ブログ移行のお知らせ

4月から更新再開するって言っておいて音沙汰なくてすみませんでした。 ブログを移行いたしましたので、ご報告です。 inno-kori-2.hatenablog.com 「イノコリ準備室」はサブブログとして、別にメインブログを立ち上げる予定でしたが、現在どうするかは未定です。ただ、「イノセントのイノベーション!」の今後の更新の予定はありません。もしも検索やブックマーク、アンテナサイトからいらして、僕イノセントのブログを読みたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ「イノコリ準備室」をご覧ください。

4月から更新再開するって言っておいて音沙汰なくてすみませんでした。

ブログを移行いたしましたので、ご報告です。

inno-kori-2.hatenablog.com

イノコリ準備室」はサブブログとして、別にメインブログを立ち上げる予定でしたが、現在どうするかは未定です。ただ、「イノセントのイノベーション」の今後の更新の予定はありません。もしも検索やブックマーク、アンテナサイトからいらして、僕イノセントのブログを読みたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ「イノコリ準備室」をご覧ください。

ゼロから始めるKozmo入門【Kozmo】

ざっくりKozmo。 はじめに とうとうエクストラパックが発売しましたね(今更) 完全にn番煎じではありますが、当ブログでもKozmo入門を書きたいと思います。 今回はKozmoの顔と名前と効果が一致していない方向けです。 「Kozmo始めたいけど、右も左も分かんなくて辛い」って人は是非。

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ざっくりKozmo。

 

はじめに

とうとうエクストラパックが発売しましたね(今更)

完全にn番煎じではありますが、当ブログでもKozmo入門を書きたいと思います。

今回はKozmoの顔と名前と効果が一致していない方向けです。

「Kozmo始めたいけど、右も左も分かんなくて辛い」って人は是非。

 

 

ざっくり分類

とりあえずモンスター分類から入ります。

個々の解説は次の項でするので、ここではざっくりと共通効果だけとらえてください。

 

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画像を見ていただければだいたいわかると思います。

「☆9,10はサーチ」というのは、「エクリプサープラネットの効果では、破壊された時に小さいのをサーチする」という意味です。

 

このようにKozmoは大きく下級サイキックと上級機械に分類されます。

下級サイキックで上級機械の展開などをサポートする感じです。

【帝】の家臣と帝の関係に近いかもしれません。

下級は相手ターンでも上級を出せるので、アドを稼ぐ家臣とアイテールがたくさんいる感じです。

ただし、エルファイバーだけは例外として上級サイキックなので要注意です。

 

 

サイキックKozmo紹介

自身除外して手札からssするモンスター達です。

 

 フェルブラン

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☆1 光・サイキック 0/0

①:共通効果

②:エンドフェイズに500ライフを払って、デッキからKozmoを3種類選んで、ランダムに1枚手札に加え、残りを墓地に送る。

仲間をたくさん呼ぶKozmoのマスコット。

自らss先を確保できる、Kozmoの最重要初動です。

モンスターだけでなく、魔法罠も選ぶことができます。

 

フォルミート

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☆2 光・サイキック 500/1800

①:共通効果

②:ターン1で500ライフを払って除外されているKozmo1体を帰還。ただし効果無効でエンド自壊。

気持ち悪い見た目から繰り出される気持ち悪い動きで除外ゾーンに触ります。(イメージ)

エンド自壊すると機械Kozmoの効果が出て、盤面にKozmoを増やすことができて非常に優秀です。

横に広く並べることで壊獣ケアにもなるのでかなり重要。

 

パーヴィット

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使いません。省略。

 

シーミウズ

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☆3 闇・サイキック 1000/1000

①:共通効果

②:ターン1で1000ライフ払ってサイキックKozmo1体を蘇生。

一見めちゃくちゃ優秀な効果ですが、基本Kozmoは除外されていくので案外使いにくいです。

炎王Kozmoのソリティアで活躍。

 

ドロッセル

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☆3 光・サイキック 1500/1000

①:共通効果

②:戦闘ダメージを与えた時500ライフ払ってKozmoサーチ。

自らss確保できるサイキックKozmo。

ただし遅い。

殴って機械Kozmoをサーチして自身除外でそのまま出せるので、ワンキルラインがぐっと上がります。

魔法罠もサーチできます。

 

