青天の霹靂

とんでもないカードが出てきましたね。正に青天の霹靂でした。あんにん堂です。先日発売した9期第3弾のブースターパック「 THE SECRET OF EVOLUTION 」に収録されていた、《青天の霹靂》のお話です。《青天の霹靂》通常魔法(1):相手フィールドにモンスターが存在し、自分…

とんでもないカードが出てきましたね。
正に青天の霹靂でした。
あんにん堂です。

先日発売した9期第3弾のブースターパック「 THE SECRET OF EVOLUTION 」に収録されていた、《青天の霹靂》のお話です。

青天の霹靂
《青天の霹靂》
通常魔法
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。
このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる。


このカード、いろいろな所で話題になっておりますが、アンデット使いの中でも話題に上がっています。
それは私がいつかちゃんとしたデッキにまとめたいとリストアップした4枚のカードのうち全てがこのカードに対応しているからです。
《不死王リッチー》
《ヴァンパイアジェネシス》
《スピリッツ・オブ・ファラオ》
《スピード・キング☆スカル・フレイム》

《青天の霹靂》の大きな問題として、発動したターン、自分はモンスターの通常召喚・特殊召喚が制限されます。
よって特殊召喚の効果しか持たない《ヴァンパイアジェネシス》と《スピリッツ・オブ・ファラオ》はあまり意味がなくなりますね。
《スピード・キング☆スカル・フレイム》は墓地の《スカル・フレイム》を除外して特殊召喚するカード。
手札に持っておかないと特殊召喚ができないことを考えると、やはり得策ではないのかもしれません。
《不死王リッチー》に至っては、自身の効果で裏側表示になった後、次の相手エンドフェイズにデッキに戻るか否かの裁定が揺れております。(発売初日は戻る、今現在は戻らない)
《青天の霹靂》の登場により、少々モチベーションが下がっておりましたが、今までどおり考察を続けなくては使用するには至らないようです。
これからも頑張りたいと思います。

/バスター系の強化にもという話がありますが、《デスカイザー・ドラゴン/バスター》はやはり特殊召喚効果なので霹靂で出しても効果が出ません。墓地に送られた後に発動する素材の蘇生効果を考えても、《スターダスト・ドラゴン/バスター》や《レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター》に譲ったほうが無難なのかもしれませんねぇ。


あんにん堂

【遊戯王】シングル価格相場から考える【SECE】

お久しぶりです。前回の記事はNEXT CHALLENGERSのお話でした、、、ちょうど3ヶ月たって、新弾THE SECRET OF EVOLUTIONが出てしまいました…最低このときくらいは更新しようと。。。思います今回は新弾のシングル価格(2014/11/15昼ごろ時点)から考察します!


お久しぶりです。

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前回の記事はNEXT CHALLENGERSのお話でした、、、



ちょうど3ヶ月たって、新弾THE SECRET OF EVOLUTIONが出てしまいました...



最低このときくらいは更新しようと。。。思います



今回は新弾のシングル価格(2014/11/15昼ごろ時点)から考察します!

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【転移コントロール型】表示形式変更編②

デッキ調整ばかりしていてブログが疎かになってしまいました。あんにん堂です。今回は【転移コントロール型】表示形式変更編②をお送りしていきます。以下前置き★★★★★★★【転移コントロール型】において最初に相手の場に出す方法を《ギブ&テイク》で考えているからで…

デッキ調整ばかりしていてブログが疎かになってしまいました。
あんにん堂です。

今回は【転移コントロール型】表示形式変更編②を
お送りしていきます。
以下前置き

★★★★★★★
【転移コントロール型】において
最初に相手の場に出す方法を《ギブ&テイク》で考えているからです。

①自分の場に《大神官デ・ザード》を召喚し、その後にコントロールを変更。
②さらに条件を満たした後にもう一度奪い返す。
この工程は結構面倒な気がするんですな。
だから先に墓地に落としてから《ギブ&テイク》で相手の場に出す。
そして条件を満たし、奪い返す。
こっちで考えています。

《ギブ&テイク》
通常罠
自分の墓地に存在するモンスター1体を相手フィールド上に守備表示で特殊召喚し、そのレベルの数だけ自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体のレベルをエンドフェイズ時まで上げる。

自分の場のモンスターのレベルを上げる必要があるので
エクシーズモンスター以外のモンスターが自分の場に1体以上存在させておく必要があることに注意です。
★★★★★★★

