RR新規混ぜ構想メモ

とりあえず新規が出るので構想。 リターン入れてたけどちょっと使いにくかったのでスワローズ。 RUMを新規のダブルフォースとシェイブにかえました。 ラストストリクスはちょっと使えるかわからないけどとりあえず。 (基本はブレイズファルコンからレヴォリューション) どっちかというとクリフォート意識してみたかったが如何せん難しい。 キラー型と調整したが、やっぱりツールとアセンブラでサーチ+ドローされてしまう。 そこでガストと言いたいが難しい。 警告を抜いた理由は正直言うとダブルフォース使用で40枚にしたかっただけだ。 P召喚からのカウンターで使用するので正直護るカードとしてはとてもメタに成る。 (正直…

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とりあえず新規が出るので構想。

リターン入れてたけどちょっと使いにくかったのでスワローズ

 

RUMを新規のダブルフォースシェイブにかえました。

ラストストリクスはちょっと使えるかわからないけどとりあえず。

(基本はブレイズファルコンからレヴォリューション

 

どっちかというとクリフォート意識してみたかったが如何せん難しい。

キラー型と調整したが、やっぱりツールアセンブラでサーチ+ドローされてしまう。

 

そこでガストと言いたいが難しい。

警告を抜いた理由は正直言うとダブルフォース使用で40枚にしたかっただけだ。

P召喚からのカウンターで使用するので正直護るカードとしてはとてもメタに成る。

(正直サイクロンで破壊されるよりRRが死んでネストが使えなかったのでネスト1枚チェンジ?)

 

RUMボチから回収。事実上サーチするためにチェイン搭載

(要調整)

 

 

サイドは蠱惑魔でPメタ。手違いによるサーチメタとガンメタ状態。

8の竜皇はダブルフォースからだせるかなとキラー対応のために入れた

 

 

当面はネスト、ラストストリクスとEXの調整が目標

インフェルノイドを使って見るのも悪くないのかもしれない

倉庫番

 

 

いむドラ(いむなさんのドラフト) 3

【デッキ】【ピック譜】激流葬 フォトン・スラッシャー 深淵の暗殺者 EMモンキーボード No.103 神葬令嬢ラグナ・ゼロ サイクロン TG ストライカー 深淵の暗殺者 エネミーコントローラー BF-星影のノートゥング 神風のバリア -エア・フォース- EMウィップ・バイ…

【デッキ】
無題





















【ピック譜】

激流葬
フォトン・スラッシャー
深淵の暗殺者
EMモンキーボード
No.103 神葬令嬢ラグナ・ゼロ
サイクロン
TG ストライカー
深淵の暗殺者
エネミーコントローラー
BF-星影のノートゥング
神風のバリア -エア・フォース-
EMウィップ・バイパー
抹殺の使徒
抹殺の使徒
TG ハイパー・ライブラリアン
クレーンクレーン
ゾンビキャリア
緊急テレポート
素早いビッグハムスター
神風のバリア -エア・フォース- 

死者蘇生
魔装戦士 ドラゴディウス
焔征竜-ブラスター
EMヒックリカエル
カオス・ソーサラー
奈落の落とし穴
EMモンキーボード
奈落の落とし穴
竜魔王ベクターP
ライトロード・モンク エイリン
幻獣機ブラックファルコン
強制脱出装置
ビッグバン・シュート
魔装戦士 ドラゴディウス
精神操作
邪神の大災害
聖刻龍-ドラゴンヌート
予想GUY
勇炎星-エンショウ
エレキック・ファイター
 
業炎のバリア -ファイヤー・フォース-
ゴヨウ・ガーディアン
奈落の落とし穴
ライトロード・ハンター ライコウ
終末の騎士
強制脱出装置
次元幽閉
ハリケーン
増援
竜魔王ベクターP
魔装戦士 ドラゴディウス
氷帝メビウス
素早いビッグハムスター
獣神ヴァルカン
クレボンス
ギャラクシーサーペント
サイバー・ドラゴン
スキル・サクセサー
無力の証明
無力の証明


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唐突に貼られたこの曲がったカードの正体は、私がいむドラ中にシャカパチしているカードです。