グリンドル

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☆4 光・サイキック 1800/1000

①:共通効果

②:500ライフ払って相手モンスター1体を裏守備にする。(ターン制限なし)

置物処理班。

ほぼ確実に罠を踏んで、チェーン除外で避けることができます。

後攻の捲りでめちゃくちゃ優秀。

 

ダークローズ

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☆4 闇・サイキック 1900/300

①:共通効果

②:フリーチェーンで1000ライフ払ってそのターン破壊耐性を得る。

場持ちが良くて高打点。

ですが、他の下級に比べると見劣りしてしまいます。

下級の水増し要員という感じ。

 

ダークエルファイバー

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☆5 闇・サイキック 2200/1800

①:共通効果

②:ターン1で1000ライフ払ってモンスター効果の発動を無効にして破壊。

唯一の上級サイキックKozmo。

天罰内蔵で言うまでもなく強いです。

制圧用Kozmoの筆頭。

 

 

機械Kozmo紹介

破壊されるとリクルートするモンスター達です。

 

スリップライダー

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☆5 光・機械 2300/800

①:ns/ss時に魔法罠1枚を破壊。

②:共通効果

伏せを割ったりペンデュラムスケールを割ったり永続を割ったりと痒いところに手が届くカード。

自分のカードも割れるので、後述のエメラルドポリスを割って回すことも。

 

デルタシャトル

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☆5 闇・機械 2000/2000

①:ターン1でデッキからKozmo1体を落としてそのレベル×100だけ場のモンスター1体の攻守を下げる。

②:共通効果

おろまい効果(ステータスダウンはついで)。

墓地を肥やしても基本シーミウズしか触れないので、炎王Kozmoのソリティア用。

 

ランドウォーカー

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☆6 闇・機械 2400/1200

①:Kozmoが破壊される時、代わりに別のKozmoを破壊できる。

②:共通効果

横のKozmoを守って自壊してエルファイバーに繋げられます。

後述のエメラルドポリスも割ることもでき、前線を堅く守れます。

 

ドッグファイター

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☆6 闇・機械 2000/2400

①:スタンバイフェイズに自身と同じステータスのトークン1体をss。

②:共通効果

場に壁・打点を増やしますが、スタンバイフェイズというタイミング故に使い所が難しいです。

採用されないと思っていましたが、ちらほら見られるので追記。

 

フォアランナー

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☆7 光・機械 2800/1400

①:相手の効果対象にならない。

②:自分スタンバイに1000回復。

③:共通効果

☆7以上の最上級Kozmoには全て対象耐性が付きます。

払ったライフを回復できるのが地味にうまい。

シミターからリクルできる耐性持ちとして優秀。

 

ダークシミター

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☆8 闇・機械 3000/1800

①:ns/ss時にモンスター1体を破壊。

②:相手の効果対象にならない。

③:共通効果

相手ターンに出して妨害するのはもちろん、自分ターンに自壊するのも強い。

高レベルなのでデッキの大体のKozmoに触れます。

妨害としても打点としても潤滑油としても使える、最重要機械Kozmo。

 

ダークエクリプサー

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☆9 闇・機械 3000/2600

①:相手の効果対象にならない。

②:墓地のKozmo1体を除外して罠の発動を無効にして破壊。(ターン制限なし)

③:共通効果(サーチ版)

罠ビ絶対殺すマン。

ミラーだと後述のエナジーアーツを弾けますし、バージェストマも蹂躙できます。

 

ダークプラネット

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☆10 闇・機械 4000/4000

ns不可。

手札のKozmoを合計☆10以上になるように除外してのみss。

①:相手の効果対象にならない。

②:墓地のKozmo1体を除外して魔法の発動を無効にして破壊。(ターン制限なし)

③:共通効果(サーチ版)

基本同名を切って出します。

出しにくく事故要因ですが、成立した時の強さはピカイチ。

対象耐性魔法無効4000なんてどうやって殺すねん。

 

 

魔法罠紹介

エメラルドポリス

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場魔法

①:ターン1で除外されているKozmo1体を回収し、そのレベル×100のライフを失う。

②:ターン1で手札のKozmoモンスターを任意の数デッキに戻してその数ドロー。

③:場で破壊されるとKozmoサーチ。

事故回避、リソース回復、サーチ、なんでもござれ。

③は同名含めて魔法罠も持って来れます。

 

レイブレード

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使いません。省略。

 

エナジーアーツ

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通常罠

同名ターン1。

①:場のKozmo1体を対象に発動。それを破壊して相手の場か墓地のカードを除外。

対象を取らない万能除去。

文句なしに強い。

エメラルドポリスでサーチが効く点も優秀。

 

エピローグ

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使いません。省略。

 

 

おわりに

Kozmoについて、大体の雰囲気は掴んでいただけたでしょうか?

