2015年の活動と裏話

今年最後の更新です。 今回は超私事ですが、今年使ってきたデッキと参加したCSを振り返ります。 さくっと行きます。

今年最後の更新です。

今回は超私事ですが、今年使ってきたデッキと参加したCSを振り返ります。

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さくっと行きます。

 

 

【1月】 シャドール

【2月】 星因士

【3月】 星因士

山CSチーム戦 使用:星因士 戦績2-0-1

星因士×3のチームで出ました。

 

【4月】 星因士、RR

RRにファジー、ラプターズガストが追加されてかなりパワーアップしました。RRは星因士よりも初動が多く、バニシングにターン1の制約が無いおかげでショックに向かいやすいという強みがあります。星因士では天敵だったライオウ、ユニコール、ミドラーシュがインペイル1枚で突破できるようになったのも感動ものです。これ以降はRRをメインデッキにしました。(RRのこともいつかブログにまとめたいと思ってましたがタイミングを逃した感があります)

 

【5月】 RR

西日本CSチーム戦 使用:RR 戦績5-2-1 3位 

GW中のCSです。確か3日前くらいにノリで決まったチームでしたがまさかの勝てました。今ではウィングレイダーズのおかげでRRユーザーも増えましたが、この頃はまだRRの認知度が低く(ストリクスが2000円くらいした時代)、CS中はテキスト確認をされることが多かったです。それもあって、初見殺しで勝率を高められた部分もあったと思います。「効果確認いいっすか」って聞かれる度にシメシメ・・って感じでしたね。

このGW中に他のCSでもRRが決勝トナメに上がっていたり、結果を残していたりでRRが勝てるデッキだという認知が高まったように思います。

 

【6月】 RR

川CSチーム戦 使用:RR 戦績2-3 

墓守、クリフォートとチームを組みました。田舎CSですが関西の強豪プレーヤーもたくさん参加しており意外とレベルの高いCSだったと思います。前回のCSの勢いでRRを使ったのですが、1本目を全試合落とすという苦い結果になってしまいました。

 

【7月】 マジェスペクター、魔術師

ペンデュラムでびゅー 

 

【8月】 魔術師EMEm

トーナメントシーンではEMEmが牛耳っていましたが、魔術師ギミックの展開力と柔軟性が気に入っていたので魔術師入りを使っていました。他の地方でも同様のデッキが「四次元ポケット」という名前で結果を残していました。ちなみに僕は色んなテーマのカードやユニコーン、巨神鳥がぶち込まれたこのデッキを「闇鍋」と呼んでいました。

 

川CS個人戦 使用:魔術師EMEm 戦績7-1 2位

香川県の特色が現れた妙なデッキ分布だった気がします。それもあって対応力のある魔術師ギミックが活躍してくれました。

決勝戦は身内とだったんですが課金エムエムを使って無課金エムエム(ハンドクラブレ)に負けちゃいました(笑)

 

【9月】 帝

オリCSチーム戦 使用:15帝 戦績2-1 

帝ストラク&エクストラパック発売翌日のCSです。帝はストラク発売よりかなり前から考えていたのでCSは万全の構築で挑むことができました。結果は予選落ちでしたが帝の構築や情報を提供した身内が優勝してくれたので満足です。

 

【10月】 帝、EMEm

びだんごCSチーム戦 使用:0帝 戦績4-0 

帝ミラーばかりだったのですがかなり調子がよかったです。CSの最中に参加賞のきびだんごを未開封の状態で紛失しました。(見つけた方連絡ください)

 

☆バスターブレイダー体験会に参加しました。

このデッキがなかなかの曲者で伴竜+バスブレを握ることができればバスタードラゴン+バスブレ(エクストラ封じのやつ装備)っていうまぁまぁ強い布陣が作れるんですけど

まぁーそろいません。そして揃わなかった時の動きがありません。どうしようもないですね。

てことでHEROギミックを混ぜてデッキ圧縮&回転で伴竜+バスブレを揃える事に全努力値を振りました。体験会でバスブレの動きを見せるための構築なので実践的ではないです。

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アライブ撃てたら召喚権が余るね!伴竜召喚できる!