【はじめに】

では本題へ!
10月27日の20時のドラフトのピック及びデッキです。

ん?前の記事でも同じ日付じゃなかったか?と思う方もいると思いますが、前回の記事は日付が間違っておりました。すいません(現在修正済みです)。

いむドラへの参加も3回目ということで、カードプールも把握し慣れが出始める頃。
私はこのプールの中にヤバイカードがあることを認識していました。

それは前回の記事にも書いた「幻獣機」、そして「魂を削る死霊」です。
私はこのドラフトは戦闘破壊が重要なゲームだと捉えており、それを根本から否定してくるこれらのカードは非常に厄介に映りました。
プールには征竜もいるのですが、竜の渓谷に代表される墓地肥やしカードはライトロードしかないに等しいため、ライロを戦闘破壊⇒征竜という順番で処理すれば理屈の上では勝てます。また1ターンしかフィールドにいないため、1ターン耐えれば奈落チャンスも生まれる良いやつらです。

しかし幻獣機、こいつらはやばい。デザーウルフ召喚でトークンを絡めて2500打点をたたき出しこちらのモンスターを戦闘破壊する。ここまではわかります。この返しのターンに戦闘破壊を行おうとすると参上つかまつるのは羊トークン。展開手段の限られるこのドラフトでは、よほどの強ハンではない限りまず羊トークンの2体を破壊するのがやっとです。そして相手にターンを返す。ここで出るのはブラックファルコン。こいつは攻撃宣言をするだけでトークンを出す。そして自分のターンだけでなくこちらのターンだろうと関係なく守備表示にしてくる。守備になったところをデザーウルフで戦闘破壊。こうして戦闘面でこちらのリソースを削りつつ、こちらが幻獣機を倒し終わることには、待ってましたとばかりに手札に貯めこんだパワカをぶつけてくる。

どう突破すれば良いか悩んでいるとあるカードが流れてきました。
「ビッグバンシュート」
これで羊トークンにもひと泡吹かせてやれるぜ!

・・・魂を削る死霊についてはヒックリカエルを手札に持ち続けることで、いつでてきても良いようにケア。


【ピック】

前日の優勝者である「ああ」さんの深淵+ドラゴディウスがやりたかったのでピック。
後は・・・、うまいことカードを取れなさそうだったので罠ビートに傾倒。
使えそうな罠をモンスターよりも優先的にとっていきました。
2チューナーが多めですが結果としてこうなっているだけで、あまり意識していませんでした(ギャラクシーサーペントを1レベルだと思っていたくらい)。


【デュエル!】

戦いではとりあえず初戦で幻獣機に勝利。
次の戦いもなんとか勝利。
決勝1-1の3本目。

日和ました。
このデッキの6シンクロには「ゴヨウ・ガーディアン」、「ノートゥング」、「ヴァルカン」といった返しに強力なモンスターが多く相手フィールドにモンスターのいない後攻1ターン目に出してもうまくないなと、思ってしまった。
手札には強制脱出装置が2枚あったので、ここで「ノートゥング」を出してゴリ押しでライフを取りに行けばワンチャンあったかなと。

悔しさをバネにね。次狙うはYU↑SHO↑の二文字!


【その他】

えー。
今回一番の発見は

「羊トークンがどうしようもない!」

「ビックバンシュート」

といったように、よくよく見るとあるカードに対する回答がプール内に転がっていることでした。
頭が良い方が考案したプールはすげぇなと思いました。

今後ドラフトをしていく中で、ある問題に直面しても回答はきっとあると思える、そして答えが見つかるといったことはドラフトを続けるモチベーションになっていくのでは?とも思いました。



【戦績】

ストラウスさん 2-1
へっそさん 2-1
ディストさん 1-2

いむドラ(いむなさんのドラフト) 2

デッキピック譜聖なるバリア-ミラーフォース- レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト キングレムリン デブリ・ドラゴン カゲトカゲ ラヴァルバル・チェイン EMヒックリカエル クリムゾン・ブレーダー 予想GUY ダンディライオン 竜剣士マスターP (アレキサンドラ…

デッキ

無題00





















ピック譜

聖なるバリア-ミラーフォース-
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
キングレムリン
デブリ・ドラゴン
カゲトカゲ
ラヴァルバル・チェイン
EMヒックリカエル
クリムゾン・ブレーダー
予想GUY
ダンディライオン
竜剣士マスターP (アレキサンドライドラゴン)
銀幕の鏡壁
EMパートナーガ
幻獣機テザーウルフ
No.103 神葬令嬢ラグナ・ゼロ
予想GUY
鏡像のスワンプマン
邪神の大災害
No.11 ビッグ・アイ
EMヘイタイガー