最後にざっくりとまとめると、破壊と除外を駆使しつつ、フリーチェーンの効果などで相手を翻弄しながら戦うテクニカルなテーマになっています。

 

海外テーマはエクストラパックで一気に1年分が来日するため、カードを理解するだけでも一苦労ですね。

しかし、環境にもチラホラ見かけるデッキなので無視するわけにもいかないという…。

ご理解に少しでも貢献できていたら嬉しいです。

 

 

さて、ここで一つお知らせです。

 

7月に開設し、大体週一ペースで更新していた当ブログですが、私情により記事の執筆に時間が取れなくなってきました。

そのため、不本意ながら一時更新休止という形を取らせていただくことにしました。

更新再開は来年3月を予定しています。

 

Twitterでの活動はもうしばらく続くと思うので、良ければそちらをどうぞ。

Twitterイノセント (@inno_ygo) | Twitter

 

 

蛇足

KONAMI「Kozmo来日やなー。和名考えなあかんわ」

KONAMI「彼岸の時めっちゃ批判あったし、今回はKozmoのままにするか」

KONAMI「けど個々の名前は日本オリジナルにしたろw」

 

f:id:innoino:20160916011843p:plain Tincan→フェルブラン

f:id:innoino:20160916011852p:plain Strawman→フォルミート

f:id:innoino:20160916011900p:plain Soartroopers→シーミウズ

f:id:innoino:20160916011908p:plain Farmgirl→ドロッセル

f:id:innoino:20160916011915p:plain Goodwitch→グリンドル

f:id:innoino:20160916011922p:plain Dark Lady→ダークエルファイバー

f:id:innoino:20160916011928p:plain Town→エメラルドポリス

f:id:innoino:20160916011935p:plain mojo→エナジーアーツ

 

KONMAI「よっしゃ! かっこよくなったやろ!」

 

日本Kozmoユーザー「???(混乱)」

 

まぁ僕はエメラルドポリスやエナジーアーツがかっこいいから割と好きなんですけど。

和名混乱は海外先行テーマの宿命ですね。

 

 

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2016.10~制限改訂についてあれこれ【環境考察】

やすらかにお眠り…。 はじめに 制限改訂出ましたね。 今回は、新リミットレギュレーションのリストや来期環境についてざっくり考察していきたいと思います。

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やすらかにお眠り…。

 

はじめに

制限改訂出ましたね。

今回は、新リミットレギュレーションのリストや来期環境についてざっくり考察していきたいと思います。

 

 

制限改訂リスト

【禁止】

f:id:innoino:20160903144301p:plain スティーラー(3→0)

 

【制限】

f:id:innoino:20160916214834p:plain 聖なる魔術師(0→1)

f:id:innoino:20160903144304p:plain デビフラ(3→1)

f:id:innoino:20160903144256p:plain ユニコーン(3→1)

f:id:innoino:20160916214847p:plain Ω(3→1)

 

【準制限】

f:id:innoino:20160916215652p:plain モラルタ(1→2)

f:id:innoino:20160916215656p:plain ダンセル(1→2)

f:id:innoino:20160916220103p:plain 開闢(1→2)

f:id:innoino:20160903144240p:plain 慧眼(1→2)

f:id:innoino:20160903144233p:plain スワラル(3→2)

f:id:innoino:20160916220109p:plain ラミア(3→2)

f:id:innoino:20160916220232p:plain スローネ(1→2)

f:id:innoino:20160916220236p:plain マスマティ(1→2)

f:id:innoino:20160916220405p:plain 接触(1→2)

f:id:innoino:20160916220501p:plain 領域(1→2)

f:id:innoino:20160916220408p:plain モンゲ(1→2)

 