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カミカゼの隣になにやらヤバイカードが写ってますが気のせいです。

 普通のバスターブレイダーがバスブレに剣を装備する中、ズババジェネラルでバスターブレイダーを装備するというおふざけギミックが採用されています。

 

【11月】 RR、幻影騎士団

☆RR体験会に参加しました。

体験会結果レシピのツイートで「なにこの店のレシピみんなユニバース3積みやん」ってのがあったと思います。すみません発端僕です。

調整会の際にユニバースを披露したところミラーで強すぎる!ってことになり

「ですよね(笑)やめときます」ってなってたはずなんですが体験会当日には全員のデッキに組み込まれてて「(・∇・)ま??」ってなりました。

そのおかげで一歩気を抜くとカリユガが出てきて殺されるという過酷な体験会でした★

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ユニバースはガストかゴドバでケアするんやで・・・・

ウィングレイダーズ発売後は意気揚々とRRを使ったんですが、すぐ幻影騎士団に乗り換えちゃいました。 

幻影騎士団についてはこちら↓

幻影騎士団のこと その① - やさしくころして

 

【12月】 幻影騎士団、0帝

「やさしくころして」爆誕☆ヒューヒューパチパチ

 っちCSチーム戦 使用:0帝 戦績4-2 ベスト8

普段中四国のCSしか出ない僕にとって初の関西のCSです。3日前に出ることが決まり、やべーデッキねぇとバタバタして帝を用意しました。

さすがレベルの高いCS、環境デッキにしか当たらねぇ。EMEMEMEM彼岸彼岸・・・

ここまで環境が反映されてると逆にやりやすい?鍛えられました。

予選5回戦でチーム成績3-2だったんですがオポ強だったのでトナメまで進むことができました。予選でぽっくり負けて午後は観光かな、なんて思ってたので予想外の大健闘でした。

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チーム「やさしくころして」みんな仲良く予選3-2

 

運営の対応もよく、噂通りの良CSでした。

気になった点を上げるとすると、

会場の自販機が特茶(180円)とregain(200円)以外売り切れになってました。

冗談です。来年も是非、参加させていただきます。

 

今年チームを組んでくれたみなさん。ありがとうございました。

それと、ブログ開設して1カ月たちました。いつも読んで頂いてありがとうございます。それと、クリックお願いします。


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煩悩の塊やな。

来年もよろしくお願いします。

良いお年を

なんと!

気が付いたら紅白やってます。

今年は大会に出れなかったような気がします。

新作は買い続けている(未開封ですが)ので、(おいおい)

来年はなんとか時間を作って出たいと思います。

映画の前売りも一応、3枚買いました。

「1枚少ないだろ」

とい…

なんと! 気が付いたら紅白やってます。 今年は大会に出れなかったような気がします。 新作は買い続けている(未開封ですが)ので、(おいおい) 来年はなんとか時間を作って出たいと思います。 映画の前売りも一応、3枚買いました。 「1枚少ないだろ」 とい...

【フォースを】海外テーマ「kozmo」を紹介してみる【感じる】

皆さん年末にこんにちは。今年はEXパックを多々買いして爆死したネブリでございます (白目)……なんでスカラマリオン全然出ないんだよ……。ちゃんと多々買いして「彼岸」は完成させましたが。 さて、今回は来年のEXパックで登場するであろう、海外で少しずつ台頭して…

皆さん年末にこんにちは。今年はEXパックを多々買いして爆死したネブリでございます (白目)
……なんでスカラマリオン全然出ないんだよ……。ちゃんと多々買いして「彼岸」は完成させましたが。
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 さて、今回は来年のEXパックで登場するであろう、海外で少しずつ台頭して来ているテーマ、「kozmo」について書かせていただきます。
 ……え? 気が早い? 「スターウォーズ」とかSF映画好きだし、実はこのテーマで(おそらく)最重要キーカードの「kozmo Farmgirl」を当てたので気分が高揚しているんですよ。
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本当は公開日に上げたかったのにPCが壊れていたのは内緒。
 