邪帝ガイウス
竜魂の幻泉
EMドクロバット・ジョーカー
増援
EMモンキーボード
竜魔王ベクターP
シャドール・ドラゴン
フォトン・スラッシャー
風帝ライザー
終末の騎士
次元幽閉
アステル・ドローン
ジゴバイト
神風のバリア -エア・フォース-
スキル・サクセサー
ビッグバン・シュート
鏡像のスワンプマン
勇炎星-エンショウ
犬タウルス
EMプラスタートル
 
カメンレオン
魔装戦士 ドラゴディウス
EMモンキーボード
カメンレオン
おろかな埋葬
BF-精鋭のゼピュロス
深淵のスタングレイ
増援
ハリケーン
ブレイクスルー・スキル
カゲトカゲ
竜魔王ベクターP
深淵のスタングレイ
鏡像のスワンプマン
ハリケーン
砂塵のバリア -ダスト・フォース- (万能地雷グレイモヤ)
銀幕の鏡壁
スキル・サクセサー
ブレイクスルー・スキル
幻獣の角


10月26日の20時のドラフトのピック及びデッキです。
ピックは前回優勝したのを良いことにいきなりスカーライトやキングレムリンを取りにいっています。
前回と異なるところは、
①フォトンスラッシャーや終末の騎士、シャドール・ドラゴンといったメンツをうまく取れなかった。
②1順目に①がとれなかったため、帝やEMに走ってしまった。
③②のためにせっかくとったキングレムリンを出すためのSSできるレベル4が足りないと感じ、スワンプマンを大量に取った。
といったところです。
また今回は取れた罠が弱く、パワー及び安定感が落ちたと感じました。
予感は的中し、結果1-2で終わっています。
3週目になってやっとカメンレオンを2枚取っているあたりどんなデッキを想定していたのか自分でもわかりません。

回して見るとランク4が切れることが多く、エメラルがないことで長期戦になるとジリ貧になることが多くありました。そのせいで大量にとったスワンプマンもただのバニラとなり、かなり弱いという印象を受けました。SS手段でとったゼピュロスもうまく落とせずにだぶついたり、ヒックリカエルはモンスター効果が思ったより使いづらかったりで想定した動きと全く異なる動きをしてしまいました。
前回と違って、プールをよく知らないことが全て裏目に出ていたようです。

特に今回は幻獣機に苦しめられました。デッキ的に効果や戦闘で破壊できない連中の対策がないため、何もできずに負けたのはインパクト大でした。

今後の反省点だと思い・・・この話は第3回に続きます。

戦績
ストラウスさん 1-2
ですぺるさん 0-2
りーむさん 2-1

いむドラ(いむなさんのドラフト) 1

デッキピック譜業炎のバリア −ファイヤー・フォース−炎竜星−シュンゲイカオス・ソーサラーカゲトカゲキングレムリン地竜星−ヘイカン聖刻龍-ドラゴンヌートカメンレオンフォトン・スラッシャージュラック・グアイバ竜剣士マスターPHSRチャンバライダー闇竜星-ジョク…

デッキ

ADS ドラフト





















ピック譜

業炎のバリア −ファイヤー・フォース−
炎竜星−シュンゲイ
カオス・ソーサラー
カゲトカゲ
キングレムリン
地竜星−ヘイカン
聖刻龍-ドラゴンヌート
カメンレオン
フォトン・スラッシャー
ジュラック・グアイバ
竜剣士マスターP
HSRチャンバライダー
闇竜星-ジョクト
レスキューラビット
増援
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
ブレイクスルー・スキル
予想GUY
銀幕の鏡壁
無力の証明

竜剣士マスターP
聖刻龍-ドラゴンゲイヴ
増援
シャドール・ドラゴン
竜魂の幻泉
次元幽閉
次元幽閉
カメンレオン
終末の騎士
スキル・サクセサー
フォトン・スラッシャー
魔装戦士 ドラゴディウス
月の書
強制脱出装置
増援
ダイガスタ・エメラル
カゲトカゲ
水竜星-ビシキ
砂塵のバリア -ダスト・フォース-
アクセル・シンクロン