【無制限】

f:id:innoino:20160903143747p:plain クリッター(2→3)

f:id:innoino:20160916215223p:plain ツール(2→3)

f:id:innoino:20160903143816p:plain サウサク(2→3)

f:id:innoino:20160917010230p:plain 援軍(2→3)

f:id:innoino:20160916215332p:plain 門(2→3)

f:id:innoino:20160916215430p:plain 堕ち影(2→3)

f:id:innoino:20160903144229p:plain 護封壁(2→3)

 

 

規制カード考察

■シンクロダーク規制

f:id:innoino:20160903144301p:plain スティーラー(禁止)

f:id:innoino:20160916214847p:plain Ω(制限)

現在のシンクロダークの目指す展開がスティーラーを過労死させることで成立しているので、このテントウムシを殺すことでデッキ自体を成立させなくする改訂ですね。

ただ、僕はスティーラーの他に規制されるならソリティアの原因の一つであるライブラ禁止だろうと思っていたので、Ω制限は少し意外でした。

やはりハンデスに対しては厳しいようです。

 

■メタル

f:id:innoino:20160903144304p:plain デビフラ(制限)

f:id:innoino:20160903144256p:plain ユニコーン(制限)

メタルでヘイトを稼ぎ続けている2枚。

どちらも禁止になってもおかしくないカードだと思っているので若干不満ですが、妥当な落とし所だろうなとは思います。

いや、でもラクーンもかけてほしかった…。

惜しい改訂でした。

 

■DD

f:id:innoino:20160903144233p:plain スワラル(準制限)

f:id:innoino:20160916220109p:plain ラミア(準制限)

DDの展開の要である2枚。

DDを握っていないので、この辺の細かい変動でどれくらい変わってくるのかわかりませんが、デッキを殺さずに弱体化させる、良規制ではないかと思います。

 

 

規制回避カード考察

■ABC・青眼

ABCノータッチは「ストラク産で、まだ比較的新しいカードだから」で説明がつきますが、青眼ノータッチは予想外でした。

最近落ち目であるとはいえ、元環境トップの一角で、世界大会優勝という結果まで出しているので、確実に何かしらはかかるだろうと思っていました。

もしかすると映画を意識してのことかもしれません。

 

f:id:innoino:20160903143808p:plain ソルチャ

f:id:innoino:20160806221451p:plain 虚無空間

引いたら勝ちのクソゲーは続きます。

悲しい。

 

f:id:innoino:20160904155325p:plain 強貪

規制予想の声が多いカードでしたが、無規制でした。

10枚除外が負けに繋がることもあるから許されたのでしょうか。

強い弱い抜きにして個人的に好きじゃないカードなので、規制してくれたら採用を悩まなくて良かったのになーと思います()

 

f:id:innoino:20160802215728p:plain ベイゴマ

やったー!!

嬉しい!!!!

これが残ったおかげで僕は明日を生きていけます。

 

 

緩和カード考察

f:id:innoino:20160916214834p:plain 聖なる魔術師(制限)

今回の脱獄枠。

リバース効果で墓地の魔法を何でも1枚回収するモンスターです。

以前から緩和が予想されていたカードですね。

ぶっちゃけ環境には影響がない気がするので、ファンデッキに入れて遊びましょう。

 

f:id:innoino:20160916215652p:plain モラルタ(準制限)

AF出張が捗ります。

罠ビ系統のデッキが強化されたのは嬉しい。

 

f:id:innoino:20160916220103p:plain 開闢(準制限)

昔やめた元決闘者が聞いたら腰抜かしそうな改訂。

3000打点の2回攻撃も除外効果も、9期カードに見劣りしないハイスペック。

闇属性デッキがヴェーラーを除外して出す開闢が好きです。

 

f:id:innoino:20160916220232p:plain スローネ(準制限)

スローネが2枚になったことで、セプスロの再来です。

セプタースローネの2枚だけで4×3エクシーズ+1破壊+3ドローという悪魔のコンボ。

ただ、4×3エクシーズで強力なものが規制されているため、使いづらくなってしまっています。

新規に期待か…?

