FF14 ピューロス編 私的メモ

『マップ』 『スプライトMAP』 『チャート』 『ロゴスアクション・組み合わせ』 『カード』 『EW ピューロスウェポン』 『抜粋』 『小ネタ』 『マップ』 『スプライトMAP』 ayame0.blogspot.com 綺麗にまとめてあったので入れておきます。 『チャート』 EL35: アイスニードル北東 (X27Y26) EL37: エーテライト開放 竜星観測所 (XY) EL38: サーゲイト別邸跡 (X18Y30) ピューロスの炎穴 (X24Y17) EL39: エーテライト開放 耐熱実験場 (XY) EL40: フレイムロック溶岩洞西(X17Y12) EL41: エーテライト開放 カー…

 

 

『マップ』

http://livedoor.blogimg.jp/umadori0726/imgs/f/4/f4f83050.png

 

『スプライトMAP』 

ayame0.blogspot.com

綺麗にまとめてあったので入れておきます。

 

 

『チャート』

EL35: アイスニードル北東 (X27Y26)

 

EL37: エーテライト開放 竜星観測所 (XY)


EL38: サーゲイト別邸跡      (X18Y30)
           ピューロスの炎穴     (X24Y17)

 

EL39: エーテライト開放 耐熱実験場 (XY)


EL40: フレイムロック溶岩洞西(X17Y12)

 

EL41: エーテライト開放 カーボナタイト試掘地 (XY)


EL45: イベントシーンのみ


EL50: フレイムロック溶岩洞東(X34.0Y7.3)
           歌う氷洞(X15.0Y37.2)

 

 

 

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『ロゴスアクション・組み合わせ』 

記憶
結果
守護者 重騎兵 エンミティ エンミティ
司祭 術士 ケアル ケアル
武人 闘士 闘士 闘士
斥候 ステルス ステルス なし
盗賊 ステルス ステルス ステルス
英傑 術士 闘士 重騎兵
聖騎士 重騎兵 ケアル ストンスキン

 

 

 

アクション
結果
ロゴス・シェル プロテス エス なし
ロゴス・デス ディスペル ディスペル ディスペル
ロゴスチャージ 重騎兵 ケアル ストンスキン
ロゴス・パライガ パライズ パライズ パライズ
ロゴス・スウィフト スウェー スウェー フェザーステップ
フェザーステップ フェイント フェイント なし
スピリットダート 術士 パライズ トランキライザー
カタスト ブラッドバス ブラッドバス なし
ディスペル エス エス エス
ステップ 闘士 フェイント スウェー
ブラッドバス 闘士 闘士 ケアル
リチャージ 術士 闘士 ケアル
  重騎兵 ケアル ストンスキン
ファストリキャスト ディスペル エス なし
ケアルラト ケアル ケアル ケアル
ストンスキン プロテス プロテス プロテス
ケアルガ ケアル ケアル なし
リジェネ ケアル ケアル フェイント
ブレイブ 武人 守護者 司祭
フィジカルシールド 守護者 ストンスキン プロテス
マジックシールド 守護者 シェル プロテス
リフレク 司祭 シェル プロテス

 

 

『速報記事』

blog.livedoor.jp

速報記事のほうが全部出揃ったみたいです。

 

 

 

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『カード』

 

【しあわせうさぎ】

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→しあわせうさぎ 白銀の宝箱からドロップ

 

 

【ペンテシレイア】

 

 

→討伐時ドロップ

 

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『EW ピューロスウェポン』

情報が手元にないので速報記事です。すいません

 

 『抜粋』

 

【第1段階目】 = IL375

解放条件 : ロゴスアクション10種
→《エレメンタル武器》+《ピューロスクリスタル*150》

 

【第2段階目】 = IL380

解放条件 : ロゴスアクション20種
→《エレメンタル武器+1》+《ピューロスクリスタル*200》



【第3段階目】 = IL385

解放条件 : ロゴスアクション30種
→《エレメンタル武器+2》+《ピューロスクリスタル*300》+《ペンテシレイアの種火*5》

 

 「合計」

ロゴスアクション 30 種類

ピューロスクリスタル * 650

ペンテシレイアの種火 * 5 (1回につき入手は3つ)

 

 

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『小ネタ』

 

・ピュアホワイト高速レベリング

①《司祭+シェル+プロテス》で【ロゴス・リフレク】を作成する

②カーボナタイト試掘地へ

③【ロゴス・リフレク】を使用し、ピュアホワイトに攻撃してわざとダメージを食らって反射で殺す。

 

(補足)

周りのアンデット系は攻撃しなければ無害なので無視。

ピュアホワイトは魔法感知系なので集めるのが面倒だったらキャスターがおすすめ。

 

タイムラグで死亡する場合があるのでリフレクは2~3秒の段階でつけ直すこと

 

 

 

アルファ零式4層クリアしました。

4層クリアしました!!(早朝オエエエ) オエエエ=長時間プレイにより体調がゲロまずかった。 後半突入後は意外とすぐにクリアはできました。(想像より) といっても、あくまで練習時間が多かったというのと動画での予習と各メンバーのフィードバック(主にシャドークン)があった上でのクリアだったのでそんなに他の方と変わらないと思います。 (短期集中講座) DPSは比較的処理が少なめなので全体通して覚えるギミックは少なかったと思います。 個人的に苦労したのは前半はシールド。地獄(´・ω・`) シールドは 散開→(当たった人以外)中央集合→ファイラ散開→集合→散開 ε=ε=┏(.’皿`)┛ 特に赤字はシールド…

