お彼岸までにアストラル・フォース買っておいてね〜♪

いつもお世話になっております!
どら吉でございますm(_ _)m

エクストラパック発売まであと3週間くらいでしょうか。待ち遠しいですね〜( ̄▽ ̄)

未だかつて、こんなにもお彼岸が待ち遠しいことがあったでしょうか(笑)

さておき、お彼岸に【彼岸】が登場する…

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エクストラパック発売まであと3週間くらいでしょうか。待ち遠しいですね〜( ̄▽ ̄)

未だかつて、こんなにもお彼岸が待ち遠しいことがあったでしょうか(笑)


さておき、お彼岸に【彼岸】が登場するにあたって、今のうちに相性の良いカードは集めておきましょう!
【PSYフレーム】や【リゾネーター】など、発売後に相性の良いカードの値段が軒並み上がっているのが目立ちます( ̄◇ ̄;)

サイコ・フィール・ゾーンしかり…(50円→700円)
調星師ライズベルトしかり…(150円→1000円以上)

発売後では、もう手遅れとなってしまう場合が最近は多いですからね、分かるものは早いうちに!



…と、いいつつも、【彼岸】に関しては海外先行カードですので、すでに収録カードも効果も判明してます。よって、相性の良いカードはすでに注目されてますね(ー ー;)

《ダウナード・マジシャン》は盲点でした…
まぁ元々1枚あったので助かりましたが



そんな中で、【彼岸】に採用される可能性のあるカードで、まだそこまで値段が高くなってないものを1枚紹介します。


《RUMーアストラル・フォース》
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まぁ、情報通の皆様なら既にご存知でしょうが、知らない方のために改めて…


このカードが【彼岸】で何をするかというと
《彼岸の旅人 ダンテ》を《セイクリッド・プレアデス》にチェンジします!

…って、またプレアデスかよ…(ー ー;)


ダンテは自分のターンに墓地肥やしをして打点を上げ、戦闘をした後壁となり、相手ターンでは特に何もせず、破壊されて墓地回収をします。

その際、バウンスされたり除外されたりしないよう、ダウナードを重ねておくのですが(ダンテはX素材として墓地へ落ちても墓地回収できます)、ダウナードを重ねたところで、相手ターンでは結局何もできません。

しかも、うっかりダウナードが生き残ってしまった場合、本当なら使えていたダンテの効果も使えず、下級彼岸の展開を阻害してしまう恐れさえあります。

しかし、アストラル・フォースがあれば、ダンテをプレアデスに変えることで、相手ターンでの妨害が可能となります。【彼岸】のひとつの弱点として、ホープザライトニングに殴られた場合、悲惨なことになるということが考えられます。

当然、魔法・罠で妨害するのですが、それに加えプレアデスまで立てられれば、より強固なものとなります。

しかも、アストラル・フォースがさらに有用な点は、墓地から自己回収できることです。【彼岸】は無差別で大量に墓地肥やしを行いますので、墓地にさえ落ちていれば、いつでも使える状況を作ることができます。
(特殊召喚の制約により、工夫が必要ですが…)

何枚も採用するカードではないと思いますが、あった方が戦術の幅が広がるはずです!
「プレアデスはもってるけど、これはないなぁ〜」という方!高くなる前に買っておきましょう( ̄▽ ̄)
…すでにジワジワ上がってますよ( ̄Д ̄)ノ



……でも、高騰しなかったり再録されたとしても、責任は取れませんが……
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



ではまた(^^)/









ちなみに…
前回記事にて【PSYフレーム】を倒すにはって、話をしましたが、、、


…ミドラーシュ出したら積みましたwww
攻撃反応のヤツで破壊できず、PSYフレームギア出したらシンクロまでいけず、相性最悪だったようです( ̄▽ ̄)

なんか、拍子抜けですね(笑)
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なにあの【PSYフレーム】とかいう本気パーミッションデッキ( ̄O ̄;)

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さてさて、世間的にはハイスピードライダーズに注目が集まっていますね〜
私は全く触れておりませんが、周りの仲間が3種類のデッキを作成したようなので対戦してみました!

