外れましたね。
なんでもするといったな、だがあれは嘘だ!!

まぁ、今回はここまでで


続、ちょっとわかってきたデッキ【方界】について

前回の記事に引き続き新テーマ【方界】についてです。 前回は方界のモンスター効果メインに解説しました。 shirakohj.hatenablog.com でも、正直言うと「何するデッキかわからなかったでしょ?」 特に魔法罠に関しては 長い くどい わかりづらい ことから当時の僕では上手く説明できませんでした・・ 実際にカードが発売されてデッキを組んでみたらこのデッキの戦い方、魔法罠の役割が分かってきたので今回はそこに重点を置いて書いていこうと思います。

前回の記事に引き続き新テーマ【方界】についてです。

 

 

前回は方界のモンスター効果メインに解説しました。

shirakohj.hatenablog.com

でも、正直言うと「何するデッキかわからなかったでしょ?」 

特に魔法罠に関しては

長い

くどい

わかりづらい

ことから当時の僕では上手く説明できませんでした・・

 

実際にカードが発売されてデッキを組んでみたらこのデッキの戦い方魔法罠の役割が分かってきたので今回はそこに重点を置いて書いていこうと思います。

 

 

1.方界っちについて

前回のおさらいですが、【方界】モンスターは過去にいたLvモンスターのように戦闘しながら進化していく特徴を持っており、僕は方界っちと呼んでいます。f:id:peroshirako:20160424101454j:plain

しかしながら、こいつら自身は貧弱であり他のカードでサポートしてあげないととても戦えたもんじゃありません。まじで弱いです。

そこで活躍するのが方界魔法罠です。

方界魔法罠は5種類あるのですが役割としてはざっくり3種類

「戦闘補助」「妨害」「展開補助」です。

おっ・・強そう・・・?

各カードの役割はこんな感じです。

f:id:peroshirako:20160424105737j:plain

え、なんかまたがってるやつ多くね?

そうなんです、1枚のカードにいろいろ効果が詰まっています。そりゃわかりづらいわ。

それでは1枚ずつ紹介していきます。

 

 

 

 2.方界っち育成アイテム

《方界業》

f:id:peroshirako:20160424102215j:plain

 永続魔法 戦闘補助 + 展開補助
(1):このカードの発動時に、「方界胤ヴィジャム」以外の
自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。
その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る。その後、対象のモンスターの攻撃力は、
この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする。
(2):相手ターンに「方界」モンスターの効果で
「方界胤ヴィジャム」が特殊召喚された場合に発動する。
このカードを墓地へ送り、相手のLPを半分にする。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「方界」モンスター1体を手札に加える。

⇒即座に墓地にヴィジャムを用意できます。

⇒方界の攻撃力を大幅UP

⇒墓地で除外して方界モンスターサーチ

⇒ワンチャン相手ライフ半分

方界業と書いて「方界カルマ」と読みます。場にヴィジャム以外の方界がいる時に攻撃力を最大2400パンプしながらヴィジャムを3体まで墓地に用意できるんです。方界っちの進化に必要な「墓地にヴィジャムを用意する」「戦闘する(破壊する)」を1枚でこなしてくれるスーパーカードです。必ず僕ら(ヴィジャム等)は出会えるんですね♪

(2)の効果の条件を満たすためには、Lv4たまごっち(ガンダイル、デスボルト)が相ターン中に破壊されるか、Lv2、Lv3たまごっちがコンバットトリックによって相手を戦闘破壊したり(けものっちの場合)和睦の使者等で戦闘した事実を作らないといけない(天使っちの場合)ため発動条件はかなり厳しくなっています。剣闘獣みたいな感じです。

(3)の効果は墓地除外でデッキから方界モンスターならなんでもサーチできる効果です。

サーチ先に名称指定が多く自由なサーチが効かないこのデッキにおいてデッキに確かに触れる重要な効果です。ただし、このカードが永続魔法な関係上、素引きしたこのカードを他のカードで捨てたり(ツイツイ、手札断札、サモプリ)場で割ったり(ダブルサイクロン、2の効果)しないといけません。一苦労。

 

一方でデューザとの相性がバツグンでデューザ召喚カルマ落としで方界モンスターをなんでも持ってこれるので

デューザ召喚→クリムソンノヴァサーチ

デューザ召喚→Lv2方界サーチ

で展開にむかえますね。

 

《法界波動》

f:id:peroshirako:20160424110833j:plain

 通常魔法 戦闘補助 + 妨害
(1):自分フィールドの「方界」モンスター1体と
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。
その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手モンスターの攻撃力を半分にする。
(2):自分の墓地から、このカードと「方界」モンスターを任意の数だけ除外し、除外した「方界」モンスターの数だけ
相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。
そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。
方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