4層クリアしました!!(早朝オエエエ)

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オエエエ=長時間プレイにより体調がゲロまずかった。

 

後半突入後は意外とすぐにクリアはできました。(想像より)

といっても、あくまで練習時間が多かったというのと動画での予習と各メンバーのフィードバック(主にシャドークン)があった上でのクリアだったのでそんなに他の方と変わらないと思います。

(短期集中講座)

 

DPSは比較的処理が少なめなので全体通して覚えるギミックは少なかったと思います。

 

 

個人的に苦労したのは前半はシールド。地獄(´・ω・`)

 

シールドは

 

散開→(当たった人以外)中央集合→ファイラ散開→集合散開 ε=ε=┏(.'皿`)┛

 

特に赤字シールドの問題点でファイラ散開が当たらず近い位置でないとスプリントを炊かないと即死。

 

あるいはその後安心して散開を忘れると即死(;´・ω・)

 

後半はハローワールド2回目のデグレート(レイテント)です。

 

DPSは基本的に2回目のハローワールドが終われば主に目立ったギミックがないのでそこまで行ければ比較的ゆるくクリアできると言ってました(主にしゃどーくん)

 

といってもアーカーイブオールが面倒なのでそこでワイプは何度かありました。

 

クリアした当日は22時ごろに集まってクリアの4:30くらいまで3セットか4セットくらい同じPTで練習してやっとクリアした感じで寝る前はヘッドホンの重さ(arctis5)で首が痛かったです。(ff14前に昼から休み無しでFPSしてたので)

 

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落ちとしてはカード収集をしてるのでオメガが手に入ったということが一番嬉しかったことですネ....(多分ノーマルでも落ちるんだろうなぁ...)

 

 

perfについては

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こんな感じでした。

ファイナルオメガだけ緑で『結構出てるんだけどな...』と思ってたんですけど、他の方と比較するとそうでもないみたいで、ギミック優先して殴ら(殴れない)なかったり(ハローワールド)とか配置で殴れないシーンがあったりするのでそういうのもあるのかなぁと思っています。

DiscordのBotをPythonで作る【ダイスBot】

『完成図』 『きっかけ』 『参考にさせていただいたサイト』 『ダイスの仕組みについて』 『プログラムの書き始め』 『コード』 『感想』 『完成図』 pic.twitter.com/nv4WdDHsRQ — BanMiko@Astora (@Crataegus_BM) 2018年9月27日 完成図がこんな感じです。 『きっかけ』 作った経緯についてはクトゥルフをやるに当たって【どどんとふ】の公式鯖をよく間借りさせていただいてプレイしてるのですが、あまりMAPを利用して行動しない (距離の概念をあまり使わない) のでいっその事【Discord】のほうで全部完結したら手間がなくなるかな?と思ったのが…

 

『完成図』

 

完成図がこんな感じです。

 

『きっかけ』

作った経緯についてはクトゥルフをやるに当たって【どどんとふ】の公式鯖をよく間借りさせていただいてプレイしてるのですが、あまりMAPを利用して行動しない

(距離の概念をあまり使わない)

のでいっその事【Discord】のほうで全部完結したら手間がなくなるかな?と思ったのがきっかけです。

 

『参考にさせていただいたサイト』

qiita.com

note.nkmk.me

 

blog.sky-net.pw

特に上のサイトが参考になりました。

下のオウム返しのBotはコードを理解するのに必要なサンプルコードでした。

 

また Bot の作り方の手順については、参考サイト様のほうに詳しく書かれているので割愛します。

ぜひ、あちらを参考にしてください。

 

 『ダイスの仕組みについて』

 

ダイスの仕組みについてはチャット欄に【1d100】と入れたら

100面ダイスを1回振るという動きをするわけで、これをなおすと

 

1~100からランダムに取る、それからそれを1回繰り返す。

 

という仕組みになるわけです。

 

つまりRandomモジュールを使ってランダムに数字を出してそれをfor文を使って繰り返して足してくっていう仕組みを作ればいいわけです。

 

これが今回のダイスの目指す仕組みってわけです。

 

『プログラムの書き始め』

最初はめんどくさかったので【startswith】を使って1d100が来たら反応して1d100を返す。それから2d100、3d100とコピペして増やしてやってました。

 

正直アホらしかったと思います。

 

それで【xx d yy】のようにyy面ダイスをxx回振る方向にシフトしていきました。

 

一番迷ったのが【レスの返し方】でした。

それを解決してくれたのが【オウム返し】(参考サイトの一番下)でした。

 

それでできたのがこれです

『コード』

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 (atomスクリーンショット)

 

って感じです

 

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起動するとこんな感じで動くと思います。

 

 

コードについては更新前のデータなので全部のチャットに反応してスプリットができないのでエラーで落ちる感じになってます。

なのでifかfoundで弾いたりもっと使いやすくしたほうが便利だと思います。

 

ほとんどコピペみたいなものなので参考にしたサイトと知り合い二人と参考サイト様には頭が上がらないと思います。

 