 さて、この「kozmo」。上に少し書きましたが、元ネタが明らかに「スターウォーズ」を意識したものとなっています。カード名などは「オズの魔法使い」からきているようですね。
 同時期に出た「kaiju」といい、海外は映画とか物語からカード作ってくれることが多いので僕は海外テーマ大好きです。この調子で、グリム童話や指輪物語とかを元ネタにしたテーマとかもきて欲しいです。
 因みに聖騎士も組んでます。 


・共通効果とカード紹介
このテーマですが、下級はサイキック族、上級は機械族で構成されていてます。所属する属性は光と闇。……聖騎士といい、彼岸といい……向こうはこの二つの属性好きだなぁ……。だがそれがいい。
先ずは共通効果を紹介します。

・下級
(1)フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札から自身のレベル+1以上のレベルの「kozmo」モンスターを特殊召喚する。
この効果は、相手ターンにも発動できる。

・上級
(1)このカードが戦闘、効果で破壊され、墓地に送られた場合に、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから自身のレベル-1のレベルの「kozmo」モンスターを特殊召喚する。

さらに、それぞれのモンスターに固有効果。
最上級は、相手カードの対象にならない効果を持っています。

除外とはサイキックらしいギミックを混ぜてきてくれていますね、気分が高揚します。


簡単にモンスターと固有効果も紹介していきます。
・下級

kozmo Farmgirl
Kozmo Farmgir
戦闘ダメージ与えたら500ライフを払い「kozmo」カードを一枚手札に加える。

kozmo Goodwitch
doogwitch
500ライフを払い、相手フィールド上の表側表示モンスター1体を対象に発動。裏側守備表示にする。

kozmo strawman
starwman
1ターンに一度除外されている自分の「kozmo」モンスターを対象にとり発動。効果を無効にして、エンドフェイズに破壊される特殊召喚。


kozmo wickedwitch
wickedwitch
1000ライフを払い発動。このターンこのカードは戦闘、効果で破壊されない。
相手ターンにも発動可能。


・上級
dog fither
1ターンに一度、スタンバイフェイズに発動できる。「DOG Fighterトークン(機械族・闇・星6/攻2000・守2400)」を特殊召喚できる。

Kozmo Sliprider
このカードが召喚・特殊召喚したらフィールドの魔法・罠を1枚対象に発動。そのカードを破壊する。

・最上級
darkdestroyer
このカードが召喚・特殊召喚したときにフィールドのモンスター1枚を対象に発動できる。そのモンスターを破壊する。

Kozmo Forerunner
自分スタンバイフェイズにライフを1000回復する。



・魔法

Kozmotown
  1. 1ターンに一度、除外されている自分の「kozmo」モンスターを対象に発動。そのモンスターを手札に加え、自分はそのレベル×100のライフを失う。
  2. 1ターンに一度、自分メインフェイズに発動できる。手札の任意の数の「kozmo」モンスターを相手に見せて、デッキに戻しシャッフル。その枚数カードを引く。
  3. フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動。デッキから「kozmo」カードを1枚手札に加える。
Kozmo Lightsword
「kozmo」サイキック族モンスターにのみ装備可能。
  1. 装備モンスターの功・守を500ずつ上げて、バトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できるようになる。
  2. 装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、自分攻撃力が相手守備力が高ければその分ダメージを与える。
  3. このカードがフィールドから墓地に送られたら800ライフを払って回収できる。(1ターンに一度のみ)


以上です。
もう一枚一枚が元ネタを知っているなら反応してしまうようなカードばかりですね。特に「kozmo straman」なんて……ねぇ……。もろあのロボットじゃないですかwww
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・戦い方と相性のいいサポートカード
殴って除外して特殊が基本となるテーマです。
このテーマでデッキを組むにあたり、重要になるのは優秀なサーチカードでもある「kozmo Farmgirl」になるでしょう。
そして、この「kozmo Farmgirl」は光属性。光属性と言えばやはりオネストです。 
オネスト
オネストを使用することにより、確実に相手にダメージを与え、そのまま大型「kozmo」をサーチ。さらにそれを「kozmo」特有効果で特殊召喚して追撃が基本的な動きになりますかね。
さらに、もう一枚の起点である「kozmo town」も使用して、どんどん手札に「kozmo」を溜め込み、特有の特殊召喚効果を何度も使用して1ターンKillに持っていくのが「kozmo」の基本戦術です。
後半なら「strawman」の効果から止めを刺しにいける場面も多いと思います。
どちらにしろなんてえげつないんだ……。
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他に相性のいいカードで、「緊急テレポート」もやはり譲れませんね。
緊テレ
このカードから「kozmo Farmgirl」と「kozmo strawman」の「kozmo」で起点になる二枚を特殊召喚できるので、三積はしたいカードです。