 ⇒方界っちと相手モンスターとのパワー差を埋めたり、クリムソンでゴリラするカード

 ⇒墓地で除外して相手モンスターに方界カウンターをばら撒く

相手の高打点モンスターを楽に処理できるカード。(2)の効果は一度墓地に落としておけば自分のターンの好きなタイミングで使えるので重宝しそうです。相手の置物を無力化したり延命に使えます。ただ、墓地の方界を除外しないといけないのでヴィジャムやLv4方界っちとかみ合わないのがネック。

 

《方界輪廻》

f:id:peroshirako:20160424114604j:plain

 

 通常罠 妨害 + 展開
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。相手はその同名モンスターを可能な限り自分の手札・デッキ・墓地から攻撃表示で特殊召喚する。
対象のモンスター及びこの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0になり、それらのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。
方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。さらに、自分の手札からレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

⇒直接攻撃を受ける時、相手の場のモンスターを置物化して方界の的を作る

⇒手札の方界を無理やり召喚

直接攻撃時と限定的ですが、相手の場を置物で埋めつつ方界モンスターのレベルアップの条件である戦闘を容易にするカード。

イメージとしては

 

手札の方界っち

「俺たち攻撃力0だべ?ちょっと今はきついわー。次のターンから本気だす

 

 

来なさい

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んぎぎぎぎぎ

 

※ただし正規の召喚方法ではないので攻撃力は0のままだから戦闘で勝てない。鬼畜。

※輪廻で出した方界はLv4の蘇生効果で蘇生できません。

 

《方界曼荼羅

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永続罠 戦闘補助 + 妨害
(1):自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、
このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを
任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、
そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。
方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):対象のモンスターが相手フィールドに存在する限り、
相手が発動したモンスターの効果は無効化される。
(3):対象のモンスターが全てフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される。

⇒倒したモンスターが壁になって現れる謎のカード

⇒置物がいる限り相手のモンスター効果が全て無効

スーパー使いづらい。

 

《方界合神》

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 通常罠 展開
(1):自分の手札・フィールドから、
「方界」融合モンスターによって決められた融合素材を墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):表側表示の「方界」モンスターが、戦闘で破壊された場合、
またはフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは、このターン戦闘・効果では破壊されない。

⇒融合してみろ

⇒場の方界が消えたら後続をリクルート

(1)の効果は罠融合です。ただし融合体がクリムゾンノヴァ×3で出る奴しか現状存在しないので実質使えません。プリズマーとか融合代替カードを入れた専用構築なら話は別ですが・・

(2)の効果はかなり強く、フィールドを離れた時と言うゆるゆる条件でデッキ・手札から方界をリクルートできます。戦闘破壊された時はもちろん妨害を踏んだ時、方界っちの召喚条件である場の方界リリースでも発動します。効果でデューザを出せばさらにデッキからこのカードを落とせるのでエコです。

 

3.結局、方界デッキってどんなの?

やることは簡単です。

方界魔法罠で相手に嫌がらせしつつ方界っちを育てていってクリムゾンノヴァでドーンするデッキです。

 

で、試作の方界デッキがこちらになります。

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エクストラはほとんど使いませんがランク2~4とグスタフマックスあたりを入れておくといいことあるかもしれません。

 

デッキコンセプトは

育児放棄してクリムゾンノヴァでワンキルしよう」

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方界のテキストが判明した時

「相手モンスターを倒して方界っちをどんどん強くしよう」と思ってた時期が僕にもありました。

しかし、実際に使ってみると方界っちは出すのが大変なわりに場で何も仕事をしてくれず、相手モンスターにちょっかい出して消えていくだけ・・

そのくせ自身はハエ並みに貧弱

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手札でニコニコしながら「はやめで」ってせかしてくるヴァルカンドラグニー

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ぼくはネグレストになりました。

進化条件が緩くバーンダメージが地味に強い天使っちを軸にしています。

 

 

このテーマを触ってみて気づいたことをつらつら書きます。

・方界っちが戦闘しないと効果を発揮する関係上先攻でやることがデューザ召喚しかない。

・方界サポートで強いのは方界業と方界合神の墓地効果。そのためデューザが本当に強い。デューザしか召喚したくない。プリズマー、ファンカスなにそれ

・素引きした方界業と合神を墓地に送る手段が必要。

・サーチできる打点がクリムゾンノヴァしかなく、ノヴァに頼らないと頼らないと高打点突破が困難で高打点突破できないと方界っちも回らない。

・クリムゾンノヴァの召喚条件の関係で結構な数方界を入れないといけない。

・クリムゾンノヴァ強くね?

 

 

結果・・・

 

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とても楽しいデッキです↑↑

 

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