 『感想』

うん、全くできない、というのが感想です。

なんにも無い更地から当たらしくものを立てていくっていうのは非常に難しいことだと実感しました。

単純なコードのはずなのにSyntaxエラーが結構でて、あーでもないこーでもないと考えるのは楽しかったですがイライラもある程度ありました。

(机バンバン叩きました)

 

実際のところほとんどコピペで、私がやったところは ほんの少し しかないというのが技術力のなさを露呈しているところでもあります。

 

【ランダムにクトゥルフのキャラシートを作る】というのを現在pythonで作ってる最中ではありますが、意外とListやらsplitなど、流用できるところは沢山あるので、こうして1度作ったプログラムからどんどん流用していけるところが面白いとこなのではないかなと私は思っています。

 

 

『ZW』ロンギヌス・ゼータ完成

【ロンギヌス・ゼータ】完成しました。 これにて ZW ストーリー 閉幕ッ!! 満足げなオッサン2人(ゲロルトとシャルザーン) 苦労したかと言われるとお金の工面に苦労しました… 素材が分解なので 『分解にお金かけるくらいなら・・・買ってしまおう』と決めまして 通常の素材(確定で40万ギル)+分解で得られるアイテム(100万ギル)で 140万ギル溶かしました(´・ω・`) 500万近くあった所持金が蒸発しました。 ほんとはLハウス買う用に使いたかったんだけどネ…. そのあとはまた、マハトマで凝縮集めをして後半の何回かは、ボーナスタイムでサスタシャ1回で、マハトマが1回貯まる感じで回ってまし…

【ロンギヌス・ゼータ】完成しました。

これにて ZW ストーリー 閉幕ッ!!

 

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満足げなオッサン2人(ゲロルトとシャルザーン)

 

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苦労したかと言われるとお金の工面に苦労しました...

 

素材が分解なので

『分解にお金かけるくらいなら・・・買ってしまおう』と決めまして

 

通常の素材(確定で40万ギル)+分解で得られるアイテム(100万ギル)で

 

140万ギル溶かしました(´・ω・`)

 

500万近くあった所持金が蒸発しました。

ほんとはLハウス買う用に使いたかったんだけどネ....

 

そのあとはまた、マハトマで凝縮集めをして後半の何回かは、ボーナスタイムでサスタシャ1回で、マハトマが1回貯まる感じで回ってました。

なので、おおよそ17~18回くらいで完成までこぎつけました。

 

※現在マハトマ1枚はNサスタシャを2回で貯まります(ボーナスは1回でOK)

 

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【ロンギヌス・ゼータ】をAW(アニマウェポン)の生贄にする気はあまりないですが、忘れる前に交換しておこうということで、ヤカン助手くんからレプリカを大量購入しました。

 

みんなも忘れる前に交換するんだぞ

 

ちなみに私はレプリカの中だとアルファ(【未完のゲイボルグ】と同じ)が好きでたまに使ってます。

 

竜騎士のバナナクンからは不評で彼は【ロンギヌス・ゼータ】が好きなようです。

 

私「槍っぽくないからださい」

バナナ「槍っぽくないからかっこいい」

 

のようです...

 

最近は【ノウス】 or 【ネクサス】を使ってます。

【ノウス】は紫色で色合いがきれいなのが主な理由です。

【ネクサス】は言わずもがなって感じですね。

 

 

『ZW制作』アニムスからノウス

ZW(ゾディアックウェポン)を制作しに行ってきました。 元々アートマは作ってあったので “アニムス” から アニムスは “黄道12文書” を交換してエネミー討伐、ダンジョン、Fate、リーヴをこなすと1巻がクリアになるのでそれを9巻こなすというヤツですね。 強化の使用上緩和がしにくいこともあり、あんまり緩和はされてません。 昔に比べての相違点はというと、競合他者がいない、Fateが体感湧きやすくなってる、というところでしょうか。 そういう意味ではアートマは大きく緩和されたといってもいいでしょうか。 (昔は相当低く3~5%で今は15%くらいとどこかで見た…) 私は1日3巻のペースで終わらせて…

ZW(ゾディアックウェポン)を制作しに行ってきました。

元々アートマは作ってあったので "アニムス" から

 

アニムスは "黄道12文書" を交換してエネミー討伐ダンジョンFateリーヴをこなすと1巻がクリアになるのでそれを9巻こなすというヤツですね。

 

強化の使用上緩和がしにくいこともあり、あんまり緩和はされてません。

昔に比べての相違点はというと、競合他者がいないFateが体感湧きやすくなってる、というところでしょうか。

 

そういう意味ではアートマは大きく緩和されたといってもいいでしょうか。

(昔は相当低く3~5%で今は15%くらいとどこかで見た...)

 

私は1日3巻のペースで終わらせて、4巻目のその日のうちにやれるFateは終わらせました

というのも結構Fateを湧き待ちすることが多く、アインハルトの意地ワサワサドブランなどひどいと結構待つものがあります

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画像はクルザス中央高地でアインハルトの意地のFateが出現する前の演出。

 

 

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アニムス完成時の画像。

 

零式の合間に休憩でプレイしつつ、完成できました。

 

それで.....