今回ハイスピードライダー…

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さてさて、世間的にはハイスピードライダーズに注目が集まっていますね〜
私は全く触れておりませんが、周りの仲間が3種類のデッキを作成したようなので対戦してみました!


今回ハイスピードライダーズで登場・強化されたデッキは…

・アニメARC-Vのユーゴが使う【SR(スピードロイド)】
・同じくARC-Vで登場し強化されたジャックアトラスの【リゾネーター】
・そして遊戯王OCGオリジナルテーマの【PSYフレーム】
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以上の3種類なのですが…



驚くべきことが起きました!



なんと、前評判の【SR】と【リゾネーター】を置き去りにする勢いで、異彩を放っていたのが【PSYフレーム】でした…( ̄O ̄;)

まぁジャック・ユーゴは、そこそこではありましたが…


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PSYフレームの第一印象は、

シンクロ版【アーティファクト】

といった所でしょうか、まだ慣れてないのもありますが、こちらのしたいことを次々邪魔されて、非常に不愉快でした(笑)
今までのデッキとは、根本的に戦い方が変わっていました、自分のターンはほとんど動きませんし…


ここで、まだよくご存じない方のために、軽く動きを説明しますと、

PSYフレームにはPSYフレームギア・◯◯という名のチューナーが複数存在し、それらは通常召喚できないかわりに、自分の場にモンスターが存在しない場合に、それぞれが対応する相手の行動に反応して、手札から特殊召喚されます。

PSYフレームギアには、召喚・特殊召喚に反応するものを始め、魔法・罠・モンスター効果・攻撃と、相手の行動のほぼ全てに対応できるよう揃っています。
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※画像は召喚・特殊召喚に反応する”α”

反応して特殊召喚されるだけならまだしも、α以外のPSYフレームギアは反応した効果を無効にし破壊してきます…(ー ー;)

つまりPSYフレームは、破壊もでき、それぞれが魔法・罠・攻撃にも対応し、さらには場にまで出てくる《エフェクト・ヴェーラー》で、デッキ構築をされているようなものです…


さらにさらに、PSYフレームギアは自身を特殊召喚するついでに、除外ゾーン以外のあらゆる場所から《PSYフレーム・ドライバー》を一緒に特殊召喚します!
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このカード自体は通常モンスターなのですが、PSYフレームギアがチューナーですので、これだけでシンクロ召喚の準備ができてしまうわけです( ̄◇ ̄;)


…ここまでの話だけでも、十分性能の高さはお伝えできたと思いますが、PSYフレームにはまだ便利機能が備わっています……

専用のフィールド魔法が貼ってあれば、その効果により、PSYフレームが特殊召喚された瞬間に、場のPSYフレームを素材にシンクロ召喚できてしまうのです。

相手ターンにブラックローズとか言えちゃいますT_T


そして、PSYフレームの専用シンクロモンスターこそが、私を絶望の淵に陥れた、とんでもない効果を持つモンスターだったのです!(◎_◎;)




……ここから先は、皆様の目でご確認下さい……



とにかく【PSYフレーム】は、並のデッキでは手も足も出ないかなりの強者だということがわかりました。
まだ構築も固まっていませんし、今後さらに強くなる可能性も秘めています…

ですが今後、対策なども色々見つかるかと思いますので、しばらくはPSYフレームをどうやって倒すかを考えていこうとおもいます(笑)


ではまた(・Д・)ノ

キャラクターズデッキ【レクス・ゴドウィン】紹介

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さてさて、世間の注目の的‼︎ハイスピードライダーズとは全く無関係のデッキを紹介します!(笑)

今回紹介するのは、遊戯王5D’sの第一章のラスボスとでも言いましょうか、
治安維持局長官にしてダーク…

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さてさて、世間の注目の的‼︎ハイスピードライダーズとは全く無関係のデッキを紹介します!(笑)

今回紹介するのは、遊戯王5D'sの第一章のラスボスとでも言いましょうか、
治安維持局長官にしてダークシグナーとなった、レクス・ゴドウィンのデッキです!