シャドール・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
カメンレオン
クリムゾン・ブレーダー
炎竜星−シュンゲイ
終末の騎士
予想GUY
終末の騎士
深淵のスタングレイ
神風のバリア -エア・フォース-
焔征竜-ブラスター
水竜星-ビシキ
魔装戦士 ドラゴディウス
闇竜星-ジョクト
強制脱出装置
砂塵のバリア -ダスト・フォース-
TG ラッシュ・ライノ
ゾンビキャリア
ライトパルサー・ドラゴン
ギャラクシーサーペント


私だけ初参加だったので、自分がどんな展開して、相手がどんな展開をしてくるか想像がつかない所からスタートしました。
最初のピックがファイヤー・フォースで三番目がカオス・ソーサラーなのは相手の展開に対して切り返しになると考えたからです。
序盤でカゲトカゲ、キングレムリン、カメンレオンの存在に気付けて、カメンレオンの次にフォトンスラッシャーをピックできたので大体の方向性は定まりました。
グアイバやマスターP(アレキサンドライドラゴン)は★4なのでピックしました。
スカーライトを手に入れたことで方向性は

「カゲトカゲやフォトスラを使ってキングレムリンを作って、カメンレオンをサーチして★8シンクロを作る」

となり、方向性に合致する個人的なスーパーパワーカードのシャドール・ドラゴン、終末の騎士も見つけたので、
後は
①1ターンでキングレを作る手段(フォトスラ、予想GUY、竜魂の源泉)
②墓地に守備力0を送る手段(終末の騎士)
③、②の場合に1ターンを凌ぐ手段(罠)
をピックしていきました。

初動になるフォトスラ、終末の騎士をサーチできる増援3枚は僥倖だったと思います。
中盤もドラゴディウスをサーチすることで戦闘を全否定できました。

前にドラミングコングが戦闘を全否定したのでドラフトから抜けたという話を見ていたので、
次はドラゴディウスかなと考えてしまうくらいでした。

シンクロ先は切り返しのスカーライトと、制圧のクリムゾン・ブレーダーの方向性の違う2種類をピックできたのも僥倖でした。


結果論ですが、
やることが単純で難しいことを考えなくて良かったので自分の性と合っていたのではないかと思います。


戦績
ハミルトンさん ○×○
しろーさん ○○
あおのさん ○×○

アリアドネで懐かしのあのカードを…

解放のアリアドネを使ったネタです。

アリアドネは破壊されるとカウンター罠をサーチ出来ます。ペンデュラムでもあるので、5以上のスケールと合わせて星4をペンデュラムしたりできますね。

ここで気になったのが剣闘獣です。
ヒグルミアリアドネでスケールを作ってズマー(…

解放のアリアドネを使ったネタです。

アリアドネは破壊されるとカウンター罠をサーチ出来ます。ペンデュラムでもあるので、5以上のスケールと合わせて星4をペンデュラムしたりできますね。

ここで気になったのが剣闘獣です。
ヒグルミアリアドネでスケールを作ってズマー(ベストロウィ)と剣闘獣を出してガイザレス。
ガイザレスでアリアドネ(とランク5)を割って通告警告はもちろん、剣闘獣の戦車もサーチ出来るのが面白そうな動きです。

ダリウスやアンダル?を駆使すればチェインナチュビも狙えそうなデッキで、ペンデュラム型の剣闘獣も面白いのかなぁと思いました。

おわり。

バスターブレイダー

新規バスターブレイダー。 伴竜からバスターブレイダー伴竜効果でSSで2体でSS破戒竜EFバスブレSS相手ターン 捨てた破壊剣士を装備までがテンプレ?

新規バスターブレイダー。

伴竜からバスターブレイダー伴竜効果でSSで2体でSS破戒竜EFバスブレSS相手ターン

捨てた破壊剣士を装備までがテンプレ?