 

f:id:innoino:20160916220236p:plain マスマティ(準制限)

コンボデッキにはありがたい緩和。

地味に嬉しいカードですね。

 

f:id:innoino:20160916220408p:plain モンゲ(準制限)

名推理なら堕天使やKozmoが採用しそうでしたが、モンゲでした。

インフェルノイドおめでとう(他人事)

 

f:id:innoino:20160916215656p:plain ダンセル(準制限)

f:id:innoino:20160903144240p:plain 慧眼(準制限)

f:id:innoino:20160916220405p:plain 接触(準制限)

f:id:innoino:20160916220501p:plain 領域(準制限)

f:id:innoino:20160916215223p:plain ツール(無制限)

f:id:innoino:20160917010230p:plain 援軍(無制限)

f:id:innoino:20160916215332p:plain (無制限)

f:id:innoino:20160916215430p:plain 堕ち影(無制限)

【甲虫装機】【魔術師】 【シャドール】【帝】【クリフォート】【ライトロード】【六武衆】という多くの元環境デッキのキーパーツの緩和。

非環境のパワーを釣り上げて群雄割拠…とまでは変化しないかもしれませんが、これらのデッキを大会で見かける機会はできそうです。

 

f:id:innoino:20160903143747p:plain クリッター(無制限)

f:id:innoino:20160903143816p:plain サウサク(無制限)

f:id:innoino:20160903144229p:plain 護封壁(無制限)

緩和完遂。

特に言うことなし。

 

 

来期環境予想

ABC・堕天使・メタルのトップ維持は堅いかなーと思っています。

ここにKozmoが食いこむ形ですが、まだ戦術や対策が浸透していないので、数週間してから結果を残し続けられるかどうかですね。

Kozmo込みの4強と予想しておきます。

 

 

おわりに

緩和中心の大きな改訂でした。

KONAMIの、リミットレギュレーションの枠を減らそうという意志が感じられて、とても良い改訂だと思います。

一方で、青眼やABCに親を殺された人にとっては、物足りない改訂になったのかなー、とも思います。

僕はベイゴマが生き残ったので大満足です。

 

改訂予想は結構外れてしまったのでドヤ顔はできませんが、良改訂が来たので良しとします。

緩和予想したところは大体緩和されたので、そこだけドヤ顔しときます。

innocent.hateblo.jp

 

10月からも遊戯王を楽しみましょう!

 

 

蛇足

f:id:innoino:20160916215656p:plain「よっしゃ久々に暴れられるぜ!」

f:id:innoino:20160916215430p:plain「緩和される緩和されるって言われてたしな。ようやくだ」

f:id:innoino:20160916215652p:plain「そういうカテゴリカードは結構緩和されましたね」

f:id:innoino:20160916215332p:plain「うむ。やはりコナミ殿はお忘れになっていなかったのだな」

f:id:innoino:20160917010230p:plain「ワンワン!」

 

f:id:innoino:20160916225129p:plain「・・・。」

 

頑張れドラグ民。

 

 

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2016.10~制限改訂予想【環境考察】

はじめに 2016.10~のリミットレギュレーションを予想します。 更新ネタがないなら改訂予想でも書いとけってじっちゃんが言ってました。 改訂規模のサイクル的に、次はでかいのが来そうなので予想し甲斐がありますね。 お暇な時にどうぞ。

はじめに

2016.10~のリミットレギュレーションを予想します。

 

更新ネタがないなら改訂予想でも書いとけってじっちゃんが言ってました。

改訂規模のサイクル的に、次はでかいのが来そうなので予想し甲斐がありますね。

 

お暇な時にどうぞ。

 

 

制限改訂予想

【禁止】

f:id:innoino:20160903144304p:plain デビフラ(3→0)

f:id:innoino:20160903144301p:plain スティーラー(3→0)

f:id:innoino:20160903143808p:plain ソルチャ(1→0)

f:id:innoino:20160806221451p:plain 虚無空間(1→0)

 

【制限】

f:id:innoino:20160802215728p:plain ベイゴマ(3→1)

f:id:innoino:20160903144252p:plain ラクーン(3→1)

f:id:innoino:20160903144256p:plain ユニコーン(3→1)

f:id:innoino:20160903143801p:plain 太古(3→1)

f:id:innoino:20160904093813p:plain ドラバス(3→1)

f:id:innoino:20160903143759p:plain 地獄門(3→1)

f:id:innoino:20160903144438p:plain 福音(3→1)