 

その日のうちにそのままアレキサンドライトを収集し始め、ノウスまで完成させました(笑)

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”アレキサンドライト”詩学75で謎めいた地図をモードゥナで1つ貰えて、クリアすると”5個”貰えます。

 

つまり”アレキサンドライト”の必要数は”75個”なので詩学が1125あればよいのです。

またはデイリーで一つもらえるのでその分を差し引きってとこです。

 

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パラメーターは意思31 クリ32 DH12です。

正直自己満足です。今はどうせAWの生贄になる運命が確定しているので

 

うちではマテリアのダ系が全く出品されていなかったので一部は自分で錬成して事なきをえました。

 

 

今はネクサスの輝き集めをやっています。

 

どうやら緩和が大幅にされていたらしく、リットアティンが1pt→8ptになったらしく

2000ティンが250ティンで終わるらしいです。

 

流石2000回殺された男...

 

 

ソロでオススメはNサスタシャ。

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「強く輝きを放った」なので48pt。2000で割って42回いけばいい計算に...

1周は3分40秒程度なので4分で計算すると3時間ぶっ続けでやれば終わる計算になります....

 

脳死してやりたいならPtは弱イフ=ティンなのでロード時間のほうが長くなりますが弱イフでいいかと思います。

 

 

 

「参考記事」

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

参考記事さんのだとあとで修正があったのか

真成編1~4層は

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ただ輝くだけでそんなに貰えませんでした。

酷く苦しい戦いだった[オメガ零式3層クリア]

「零式3層クリア当日」 「台風の影響」 「月曜日」 「よく失敗したギミック」 「前半」 【2色ロケパン】 【〇舷掃射】 【連鎖忘却】 「後半」 【赤ロケパン】 【マスタードボム&ブラスター】 「感想」 「零式3層クリア当日」 「台風の影響」 リセット前にクリアした零式3層。 3層クリア。お疲れ様でした pic.twitter.com/fDP0WhRgeP — BanMiko@Astora (@Crataegus_BM) 2018年10月1日 台風による停電で2度も落ちました(色々と) 台風の影響で回線や電源のほうが安定しなかった方も多かったのではないでしょうか! 日曜にクリアと行きたかったんで…

 

「零式3層クリア当日」

「台風の影響」

リセット前にクリアした零式3層。

 

台風による停電で2度も落ちました(色々と)

台風の影響回線や電源のほうが安定しなかった方も多かったのではないでしょうか!

 

日曜にクリアと行きたかったんですが、私は停電のため撤退。

その間に身内2人(Mio[白],Shadow[召])が3時頃にクリア。

 

私は停電復旧の朝7時まで( ˘ω˘)スヤァ 

 

部屋の中はPCの排熱の問題でサウナ🔥だったので、普段は窓を開けて

 

【換気】 ⇒ 【エアコン】

      のコンボを決めますが

 

外は暴風なので開けるわけにもいかず、しばらくは暑さで寝付けず外を眺めてました。

 

「月曜日」

 

月曜はお休みを頂いて昼頃から 5時間ほどソロで練習

(ヴぁななクンはカラオケで酒飲んでたらしいです。私は指が疲れました)

 

後半PTでもリンボーダンス*1で失敗して ”履行が見れない” というのは多々ありました。

補足ですが、1人”の死者が出てギリギリクリアだったらしいので余裕はほぼないと思った方がいいと思います。

 

 

また2人死者が出て1%残して失敗は1回体験しました。

ピタッとBGMが止まるのでわざと1回は体験した方がいい演出でした。

 

 

5時間の練習の果てに結局クリアはできなかったです(´・ω・`)

そのまま休憩後、身内を連れて、11時過ぎから3層へ行きクリアしたといった感じです。

 

Logsの方はギミック優先でプレイしてたのでグリーン41(Hist%)

次回以降は周りの火力(+装備)も上がっていくので激戦区になりそうです。

 

私の装備が悲しみのスキスピマシマシ*2

なので毎回GCDの融通が利きにくいのでヒーヒーいってプレイしてます。

 

2週目の時にlogsを出した瞬間カオスだけ95%で喜んでいたのですが、夕方に見直したら89%(Hist%)になってて落胆しました。

 

 

「よく失敗したギミック」

「解説動画」

www.youtube.com

 

はるうららさんの動画はまだだろうか....

 

前半(履行前)⇒ 後半(履行後)とする

 

「前半」

前半フェーズは【2色ロケパン】、【〇舷掃射】、【連鎖忘却】*3の事故が多かったです。

 

2色ロケパン

 

2色ロケパン】は【脳死ロケパン処理】というものがあり、比較的ゆる~く処理できます。しかし、出現したロケパンの色を間違えると非常にわかりにくいギミックになります。

(補足ではありますがこの解説動画では使用されていないです。)

 

ざっくり解説すると

 

①:2人組を予め作ります。(D1 & H1 | D2 & H2  |  D3 & D4)

②:ロケパンが出現、自分と相手のロケパンの色を見ます。

③-α:同色なら指定の処理位置へ。

③-β:別色なら後列と重ねてそのまま処理。

 

といった感じです。

 ※マクロを要参照

 

 

 【〇舷掃射】

 【〇舷斉射】は "始めすぐ" と "慣れてから" 長い間 一番死者が多いギミックだったと思います。そのため、何度かワイプの原因になりました。

 

 最初はうまく対応ができず急に来るので1デス💀。

慣れてからは勘違いと対応の微妙な遅さで1デス💀。

 