 

 

伴竜で対象に成るのはバニラのバスターブレイダーだけというのが注意スべき点。

(効果バスブレが対象になったら結構強かったんだけど)

 

基本的に効果バスブレは手札に来たら捨てることで伴竜の対象にできるのでそこからSS

ほかはボチ送りにする、おろかな埋葬だとか手札抹殺、断札等を利用する。

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とりあえず雑に作ってみて邪魔だなと思ったのはウィザード。

バニラバスターブレーダーと伴竜で展開できるので最大限この2つを出していきたいところ。

 

 前回記事↓

ban-miko.hateblo.jp

 

次回記事↓

ban-miko.hateblo.jp

 

 

 

 

 

大会レポ 10/17

公認大会に行ってきました。遊戯王の日だったらしく、ランダムで組まれた8人チームの1戦(マッチ)のみでした。

新カードを試すためいろいろ入れて行ったのですが、新カード一枚も引かずに終わってしまいました…

使用デッキはDDです。

一回戦 帝○○
1戦目
こっち先攻で…

公認大会に行ってきました。遊戯王の日だったらしく、ランダムで組まれた8人チームの1戦(マッチ)のみでした。

新カードを試すためいろいろ入れて行ったのですが、新カード一枚も引かずに終わってしまいました…

使用デッキはDDです。
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一回戦 帝○○
1戦目
こっち先攻でダンテ横にしてエンド。エイドスにヴェーラーを当てて、返しをガイドマサイからのアルカードで伏せ割り。マサイでアルマゲドン落とし。ケプラーラグナロクでスケール作ってもう一枚のラグナロク特殊、モンスターのラグナロクでアルマゲドン釣ってワンキル。

2戦目
相手先攻で領域マジェスティー。御前生贄封戦乙女伏せ、スカラマリオン裏守備で終わり。マジェスティーにアタックされて、エンドフェイズに戦乙女でラグナロクコストにマジェスティー割ってスカラマリオンでガイド回収。
ガイド召喚マサイ経由でダンテ作ってマサイでネクロ落とす。ネクロでダルク出して2パン。
相手ターンのレッセンにチェーンして贄封で勝ち。

新カードは一枚も使いませんでした…(ダンテで通告は落ちた。

ちなみにチーム戦はこっちのチーム8人全員勝ちでしたw

使用デッキ
メイン
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サイド
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エクストラ
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新規カード群

ブレーカーズオブシャドウ出ましたね。 今回注目されてるのはバスターブレーダーもだと思いますが一番は不知火でしょうか。 (不知火は友人が作るのでほっときます)

ブレーカーズオブシャドウ出ましたね。

今回注目されてるのはバスターブレーダーもだと思いますが一番は不知火でしょうか。

(不知火は友人が作るのでほっときます)

 

 

ちょっと気になってるのはダイナミスト。

バスターブレーダーも気になるんですがね

 

4~5群で構成されたモンスターでノヴァインフィが作ることができます。

ドボクザーク等優秀なR5を使いつつR4も使えるのは利点です。

 

モンスターは妖仙獣の似て非なるモノでP効果はサレンシンチュウの効果と同様の効果を持っています。(コレを利用してブラホや激流葬で相手だけ除去するなんて荒業もできます)

 

妖仙獣と違うところはPモンスター群というところです。

ブラホや激流葬で破壊されてもEXに表側で戻るので使い続けることが可能です。

 

罠ではダイナミストラッシュというデッキからリクルートするカードがあったり

魔法では炎舞テンキのような効果を持つダイナミストチャージが有ります。

 

前者はレックスの効果でリリースしてもよし単純に壁に使うもよし。

ただ意味もなく出すのはあまり良くないですがP召喚が可能になるので悪くはないです

 

後者はサーチしたあとEXに加わったダイナミストカードを回収する効果。

再度Pゾーンに貼り付けできるので良い効果です。(ターン1制限)

 

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3分くらいでさくっと作ったものですけど弱くはないです。

(強くもないですけど)

 

良くも悪くもR4とR5を使えますので手間はかかりますが少し前のプトレマイオスのようなEX構成で戦うことができます。

 

マジェスペクターと同じでレックス以外はノーマルだとかそういうキラモノ(ホイル)ではないので比較的集めやすいというのも魅力ですね。

 

竜剣士を混ぜる選択肢も有りますがちょっと高くなってしまうのでない人はEXの方に力を入れてあげるべきかもしれません

 

安くて強くするならブンボーグ003と001を入れてシンクロしてみるのも悪くないかもしれませんね

 

 

 