 

【準制限】

f:id:innoino:20160903144233p:plain スワラル(3→2)

f:id:innoino:20160903144240p:plain 慧眼(1→2)

f:id:innoino:20160807103324p:plain ツイツイ(3→2)

f:id:innoino:20160806221152p:plain 通告(3→2)

 

【無制限】

f:id:innoino:20160903143747p:plain クリッター(2→3)

f:id:innoino:20160903144223p:plain 輪廻天狗(2→3)

f:id:innoino:20160903143816p:plain サウサク(2→3)

f:id:innoino:20160903144229p:plain 護封壁(2→3)

 

 

選定理由

クソゲーカードの禁止

・禁止:デビフラソルチャ虚無

こいつらはもう長い間多くの人が禁止を望んでいるカードだと思います。

そろそろかけてくれよな。

 

■メタル規制

・制限:ラクーンユニコーン

今後のペンデュラムテーマのデザインの自由度のためにもユニコーンは殺しておかねばなるまいて。

とはいえ、いきなりユニコーン禁止は望み薄な気がするので、ラクーンユニコーン制限と予想。(これでも期待し過ぎかも?)

 

■青眼規制

・制限:太古福音

世界大会でも活躍したし、年貢の納め時かと。

 

■DD規制

・制限:地獄門

・準制限:スワラル

とりあえず地獄門かければ安定性落ちるやろ的なアレ。

浅い考えだけどKONAMIもこれくらいしか考えてないでしょ。

スワラル準制限はフィーリング。

DDわかんないです。

 

■シンクロダーク規制

・禁止:スティーラー

ハンデスは悪。慈悲はない。

 

■ABC規制

・制限:ドラバス

6月登場のテーマなんでかかるかどうか割と悩みました。

やっぱ環境トップだしかかるのかな。

テラフォ格納庫規制予想をよく見るけど、できればテラフォは殺してほしくない(わがまま)

Kozmo推すためにも残してくるのかなーとか思ったり。

 

■堕天使規制

出たばっかりだしスルーされると思います。

 

■その他規制

・制限:ベイゴマ

・準制限:ツイツイ通告

ベイゴマは出張として活躍し過ぎた感。

僕自身ランク3デッキをよく使うんで、死ぬほど規制されて欲しくないですが、嫌な予感しかしません。

露骨に調整版っぽい≪WW-アイス・ベル≫も出たしね。

通告はそろそろ警告と同じ3→2→1の末路を辿りそう。

ツイツイ準制限はフィーリング。

 

■緩和

・準制限:慧眼

・無制限:クリッター輪廻サウサク護封壁

クリッターサウサクは前々回、前回で0→1→2と緩和され続けています。

特に緩和の影響も見られませんし、このまま無制限まで行くと思います。

同様に前回1→2となった護封壁も完全緩和されるんじゃないかな。

新規緩和枠はフィーリング。

 

 

おわりに

当ててドヤ顔したい。

外れても良環境来てほしい。

KONAMIさん頼みますよ…。

 

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一風変わった海外先行テーマの紹介【雑記】

オシャレなテーマの目白押し! はじめに 9/10のエクストラパック2016発売まであともう少しですね。 そこで、海外先行テーマの歴史が気になり、ざっと調べてみました。 付け焼刃の知識なのでガバガバかもしれないですが、エクストラパック収録年に分けて振り返って行きます。 また、これから来日するテーマについては他の方による入門記事のリンクも貼っておきますので、よろしければそちらもどうぞ。(掲載許可はいただいています)

f:id:innoino:20160831105025p:plain

オシャレなテーマの目白押し!

 

はじめに

9/10のエクストラパック2016発売まであともう少しですね。

そこで、海外先行テーマの歴史が気になり、ざっと調べてみました。

付け焼刃の知識なのでガバガバかもしれないですが、エクストラパック収録年に分けて振り返って行きます。

 

また、これから来日するテーマについては他の方による入門記事のリンクも貼っておきますので、よろしければそちらもどうぞ。(掲載許可はいただいています)

 

 

2013

f:id:innoino:20160805210501p:plain Noble Knight

非環境。

モチーフはアーサー王伝説

装備魔法の聖剣聖騎士に付けたり外したりしながら戦う。

聖剣が男の子の夢って感じでかっこいい。

モルドレッド聖剣から聖剣4本持ちアルトリウスになる動きが鉄板。

 