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キャラクターズデッキ【レクス・ゴドウィン】
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=225563
👆デッキレシピ&解説はこちらから👆


一般的な【インティ&クイラ】との最大の違いは、地縛神Wiraqocha Rascaが入っていることです。
これにより、一層ゴドウィンごっこがお楽しみいただけると思いますよ(笑)
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勢いあまって裏スリーブまで作ってしまいました( ̄▽ ̄)

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やはりアニメを観ていると、アニメに出てくるモンスターやコンボを使いたくなってしまいますね〜(^_^


「昔インティ&クイラ組んでたけど、今は崩しちゃったなぁ…」というあなた!
当時のデッキにちょっとカードをプラスするだけで、また楽しめるデッキになるかもしれませんよ〜✌️

このデッキに関するご感想・ご質問・ご指摘などありましたら、コメントくださいませm(_ _)m


ではまた(^^)/

ライディングデュエル!アクセラレーション‼︎

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久々の投稿となりました〜
ここ何週間か忙しい日々を送っており、なかなかブログが書けずにいたのです…
しかも、昨日発売したハイスピードライダーズで登場した3つのデッキを、どれも組まないことが先月…

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久々の投稿となりました〜
ここ何週間か忙しい日々を送っており、なかなかブログが書けずにいたのです…
しかも、昨日発売したハイスピードライダーズで登場した3つのデッキを、どれも組まないことが先月の時点で決定していたため、遊戯王事情的には何もない日々を送っておりました( ̄▽ ̄)


そんな中、私はアニメARC-Vのシンクロ次元の雰囲気に魅了され、

いまさらながら…




本当に い ま さ ら な が ら






アニメ5D'sを見始めました(笑)
見直してるんじゃないです
初めて見るんです(笑)

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そもそも…
私は遊戯王復帰勢でして、第1期からやっていましたが3期の始め(ラヴァゴのレリーフを当てたのを最後に)に引退しまして、シンクロ全盛期(最初に組んだシンクロデッキはスクラップ)に復帰して現在も続けておるわけなのですが

その当時はアニメを観る習慣は無く、ただカードゲームとして気に入ったデッキを組み、楽しんでおりした…

【シンクロン】や【BF】【地縛神】
【インフェルニティ】に【TG】など
数々のアニメデッキを、アニメを知らないまま組んでいたのです…が…


アニメを観た私は衝撃を受けました…(O_o)










遊星「俺はスピードウォリアーを召喚‼︎」
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えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ̄◇ ̄;)ナニソレ













遊星「光さす道となれ!シンクロ召喚‼︎
いでよ、ジャンク・ウォリアー‼︎」
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えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ̄◇ ̄;)ソレカヨ











驚いたのは【シンクロン】の戦術と、【不動 遊星】の戦術があまりにかけ離れていたことです(ー ー;)

【シンクロン】は、1ターンでシンクロモンスターを何体も展開し場を制圧する戦術なのに対し、
遊星デッキは相手の攻撃を防ぐカードや、破壊されないモンスターなどで相手の攻撃を止めつつ、生き残ったモンスターでシンクロモンスターを出して闘うといった戦術でした…
しかも、こんなにもスピードウォリアーが出るなんて( ̄◇ ̄;)




私はシンクロンデッキを遊星デッキとも呼んでいましたが、すぐに撤回しました( ̄O ̄;)

そしてすぐに
《スピードウォリアー》を探しました(笑)
※ちゃんとストラクに入っているあたり、コナミもなかなかやりますね(笑)


今思えば…
《スピードウォリアー》や《ジャンク・ウォリアー》の入っていない、いわゆる一般的な【シンクロン】を遊星デッキと呼ぶなど、アニメのファンの方からすれば、納得いかないだろうなと思いました。

他にもクェーサーをフィニッシャーにした【TG】や
エクシーズで闘う【インフェルニティ】も、アニメファンからすればガッカリですよね…(^_^;)


そこでファンデッキ推奨家(笑)の私は、【シンクロン】の構築を一から見直し、【シンクロン】改め【不動遊星】とするべく、再構築したいと思います!
大切なのは、いかにして遊星らしく闘うか、
いかにカードを大切にできるかどうか、だと思います!
※この場合強いかどうかは二の次です!