他にも同じサイキックですし「幽鬼うさぎ」もいいですね。
 usagi
「kozmo Farmgirl」とエクシーズして「リヴァイエール」を出し、除外したモンスター利用。それに加え、「kozmo」には色々なレベルのモンスターがいるので、例えば「エンシェントフェアリードラゴン」を出して「kozmo town」をサーチをするなどその場面に合わせてシンクロをするなど、色々とできるので無理なく採用できると思います。

あと他には「リミッター解除」をいれても面白いことになりそうです。

 以上ですかね。
もうこの記事を公開する12月31日現在で既に新規の「kozmo」のフラゲもありますが、長くなるので今回はこれくらいにさせていただきます。それも含めて……デッキの枠があれば是非「フォース」もいれたいなぁ。
一応次の記事では「kaiju」を書かせていただくつもりなので、完成の際にはそちらも是非覗いてください。
今回のお相手は私、ネブリでした。
皆さん、来年も帰宅難民をよろしくお願い申し上げます。 

1年間オツカーレ!ありがとう!

1年間ありがとう!俺のデッキ!
今年も色々なカードがでて色んなデッキを作っていきました。
また遊戯王を通して親しくしてくれる人も出来たのはとても嬉しいことです。
来年も一所懸命にデッキを紹介していくので生暖かく見守ってやってくださ…


1年間ありがとう!俺のデッキ!
今年も色々なカードがでて色んなデッキを作っていきました。
また遊戯王を通して親しくしてくれる人も出来たのはとても嬉しいことです。
来年も一所懸命にデッキを紹介していくので生暖かく見守ってやってくださいな。
それではみなさん良いお年を!

遊戯王におけるランダム選択について

「ランダム」 ランダム(Random)とは、でたらめ(乱雑)である事。何ら法則性(規則性)がない事、人為的、作為的でない事を指す。 また、通常、サイコロの目などのように、各出現項目の出現確率が均等もしくはほぼ均等である状態を意味する。(ランダム – Wikipedia より引用) 遊戯王OCGのルール的にはどのような処理を義務付けられてるのだろうか。 カードの中身を判別できなければその方法に決まりはありませんが、カードの内容がわからない相手プレイヤーに選んでもらう方法が一般的です。 (公式ルールブックより引用) 「プレイヤーの好きにしてくれ」 なるほど、では多くの遊戯王プレイヤーはどのような方…

 

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「ランダム」

ランダム(Random)とは、でたらめ(乱雑)である事。何ら法則性(規則性)がない事、人為的、作為的でない事を指す。

 

また、通常、サイコロの目などのように、各出現項目の出現確率が均等もしくはほぼ均等である状態を意味する。(ランダム - Wikipedia より引用)

 

遊戯王OCGのルール的にはどのような処理を義務付けられてるのだろうか。


カードの中身を判別できなければその方法に決まりはありませんが、カードの内容がわからない相手プレイヤーに選んでもらう方法が一般的です。

(公式ルールブックより引用)

 

「プレイヤーの好きにしてくれ」  

なるほど、では多くの遊戯王プレイヤーはどのような方法でランダム選択の処理を行っているのだろうか。

 

 

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アンケートを取りました。

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①裏向きで並べて選択して貰う

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最もオーソドックスな方法。分かり易く、相手プレイヤーに指さししてもらうことでトラブルに発展することもほぼ無いと思われます。

欠点を上げるとすれば、選択肢のカードのレアリティが異なる場合(ノーマルとゴールドレア等)、カードの反り具合で視覚的にカードの種類を判断されてしまうリスクがあります。