朱雀の誘因*4ってほどではないですけど、私を含めミスする人が意外と減らなかったギミックでした。

 

なんてことのないシンプルなギミックが人を殺すのです

 

対応方法としてはオメガは前後がわかりにくいのでカメラ操作オメガの動きと連動させる(オメガに合わせて移動させる)というのを毎回やってます。

 

「後半」になりますが、零式斉射初回のみキャストし斉射、のち2回目はキャスト無し斉射が飛んでくる技*5ですが、零式斉射だと認識できればあまり問題ではないです。

(安置へ行ければ1度目の斉射を待ってから反対に動くだけのため通常斉射より動ければ簡単)

 

工夫としては若干食い込んでおくことで少し遅れても余裕が出るというところ

逆に食い込みすぎると当たるので注意も必要です。

 

 

 【連鎖忘却】

 

連鎖忘却】は履行前の鬼畜ギミックでヒーラーが遅かったり速かったりでDPSが死ぬギミックです。

磁石ギミックもミスが多いですが解説するほどでもないのでスルー。

 

その後のこのギミックは時間差でサークルにペアで入るというギミックを処理していきます。バフが付くのでそれを目安に確認しましょう。

 

バフの初期時間は13秒21秒30秒です

 

 

竜騎士のような硬直の長いアビがあるジョブは受けるとき無理に撃たないでヒーラー側がサークル処理の時に止まるのでその後に撃ちましょう

 

 

「後半」

赤ロケパン】【マスタードボム&ブラスター

 

赤ロケパン

赤ロケパン】は後半練習でキャスが良くミスってました。

LB3で処理するのが多いのでたぶん遅く入ってタンクLB3のエフェクトで見えにくくAOEをうまく当てられなかったと思っています。

補足にはなりますが、中でAOEにあたっても消滅するのでダメージはほとんど変わりません(元々爆発するのでそれをLB3で軽減してる)。なのでDPSは中で待機しても問題はないです。逆にヒーラーから離れると回復を受けられないので危険です

 

 

 

 

マスタードボム&ブラスター】

 

マスタードボム&ブラスター】は【火炎&着弾】⇒【〇舷斉射】後に来るギミックです。

履行後すぐで忘れがちです。

特に近接はSTがブラスターを取って捨てるので極力取りたく無いギミックです。

というのも最低限くらいは猶予がありますが範囲が意外と広いので離れないと当たります(STがちゃんと捨てられれば気にしないでOK)。

最大HP低下が付くので当たったら実質ワイプです

 

 

 【パントクラトル】

1回目&2回目共にに毎回重要なギミックが後に来るのでその後の配置に注意が必要です。

ボス基準方角基準かマクロでよく確認しておきましょう。

 

2回目を超えられればゴールは目前です

(拡散波動砲Pが慣れれば一番楽なギミックだと思いますが忘れるとワイプです。がんばりましょう)

 

 

「感想」

最初こそ「なんだこれ!」となっていた α編 零式3層 の "オメガ" ですが、蓋を開けてしまえばなんてこともない普通のギミックでした

(よく失敗はしますが酷く難解ではなかった)

 

特にほかの零式と違いタンクLB3を撃てるということ、脳死で楽に処理できる方法ができているのでわかってしまえば前半は大きく前進できました。

 

曲調のノリノリでやってて楽しかったという人も多かったと思います。

 

恥ずかしながら私もその一人です。

 

とはいっても、さすがに零式3層。中々クリアはさせてくれません。

ドガルズオルムも大きな壁でしたが、3層もそびえ立つ大きな壁だったと私は考えています。

 

その分、勝った嬉しさは格別です。

 

ただ、本命の4層のオメガを倒さないと終わりではないのでまだまだ続きます(´・ω:;.:...

 

床ペロジャンプクソリュサーンの苦悩はつづく...

 

 

*1:連鎖忘却の事

*2:1379くらいだったと思う。私のスキスピ多すぎ...

*3:H1H2が繋がれTDは殴りつつ落ちてくるものを2人で受けるフェーズ

*4:忘れたころにやってくる引っ張り攻撃。運営はしてやったりとご満悦なのではないだろうか。恨んでます...

*5:キャストありを含め合計2回

ff14 パッチ4.4

「雑記」 「極スザクについて」 「主なワイプ原因」 「メインクエスト」 「ザバーン」 「ストーリー」 「零式1層」 「参考動画」 「宝の地図」 ついに迎えたパッチ4.4! 次の拡張に向かって大きく動きのあるシナリオと、レイドが最高潮を迎えるパッチでもあります。 私達は真っ先にNアルファ攻略を目指し全速前進DA(ダークアーツ)!。 ※ネタバレについては極力避けて行きますが、PVで公開されていた部分の話やスクリーンショットでネタバレを食らう場合があります。 「雑記」 記念にパシャリ(このときはanimaで誰もいなかった) (4層クリア後の宇宙空間。このだだっ広い空間にリューサン独り) リーク情報…

 

ついに迎えたパッチ4.4!

次の拡張に向かって大きく動きのあるシナリオと、レイドが最高潮を迎えるパッチでもあります。

 

私達は真っ先にNアルファ攻略を目指し全速前進DA(ダークアーツ)!