今回は②ということで前回入りきらなかった
・相手のモンスターを
・自分のターンに
・攻撃表示にする
魔法罠をまとめていきます。

《『守備』封じ》
通常魔法
相手フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体を選択して表側攻撃表示にする。

《カード・フリッパー》
通常魔法
手札を1枚墓地へ送って発動する。
相手フィールド上に存在する全てのモンスターの表示形式を変更する。

《太陽の書》
通常魔法
フィールド上に裏側表示で存在するモンスター1体を選択し、表側攻撃表示にする。

《エネミーコントローラー》
速攻魔法
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する。
●自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る。

《剣闘調教》
速攻魔法
つを選択して発動できる。
●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する。
●相手フィールド上の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る。

《ゲーテの魔導書》
速攻魔法
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在する場合、自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カードを3枚までゲームから除外して発動できる。
このカードを発動するために除外した魔法カードの数によって以下の効果を適用する。
「ゲーテの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。
●1枚:フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。
●2枚:フィールド上のモンスター1体を選んで裏側守備表示または表側攻撃表示にする。
●3枚:相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する。

《スパークガン》
装備魔法
「E・HERO スパークマン」にのみ装備可能。
自分のターンのメインフェイズ時に表側表示モンスター1体の表示形式を変更する事ができる。
この効果を3回使用した後、このカードを破壊する。

《アタック・フェロモン》
永続魔法
自分フィールド上に存在する爬虫類族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、そのモンスターをダメージステップ終了時に表側攻撃表示にする。

《竜星の気脈》
永続魔法
(1):自分の墓地の「竜星」モンスターの属性の種類の数によって以下の効果を得る。
●2種類以上:自分フィールドの「竜星」モンスターの攻撃力は500アップする。
●3種類以上:自分フィールドの「竜星」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
●4種類以上:相手はモンスターをセットできず、相手フィールドの表側表示モンスターは全て攻撃表示になる。
●5種類以上:このカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのカードを全て破壊する。

《古の森》
フィールド魔法
このカードの発動時に、フィールド上に守備表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て表側攻撃表示にする。
この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、攻撃を行ったモンスターをバトルフェイズ終了時に破壊する。

《風雲カラクリ城》
フィールド魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを攻撃対象に選択した時、その相手モンスター1体の表示形式を変更する事ができる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するレベル4以上の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。


《イタクァの暴風》
通常罠
相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの表示形式を変更する。

《カオス・インフィニティ》
通常罠
フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て表側攻撃表示にする。
さらに、自分のデッキまたは墓地から「機皇」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。

《重力解除》
通常罠
自分と相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの表示形式を変更する。

《召喚制限-猪突するモンスター》
永続罠
このカードがフィールド上に存在する場合にモンスターが特殊召喚に成功した時、そのモンスターを表側攻撃表示にする。
そのターンそのモンスターが攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。

以上15枚ですかね。
以前から注目していたカードとしては
《古の森》と《カオス・インフィニティ》が挙げられます。

《M.X-セイバー インヴォーカー》ss、ef、《レスキュー・ウォリアー》ss。
《ギブ&テイク》発動、《大神官デ・ザード》ss。
このとき、インヴォーカーもギブ&テイクも守備でのss固定です。
 ●パターンA
《古の森》発動。表示形式が変わり、インヴォーカー ⇒ レスキュー・ウォリアーの順で自爆することで、2回の戦闘破壊という条件を満たしたデ・ザードが手元に。
 ●パターンB
《カオス・インフィニティ》発動。表示形式を変えつつ、機皇モンスターss。以下パターンAとほぼ同じ。こちらだとインヴォーカーを残すことができる。

こんな感じで考えたコンボはありました。
まだ上手く形になっていないのですが……。

また今回のピックアップでは《竜星の気脈》にちょっと注目でした。
あまり竜星を触ってないので感覚が掴めていないのですが、なんとなく4種類っていうのはいけそうな気がします。そこで発動してしまえば弾は揃ってる訳ですから、あとは取り返すだけですね。
必要枚数は多くなりそうですが、《アンデットワールド》状況下では名称指定が生きてきそうですし、なにより蘇生して役に立ちそうなテーマな気がします。

ひとまず今回はここまで。
次回はなんとなく頭に浮かんだけど、形にできていない残骸たちを残します。

あんにん堂
(2014.11.6)