②裏向きでカードを重ねて上か下か選択して貰う

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机の下等、相手プレイヤーに見えない場所でシャッフルした後、両手でカードをサンドイッチした状態で上下どちらかを選択して貰う方法です。両手で挟んで相手の前に出すので何かの拍子でカードのイラストが見えてしまうリスクを防ぎます。

3枚以上の選択肢がある場合、上から何番目?という風に確認するようです。

③相手プレイヤーにサイコロを振ってもらい出た目が偶数か奇数かで決める

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出ました。遊戯王界の絶対神サイコロです。

個人的に最近知ったやり方なんですが、予め相手プレイヤーに確認をとり「偶数が出たらラスターP、奇数が出たらベクターP」等と決めてからサイコロを振り、出目で決めます。冒頭で触れた「ランダム」の説明にもあるように、サイコロはランダム性の塊なので、機械的ではありますが確実にランダム選択が可能です。

欠点は、あまりメジャーなやり方ではないので、説明や前提決めのやり取りに時間を要してしまう所です。また、「竜呼相打つ」は2択なので偶数奇数で決められますが、枚数が多くなるとこの方法が使えません(不可能ではないがかなりまどろっこしい)。

 

アンケートの結果は・・・

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①の方法が半数を占めていて最も多数でした。一方で②「重ねて上下」③「サイコロ」も各24%で意外といるんだな。という感想です。

 

それではもう一問、

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さ~どれよ!!(・・やめてあれだけはやめて!!)

 

 

 

あなたはどれを選びましたか?

 

 

アンケート結果は・・・

 

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②が39%(189.15人)でトップ、僅差で③が35%(169.75人)という結果が得られました。

一方で①は15%(72.75人)、④は11%(53.35人)でした。

①+④でも26%で②、③よりも割合が少ない・・

つまり本命カードは端っこに置いてたら選ばれにくい!!!

⇒選ばれて欲しいカードは真ん中に配置すればええんやで!!!

 

 

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僕「竜呼相打つを発動します!!!」

 

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僕(これはズルじゃない・・人間の心理を利用した戦略ってワケ!)

 

 

 

 

相手「ランダムに決めたいのでサイコロでもいいですか?」

 

僕「は?」

 

 

 

アンケートに協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

↓クリックしてくれたらうれしいぞ


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新規カードの考察をしてみる

皆さんこんにちはロリコン君でございます\(^o^)/新弾の発売が近づいてきた事もあり様々な新規カードの公開が進んでおります 本日はそれらのカードの1部を紹介をさせていただきます(^^) 「儀式の準備」と似て非なるカード正直強い「儀式魔法」をサーチしてから「儀式魔法…


皆さんこんにちは
ロリコン君でございます\(^o^)/

新弾の発売が近づいてきた事もあり
様々な新規カードの公開が進んでおります 


本日はそれらのカードの1部を紹介をさせていただきます(^^) 

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「儀式の準備」と似て非なるカード
正直強い

「儀式魔法」をサーチしてから「儀式魔法」のテキストに書かれた
「儀式モンスター」をサーチできるので
1枚が2枚になるという夢のような効果です

すぐに儀式召喚の準備が整うのでリリース要員も手早く揃えたい所

最近は古く入手し難いカードが多く再録されている為
再録された儀式モンスターを軸にしてデッキを組んでみてはいかがでしょうか

例えば「仮面マスクドヘルレイザーも混ぜ込んで【闇の仮面・光の仮面】っぽくデッキを構築したり
「闇の支配者-ゾーク」を使用してダイスロールに湧き上がったりと
なりきりを楽しむ事ができるかもしれません

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コレがイグナイトの日常です

効果が発動した時に発動したカードを破壊できるワケなのですが
相手依存になりがちであり
効果を発動したモンスターや永続魔法、永続罠を破壊出来ない事を
もどかしく感じるでしょう

やや使いにくいので採用は難しいですが
『イグナイト』ならばイラスト的な意味で検討したい所
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普通にかわいい

トゥーン特有の召喚酔い、ダイレクトアタックまではテンプレです
通常モンスターである「レッドアイズ」に追加された⑶の効果が強く
起動効果で手札から同名以外の「トゥーン」を特殊召喚できます