 

ネタバレについては極力避けて行きますPVで公開されていた部分の話やスクリーンショットでネタバレを食らう場合があります。

 

「雑記」

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記念にパシャリ(このときはanimaで誰もいなかった)

 

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(4層クリア後の宇宙空間。このだだっ広い空間にリューサン独り)

 

リーク情報が上がってたので(アダム&イヴ)

「ほんとかぁ~?」って感じでしたが当たってましたね。

 

 

その後、バグ発生中にスザクをクリア

(謎のスキップバグ←はるうらら氏の動画でも終盤触れられていた)

 

www.youtube.com

 

 

「極スザクについて」

 

「ギミックで忙しかった!」

 

と言っても、慣れればどうとでもなるギミックが多かったので、周回はこれからどんどん楽になっていくかなって思っています。

 

4回目の 強制移動爆発  は当たらないがベストですがクリアだけなら正直当たってわざと落ちないようにするのが我々の中での共通認識でした。

 

また、床ギミックの前に刺してくる嫌らしい誘引or拒絶は、クリア済みでも忘れる事が多いので注意が必要です。(VCがあるなら定期的に声掛けを

主なワイプ原因

前半:鳥処理当て忘れるor当てすぎる

後半:誘引or拒絶

        床踏み

 

と言った感じでした

 

鳥処理については、ほとんどのPTで1体のみの当て忘れであればクリアが後半フェーズに突入可能でした。

 

 

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 初回クリア時の写真。

 

 

 

「メインクエスト」

 

「ザバーン」

メインクエストの途中で寄ることになるID。

 

バエサルの防具がシャッフルされた事に気づかず、ディフェンダーが欲しい!と周回してました(´・ω・`)

 

ちなみにスレイヤーなので私は使えます(違うそうじゃない)

 

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わくわくザバーン(身内ではダークソ○ル3と話題に ※プールではない

 

 

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ちなみにコレです。焦土といえば焦土(男と言えば甲冑ジャキンジャキン

 

ザバーンはアラグの遺構があるのでアラグ系のモンスターがちらほら。

2ボスは面白いギミックが有りました(壊れている機械)

 

4.4パッチは新しいギミックや、古いギミックの合わせ技が多いので面白いですね。

(いいぞ運営もっとやれ!)

 

 

  「ストーリー」

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何故か最近多くなった"NPCキャラを動かすイベント"。

ラウバーンをぜひお願いします)

 

前回は"アルフィノ"くんを動かしてピョンピョンしてました

(”アルフィノ”くんかわいい)

 

ローアングルなのは色々あったんです....

(前からスパッツ見えてるのに下からスパッツ見ようとしてた)

 

今回は”ヤ・シュトラ”でした。

余輩”と”サドゥ”は必見!

(サドゥは個人的にギミック無視しても不屈の闘志で起き上がるので面倒でした)

 

シナリオについては大きく動きを見せたパッチとなりました。

今後の帝国側アシエンの動き、それから"影の狩人"や"アルフィノ"の行動に大きく注目が集まるところですね。

 

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PVではもう一つ重要なシーン(目眩のシーン)がピックアップされてましたね。

個人的に今回のパッチで好きなセリフです。

ヒカセン蛮神説(嘘)

 

 

「零式1層」

 

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今日(9/22)で零式1層は突破。

練習時間は1セット(コンテンツ時間丸々1回分)でクリア。

 

また、野良の学ちゃんと私が1乙。(卍ィ!)

反射的にAOEを避けてしまうので後半フェーズのつなみ&じしんが大変でした

(前半フェーズにもなる)

 

体感というより実際のところ前半はほのお&竜巻が多かったです。

前半後半が入れ替わる事があるのでギミックを忘れたり粗がよく出るので気をつけましょう!

 

 

「参考動画」

www.youtube.com

 

 

 

 「宝の地図」

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「俺はモンスター2体を生贄に!ナマキンをアドバンス召喚!」

 

赤色のマス上級召喚で当たると出るみたいです。

とりまきのナマキンからクラスタをいっぱいむしり取りました。ポンポンむしるぞ

 

6回やって最終層には行けなかったとです....(NQヒロシです

 

 

「独り言」

裏でグラブルの方も、ちまちまはじめまして

おとといダークフェンサーを開放して、スタートダッシュガチャで水着ゾーイを交換して闇パで遊んでいるところです。

 

騎空団は適当なところに入ったので、温々プレイしていきたいと思ってます。

 

 

 

 

気になった記事:青いダンゴムシ

青いダンゴムシを発見!ダンゴムシの青は、突然変異とかではなく、ウイルスによるものですが、なかなか珍しいです。 pic.twitter.com/FmpfoZjGzw — らんまる (@sakakkykazu) September 3, 2018 青いダンゴムシがtwitterで流れてきたので調べてみた。 「関連記事」 dangomushi1.com isopoda.cocolog-nifty.com 関連記事から抽出するとイリドウィルス*1というのが関連しているらしい。 どうやらこのイリドウィルスは無脊椎動物に感染するようで人間には感染しないようだ。 宿主のフンなどから他の個体に感染してくようで…

青いダンゴムシtwitterで流れてきたので調べてみた。

 

「関連記事」

dangomushi1.com

isopoda.cocolog-nifty.com

関連記事から抽出するとイリドウィルス*1というのが関連しているらしい。

 