ただ、まだ全てを観たわけではありませんT_T
(今ちょうど半分くらい…)
この先の展開によって、構築も変化するものと思われます。
なので全てを観終わってから【不動遊星】の構築をしたいと思います(^_^
ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m








その代わりとして…



【レクス・ゴドウィン】近日公開予定(笑)‼︎👍
期待しないでお待ちください( ̄Д ̄)ノ

AFハストール(ハストル)

今回はAFと混ぜてハストールを使用しました。 採用理由は最近追加されたAFヴァジュラの第三効果にあります。 自分の魔法罠ゾーンを一掃するという効果です。

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今回はAFと混ぜてハストールを使用しました。

採用理由は最近追加されたAFヴァジュラの第三効果にあります。

自分の魔法罠ゾーンを一掃するという効果です。

 

 

 

これのどこにシナジーがあるかといえばハストールの破壊された場合相手の装備になり、フィールドを離れたら相手のコントロールを奪うというものです。

 

元ネタは皆さんご存知クトゥルフ神話です。指輪の話が主になっているんだと思います

 

 

とりあえず手順としてはブンボーグでハストール、わざと相手に破壊させる、ヴァジュラで破壊してコントロール奪取というのが基本です。

 

EXデッキははっきり言って手抜きです。

XYZとシンクロを絡められるので同じパックに入ってるヌトスを入れてもいいんじゃないでしょうか。

 

 

2015/9/28追記

ハストルじゃなくてハストールだったそうなので修正

カード検索の方とこっちの方で差異があります(同一人物です)

 

 

 

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3on3用DD

世界大会行ってきました!

3on3で使用するつもりのDDを持って行ったのですが、残念ながら出れませんでした…。7時までに並んでればもしかしたら出れていたかもしれないので、次回同様のイベントがあるなら前泊して朝6時ごろには並ぼうと思います(反省

メイン

エクスト…

世界大会行ってきました!
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3on3で使用するつもりのDDを持って行ったのですが、残念ながら出れませんでした…。7時までに並んでればもしかしたら出れていたかもしれないので、次回同様のイベントがあるなら前泊して朝6時ごろには並ぼうと思います(反省

メイン
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エクストラ
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メインはいむなさんのデッキを完コピしたあと、今回の3on3がシングルということでエクシーズユニバースを入れたりしました。
レオニダスは元々のデッキに入っていなかったのですが、地獄門(ケプラー)以外に動ける札がなかった時、どう動くかよくわからなくて入れてしまいました。
ヘルセキュリティも直前まで入れたりしてましたがDDの枚数が3分の1くらいほしくDD優先したら抜けてしまいました。
月はケプラーヴェーラーや、アルカードのサポートなどに使えて良さそうな気もしました。ケプラー守って次ターンにネクロス通常森羅エクシーズとか使いやすかった気がする。

エクストラは元々のデッキのを見たことなかったので1人回しとヒーローと少し戦って欲しそうなものを入れてみました。いろいろ改善の余地はありそうです。

クトゥルフとマキナ

結構前に作ったデッキがころっと出てきました。魔神アーク・マキナを使ったデッキです 元々はバニラビートみたいな兎の要素多めにしてXYZする感じに仕上げるつもりだったんですが、メタ寄りに仕上げてみました。

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結構前に作ったデッキがころっと出てきました。魔神アーク・マキナを使ったデッキです

元々はバニラビートみたいな兎の要素多めにしてXYZする感じに仕上げるつもりだったんですが、メタ寄りに仕上げてみました。

 

 

バニラはヘリオロープのみで兎から出すっていうパターンのモノです。

他の要素はコラプワイバで幻界突破でリッチorリンドを出すというコンボ。

リッチは幻竜族以外のEX、デッキからSSされたモンスターを守備表示にするもので、守備力は元々の分ダウン。要するに0です。また永続効果であるので効果が効かないタイプであっても効くものもあります。