「トゥーン」の名を持つモンスターはそれなりに種類がおりますが
場に干渉できる「トゥーン」は少ない為
活躍が期待できる1枚でございます


少々短めですが本日の記事は以上となります
最後までみていただきありがとうございました\(^o^)/
 

大会レポ 12/26

今制限最後の大会に出てきました。といってもDDなので今のデッキは来季も使える状態ですけど。

さっそくですが大会レポ
ガイドDD ○○
EMEm○○
コペルDD ○×○

1回戦は相手の引きがイマイチだったのと、誘発をしっかり引けたのがよかったです。

2回戦は1戦目ライフ200か…

今制限最後の大会に出てきました。といってもDDなので今のデッキは来季も使える状態ですけど。

さっそくですが大会レポ
ガイドDD ○○
EMEm○○
コペルDD ○×○

1回戦は相手の引きがイマイチだったのと、誘発をしっかり引けたのがよかったです。

2回戦は1戦目ライフ200から盤面返してカリユガでペンデュラム止めて2ターンかけて8000まくった。
2戦目は虚無地獄門ダルクで4000くらい回復して地獄門割られる頃にはリソースたくさんで勝ち。

3回戦は2戦目先攻になってハンドが
ラグナロク、ラミア、地獄門、ガイド、脱出
ダルク脱出で返したらそのままワンキルされた…。
3戦目はハンド弱かったけどスワラルか地獄門引けば勝ちの場面まで粘ってきっちりスワラル引けて勝ち。


面白かったプレイは、ガイドマリオンでダンテ作ってダンテが死んでマリオン回収。次のターンマリオン特殊から入ってセカンド、ダークロウ立ててガイドってのがあった。
ガイドから入ってヴェーラーにチェーンセカンドだと1枚節約できるけどマサイ墓地に落とせないから召喚権使わずにダークロウで先行する動きはよかった。

使用デッキ
メイン
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後攻を選択するため手札誘発を増やし、ツイツイも入れています。マスクチェンジセカンドも入ってるので手札コストは結構辛い時もあるので、無駄に展開しすぎないようにしたいです。

エクストラ
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使ってみたいだけのカードも入ってますね…。エンジネルはサイフリの横に立てれたらな~とか思いましたが入りませんでしたね。タイタニックギャラクシー届いたし作り直すならこんな感じ!

修正後のエクストラ
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アレクサンダー抜けてますが、スワネクラミアでサイフリΩは作れます(召喚権必要
メテバはダンテを倒す際に横にいると強いので採用してます。手札のラグナロクを出せるのもいいですね。

スカライはネタでなくて、
ハンドに地獄門+スワネクラミアから2枚の時に
1.地獄門で不足パーツ回収
2.スワネクでダルク
3.ラミア通常でスカライ効果(相手の場が相手500与えるとします
4.ネクスワでテムジン
5.地獄門コストにラミア蘇生
6.テムジンでダルク蘇生
これでスカライ、ダルク、テムジン、ラミアとなりラミア以外で7800ダメージです。3の500あれば8300ですね。
相手の場がからだった場合、最後にテムジンラミアでメテバを作れば8300です。

最初地獄門使ってますが、スワネクラミア+ddか契約書でも一応できます。

もちろん
地獄門+スワラミラグナロクから2枚でも
1.地獄門で不足パーツ回収
2.スワラミでダルク。
3.地獄門コストにラミア
4.ダルクラミアでスカライ
5.スワラルでラグナロク
6.ラグナロクでダルク釣り

これでも3000+2800+2200で8000ですね。

ワンキルばっかり狙うわけじゃないですが、覚えておくとパーツが揃いそうな状況で不用意にダルクやらを使い切らずにワン切れたりするので、スカライ採用時は覚えておきましょう!

サイド
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前回のをちょっとかえただけでかなり微妙ですね…参考にならないと思います。
ただ、今期最後ということでどうしても使ってみたかったオシャカードを入れてみました!
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このカードがどれほど活躍したかといいますと…
一度も入れ替えませんでした!!

おわり。