どうやらこのイリドウィルスは無脊椎動物に感染するようで人間には感染しないようだ。

宿主のフンなどから他の個体に感染してくようで、青い理由はウィルスが宿主の体内で結晶を生成した結果青く見えるというのが原因だそうだ。

 

また、参考にした記事には暗いジメジメしたところ(岩の下など)ではなくて明るいところに出てくるとあるので私はロイコクロリディウム*2を思い出した。

 

ロイコクロリディウムイリドウィルスと違い、寄生虫の分類ではあるが種の増殖のために宿主を操る。このウィルスもそういった行動を取ってるのはないかと読んでいて考えていた。

 

ロイコクロリディウムは検索しないことをおすすめする

 

  

イリドウィルスと検索するとマダイについても文献が出てきたが自分の知識ではマダイのイリドウィルスとこのダンゴムシのイリドウィルスについての違いがわからなかった。

 

 

*1:

イリドウイルスとは - 微生物用語 Weblio辞書

*2:エグいので検索はオススメできない

ベヒーモス行ってきました

「ベヒーモス、ひたすら待機!!」 8/29~8/31まで睡眠時間を削っての持久戦でした。 というのもLodeStoneに 18日にanimaにてfateが出た と記事があったので、おおよそ3日周期だろうと計算。*1 21、24、27、30とおおよそ30日に出現すると予想されるわけです。 29日は暇つぶしも兼ねて(ほとんどNetflixを見てました*2) 「待機…」 「待機…」 (ぬしゲット!) 「待機…」 (飽きたのでクラフターで素殴り) 「( ゚д゚)ハッ!」 (ベヒーモスが湧いた瞬間に出くわした瞬間である) (スクショ取り忘れた….) たまたまログインしてたフレンドを呼んで…

ベヒーモス、ひたすら待機!!」

8/29~8/31まで睡眠時間を削っての持久戦でした。

 

というのもLodeStoneに 18日にanimaにてfateが出た と記事があったので、おおよそ3日周期だろうと計算。*1

 

21、24、27、30とおおよそ30日に出現すると予想されるわけです。

 

29日は暇つぶしも兼ねて(ほとんどNetflixを見てました*2

 

 

「待機...」

 

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「待機...」

 (ぬしゲット!)

 

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「待機...」

 (飽きたのでクラフターで素殴り)

 

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「( ゚д゚)ハッ!」

ベヒーモスが湧いた瞬間に出くわした瞬間である)

 

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(スクショ取り忘れた....)

 

たまたまログインしてたフレンドを呼んで、それから使ってるLSとビギナーチャンネルに情報をばら撒いて行きました。

 

一応写真は「伝説の魔獣」というFate、所謂前提fateつてヤツですね。

 

それから少し削るとスクショみたいに移動を始めて、「手負いの魔獣」っていうFateが始まるわけです。

 

場所のほうが「伝説の魔獣」は椅子のマウントに乗ってる写真付近で

 

https://lh4.ggpht.com/9iFKxHXDl_v6aI1EJKDJlKDz5jbsGuTFJBs4NDfyjbZP3iL3HAFSrS6wusWP8JVr0r4QDA_Kvy05lWgOCqn0giP8iiPx

引用元:

【FF14】【FATEMAP】クルザス中央高地 | 新生FF14攻略情報 エオルゼアガイド

 

こんな感じですね。

 

待ってる間は近くのセベクを二度見、三度見してベヒーモスfateじゃないかと確認してました。

 

 

それから20時頃にレギナFateへ。

レギナは人気がないようでビギナーに流しても人が来ない....

仕方なく3人で突貫するも虚しく 失敗。*3

 

それから

24時手前にプロトアルテマFate(と言ってもプロトアルテマはでない)の

「太古の脅威ノクチルカ討滅戦」へ...

 

 

jp.finalfantasyxiv.co↑↑上記のページに詳しく乗っています。

 

 

ここが一番の問題で、FCの友人”M氏”が長時間待機してたにもかかわらず*4来ず、LINEスタンプ連打LINE電凸discord音割れポッターの刑と色々試しても来ない。

 

我々も倒せないのでは意味がないので仕方がなく残り20分のところでLSとビギナーチャンネルに情報を撒いてそこからはじめました。

 

時間はシンクがないので5分程度でサクッと終了。*5

 

結局終わったあとすぐ彼は来ました....

 

M「寝てた (-_ゞゴシゴシ

 

私「ウォォォォ\( 'ω')/(魂の叫び)」 

 

その日は一応エタバンの日でもあったので

 

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 エタバンしてきました。

 

アイテム婚ってやつデスネ。

 

”武器隠してない”ミス、説明文を読み忘れて”手袋してるせいで指輪が見えない”っていうミスを犯し笑われました。

 

[説明文はちゃんと読もう!]