リンドは魔神アーク・マキナの重要なコンボパーツで攻撃力を守備力にするというモノで、これでマキナを待つタイプから動くアクティブなものに変えることができます。

 

超融合、手違いについてはわかりやすい現環境のメタカードです。

 

EXについては使いやすい4軸モンスター、超融合に使用するメタ用の融合、ノーデンです。

 

基本の動き方としては前半で兎からオピオンを立てて効果を使用し、浸食崩壊をサーチ、その後マキナとリンドで殴りってアドを取っていくという感じです。

 

守備が2100なので序盤は裏守備でダメージを狙うことができます。

最悪聖槍で800ダウンさせ攻撃力2800までのモンスターでダメージを取ることも可能です。

 

相手ターンでマキナで受けて返しのターンでXYZというのが理想的です。

(できなくてもそのためのリンド)

 

 

 

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脱線して

緊急で☆10集めてエクスキューブ→強化成功30% 0.2m程度でリスク(完全)を買ってボチボチ作っていたのがやっと完成。 ホントは5sのつもりだった…. 死中活性は一定割合のダメージを継続して受ける代わりに、与ダメージと、PP回復速度を上げる潜在で前に使っていたヤシャ5sの10350と差が縮まってきました。 相手に与えるダメージは打撃力と属性値で大きく変わるという話で属性値が10違うだけで大きな差になるというのでマガツ忘れずに行きたいですね(´・ω・`) (この前は寝ていて逃していました)

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緊急で☆10集めてエクスキューブ→強化成功30%

0.2m程度でリスク(完全)を買ってボチボチ作っていたのがやっと完成。

ホントは5sのつもりだった....

 

死中活性は一定割合のダメージを継続して受ける代わりに、与ダメージと、PP回復速度を上げる潜在で前に使っていたヤシャ5sの10350と差が縮まってきました。

 

相手に与えるダメージは打撃力と属性値で大きく変わるという話で属性値が10違うだけで大きな差になるというのでマガツ忘れずに行きたいですね(´・ω・`)

(この前は寝ていて逃していました)

 

 

八俣大蛇

ちょっと八俣大蛇を使用して作成しみました。 主軸なので八俣大蛇は3で、伊弉凪はSSが可能なので複数投入しています。 問題点はスピリットの数。スピリットが手札にないと普通に出さなければいけなくなりますので重いです。(荒魂に非対応という点もマイナスです) 採用理由は八俣大蛇を場に出しておけるだけです。 (オレイカルコスの結界→イザナギがSSしていると死んでしまうので抜きました) トフェニはリリースしたら0にしてアレキを出せるので強制転移で相手に投げつけるというのがメリットになると思い投入。 (サイバードラゴンのような使い方もできるので便利です) テラフォーミングから死皇帝はリリースを用いるので採用…

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 ちょっと八俣大蛇を使用して作成しみました。

主軸なので八俣大蛇は3で、伊弉凪はSSが可能なので複数投入しています。

問題点はスピリットの数。スピリットが手札にないと普通に出さなければいけなくなりますので重いです。(荒魂に非対応という点もマイナスです)

 

採用理由は八俣大蛇を場に出しておけるだけです。

(オレイカルコスの結界→イザナギがSSしていると死んでしまうので抜きました)

 

トフェニはリリースしたら0にしてアレキを出せるので強制転移で相手に投げつけるというのがメリットになると思い投入。

サイバードラゴンのような使い方もできるので便利です)

 

テラフォーミングから死皇帝はリリースを用いるので採用していますが、トフェニ、和魂を簡単に持ってこれるならばいらないかもしれません。

 

初手:強制転移、八俣、トフェニ、和魂

  :適当なスピリット、イザナギ、八俣、テラフォ(死皇帝)

あたりが理想です。

魔法罠をガンガン伏せて無理やり八俣で戦闘ダメージを与えてドローしてイザナギを引くと言った強引なプレイも悪くはないですが引けないことが多いです。

 

[余談]

無理やりIFを入れるというのも考えたんですが、あんまり強みを感じなかったので却下

(八俣→デーモン効果SSバリアサーチ)(伏魔デーモン→荒魂)

 

 

 

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