RR考察2

とりあえず前回のまとめとしてRUM使用の利点は ・アニメで使用されたカード搭載可能。 ・事実上補助が多くなるので守りに強い。 くらいであるか。 (後々考えてみたらそんなに補助無いよなぁ) RUMの特性とRUM使用前提モンスターによって枠が圧迫されるというのが不利な点。 4軸に対しては次回のパックで出てくるソウルシェイブフォースをおすすめしたい 理由は単純にR6XYZモンスターを出しやすいからだ。 一番すぐに考えつくのがストリクスorライズからサイバードラゴンインフィニティ。 通常魔法であるので自分のターン…ということは吸収すれば除去もしつつ素材も増える 他のおすすめはビヨンドかアビススープ…

とりあえず前回のまとめとしてRUM使用の利点は

・アニメで使用されたカード搭載可能。

・事実上補助が多くなるので守りに強い。

 

くらいであるか。

(後々考えてみたらそんなに補助無いよなぁ)

 

RUMの特性とRUM使用前提モンスターによって枠が圧迫されるというのが不利な点。

 

 

 

 

4軸に対しては次回のパックで出てくるソウルシェイブフォースをおすすめしたい

理由は単純にR6XYZモンスターを出しやすいからだ。

 

一番すぐに考えつくのがストリクスorライズからサイバードラゴンインフィニティ。

通常魔法であるので自分のターン...ということは吸収すれば除去もしつつ素材も増える

 

他のおすすめはビヨンドかアビススープラくらいだろうか。

(LPコストが半分ということで前半としてはとても重く最悪ソウルチャージと合わせて相手を詰めていきたい時に使うべきか)

 

ちょっと時間がないので後日更新

 

 

 

 

 

 

 

RR考察(再)1

再び使用することになり個人で考察。 結局”RUM軸”かただの”4軸”であるべきか….. RUM軸の利点はレヴォリューションファルコンからの一掃で爽快。 (爆発力が高い) アニメ使用カードをフルで使える。 4軸の利点はRUMに圧迫されず難なく他の補助罠やEX枠に余りがでる。 また、比較的事故りにくい。(スワローズネストやクレイン等) スワローズネスト使用前提であるならば4軸で悪く無いと思われる。 単純に落としたいミミクリーや使用後のトリビュートがバニシングに化けるからだ。 そこからバニシングから手札に残ったRRをSSしてXYZという流れ。 RUM軸でスワローズネストは果たしてどうか?結果とし…

再び使用することになり個人で考察。

結局”RUM軸”かただの”4軸”であるべきか.....

 

RUM軸の利点はレヴォリューションファルコンからの一掃で爽快。

(爆発力が高い)

アニメ使用カードをフルで使える。

 

4軸の利点はRUMに圧迫されず難なく他の補助罠やEX枠に余りがでる。

また、比較的事故りにくい。(スワローズネストやクレイン等)

 

 

スワローズネスト使用前提であるならば4軸で悪く無いと思われる。

単純に落としたいミミクリーや使用後のトリビュートがバニシングに化けるからだ。

そこからバニシングから手札に残ったRRをSSしてXYZという流れ。

 

RUM軸でスワローズネストは果たしてどうか?結果としては使いやすいが3枚入れるとRUMと一緒に出てきたりモンスターが0で何もできないなんてこともよくあった。

レイド、レヴォリューション、ラプターズ、現在3種類カード化されている。

 

そのうち使いやすいというか、レヴォリューションファルコンが出しやすかったのは、当然ながらラプターズ

理由は明白、ブレイズファルコンが消えるとレイドやレヴォリューションが撃つ対象が居ないからだ。

 

が、ダメというわけではない。レヴォリューションは相手の”素材のない”XYZを寝とってそのままRRXYZに変えてしまえる。

忘れてはならないのがレヴォリューションファルコンのランク。

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彼はR6である。ということは相手のRが5でなければいけない。

しかしR5が居るかというとイマイチなところ....

 

プトレマイオス全盛期ならまだしも今は大半のデッキはR4やR3一部R8等

AFなどのデッキを除けばR5は余り出ない。ということは出しにくいということだ。

 

何が言いたいかというとスゲー”レヴォリューションファルコン出しにくい”

 

一応再確認しておくが現在で素材を一気に取り除くよく使われるR4をまとめておく。

 

R4

ダークリベリオンエクシーズドラゴン

no101

銃士カステル

輝光子パラディオス

(例外)ラプソディインバーサーク

 

とりあえず今回はここで一旦終了。