 

絶地がないので赤兎馬買いました(^q^)

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 ちなみにBGMは普通のマウントのBGMでした。

飛んでるときも特にエフェクトも無いので意外と普通です。

 

*1:ベヒーモスは2日+αで出現という報告があったため

*2:ITやオーシャンズを主に。ITはクトゥルフを見てるようでした

*3:3連fateで長時間に渡って行われるのとレベルシンクされてしまうのも問題なのかもしれない

*4:彼はベヒーモスfate出現から俺もアルテマホーン欲しい!と言いしばらくアルテマ出ない出ないといいつつ待機してました。

*5:特定の大型Fateにはシンクがありません

FF14 初心者タンクへ

自分の視点で必要だなと思ったものをざっくり書き出してみました。 参考になれば幸いです。 Step:1 Step:2 [ヘイト値の参考] [挑発について] Step:3 Step:4 Step:1 「スタンスは付ける」 :防御スタンスを付ける 暗黒ならグリッドスタンス、ナイトなら忠義の盾、戦士ならディフェンダー ※各ジョブとも30LVからなのでそれ以下のLVではつけられないです。 ただし、戦士はディフェンダーはヘイト値の上昇しやすさとHPが増える以外に防御面でのメリット(被ダメージ)がないのでボス戦ではヘイト値が一定溜まっている場合デストロイヤー(LV52)に変える場合がある。 またデストロイヤ…

 

自分の視点で必要だなと思ったものをざっくり書き出してみました。

参考になれば幸いです。

 

 

Step:1

「スタンスは付ける」

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:防御スタンスを付ける

 

暗黒ならグリッドスタンス、ナイトなら忠義の盾、戦士ならディフェンダー

※各ジョブとも30LVからなのでそれ以下のLVではつけられないです。

 

ただし、戦士はディフェンダーはヘイト値の上昇しやすさとHPが増える以外に防御面でのメリット(被ダメージ)がないのでボス戦ではヘイト値が一定溜まっている場合デストロイヤー(LV52)に変える場合がある。

 

またデストロイヤーには威力上昇バフはあるが、ヘイト上昇のようなタンクに必要のあるバフが存在しないため、ヘイトを取りこぼすようならディフェンダーにする必要がある。

Step:2

「雑魚にヘイトをばら撒く」

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:雑魚にヘイトをばら撒こう!

 

 私がやってるのは単体釣技で釣り(アンメンドシールドロブトマホーク

 

そこから範囲技

アンリーシュフラッシュオーバーパワー

で2回~3回敵を殴る。これで初動は安定する。

 

そこからPTメンバーが最初に殴り始めたヘイトの上がっている敵を一緒に殴ってヘイトを維持していく。

 

流れとしては

単体釣り技(アンメンド)→ 範囲技(アンリーシュ)×2~3 → 他の技へ

 

ただし、赤魔道士はヘイトが初動から上がりやすいジョブもあるので

敵からのヘイトを取りこぼしてしまう可能性がある。

 

そういった場合はヘイトゲージをよく見てあんまり離れていないようなら、アンリーシュのような範囲技で続けてヘイトを上昇させるか、ヘイトの上昇値が高いアンメンドのような単体釣り技を使用する

 

[ヘイト値の参考]

soreeo.info

 

[挑発について]

挑発についてなのだが多用するものではない

というのもあくまでこの技はヘイトを1位にするだけで一気にヘイトを取り返してしばらく取れないようにする万能技ではないのだ。

 

例えばAという赤魔道士のヘイトを適当に数値にする。

Aのヘイト:1000

ここでタンクが同じ敵に”挑発”をした。するとヘイトが1位になる

数値としては

Bのヘイト:1001

といった感じになる。

 

つまるところ挑発”しただけではすぐヘイトを取り返されてしまうということだ。

そこで+αで先程紹介した単体釣技や範囲技を使用するということになる。

 

Step:3

「ボスのヘイトを取る」

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:ボスで一番大事なのはヘイトを取って耐えること。

 

最初は近づいてヘイトコンボを撃つ      ※暗黒の場合はダークアーツもつけて

パワースラッシュレイジオブハルオーネボーラアクス のそれぞれのルート)

 

そこからは普通にスキル回しをして、ヘイトが足りないようならヘイトコンボ等でヘイトを取ること。

 

 

Step:4

「バフを貼る」

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:タンクに必須のバフを貼る行為。

 

バフは暗黒ならランパートシャドーウォールダークマインドブラックナイトがある。

 

基本的にランパートは即撃ちでリキャスト毎にすぐ撃ってしまってもいい。

ただシャドーウォールダークマインドといった強い防御バフは取っておいたほうがいい。

 

どうしてかというと強攻撃が来るからだ。

 

www.youtube.com

 

シグマ2層でチェックしてみよう。

(あまり初心者向けではないかもしれない)

 

ここでギミック上MT(メインタンク)に来る強攻撃は”デモニックシアー”だ。

 

こういう痛い攻撃に合わせて強い防御バフをかぶせる

 

例えばこの場合ならデモニックシアーが魔法攻撃であるので

ブラックナイト+ダークマインドといった感じだ。

 

どうしてダークマインドとブラックナイトなのかというと

 

ブラックナイト:どっちでも

ダークマインド:魔法のみ

シャドウウォール:どっちでも

 

ということなのでダークマインドブラックナイトを利用した。

 

ただブラックナイトはMP消費が激しいので、ダークマインドのみの場合やダークマインドとシャドーウォールを合わせてブラックナイトを撃たないこともある。

 

ただリキャストの関係上撃てないこともあるので、その場合は他の防御バフを撃つ。

強攻撃は一定の周期で回ってくる、しかし防御バフにもリキャストはある。

 

強攻撃が来てるけど炊くバフがない!なんてことがないために、強力な防御バフは取って置くべきなのだ。