 

2014

f:id:innoino:20160917105325p:plain 외신・구신・고신

「外神」「旧神」「古神」からなるクトゥルフ神話テーマ。 

クトゥルフ】デッキとして組まれることはあまりなく、簡易ノーデンヌトスナイアルラアザトートなどの単体出張がよく見られる。

マスマティ簡易からワンキルされたり、ランク4で誘発ケアをされたあなたは強いショックを受けて正気を失います。

SUNチェックです。成功で1d10、失敗で1d100の減少です。

 

 

2015

f:id:innoino:20160805210525p:plain Burning Abyss

元海外環境トップ。来日後も言わずと知れた元環境トップ。

モチーフは叙事詩神曲」地獄編

海外ではその継戦能力と沈溺ループなどで活躍。

来日時にベアトリーチェを得て、ほぼ別デッキとして進化を遂げた。

場に知らん奴がいると自壊する性質上他テーマとは混ぜにくいと思われがちだったが、今では幻影彼岸儀式彼岸影霊衣彼岸影依彼岸など、多様な型が存在する。

 

 

f:id:innoino:20160805210528p:plain U.A.

非環境。

モチーフはスポーツ選手

攻守を別々に担当する選手が、手札と場で互いに交代しながら戦う。

テーマ内のチームワークが何ともスポーツ選手らしくて熱い。

あとモンスターがぴょんぴょんして楽しい。

 

 

2016

f:id:innoino:20160805210547p:plain Kozmo

海外環境の一角。

モチーフはスターウォーズ

サクリファイスエスケープだったり、破壊時リクルートだったり、アドバンテージを損なわないカードが多い。

さらに、罠を構える命削りKozmoソリティアする炎王Kozmoはともに海外で結果を残しており、かなり性質の異なったデッキらしく、構築の幅も広そう。

日本でも環境候補か?

 

そんなKozmoのオススメ入門記事はこちら↓

millionhero.hatenablog.jp

millionhero.hatenablog.jp

Kozmoのカード効果紹介と具体的な構築、回し方について書かれています。

情報量が多いのにとても読みやすい記事でした。

 

 

f:id:innoino:20160805210553p:plain Kaiju

非環境。

モチーフは怪獣特撮

サタンクロースのように相手の場にssでき、相手の場に壊獣がいると自分の場にssできる。

つまり自演大怪獣バトル。

日本は先攻制圧ゲーなので強化版サタンクロースとして出張して活躍しそう。

 

そんな壊獣のオススメ入門記事はこちら↓

ameblo.jp

ameblo.jp

壊獣のカード効果紹介と回し方、他テーマからの出張採用カードについて書かれています。

既に壊獣の効果を把握している方も勉強になるかと思います。

欠けていた新規を補足する、続きの記事を執筆されたということで、そちらのリンクも掲載しました。

両記事ともとても読みやすくまとめられています。

上から順にどうぞ。

 

 

f:id:innoino:20160805210600j:plain 버제스토마

非環境。

モチーフは古代生物であるバージェス動物群

普通の罠として打った後、他の罠の発動に反応してモンスターとして自己蘇生する、という罠モンスターテーマ。

一口で二度おいしい。

水属性水族なのでガエルとの相性が良いとか。

 

そんなバージェストマのオススメ入門記事はこちら↓

kumoridai.hatenablog.com

バージェストマのカード効果や元ネタについて書かれています。

具体的な構築には触れられていませんが、構築のヒントは各所に書かれており、元ネタも合わせて楽しみながら読める記事でした。

 

 

2017

f:id:innoino:20160805210622p:plain SPYRAL

元ネタはスパイもの作品である「007」

相手のデッキトップを触る個性的テーマ。

相手の次のドローを把握したり操作したりとかなり嫌らしい動きをする。

まだ出たばかりでカードが少ないので今後に期待。

 

そんなSPYRALのオススメ入門記事はこちら↓

llmj.hatenablog.com

SPYRALのカード効果やサンプルレシピが紹介されています。

まだ日本でのSPYRAL考察記事はほとんどないので、貴重なページです。

 

 

f:id:innoino:20160805210629p:plain Subterror

元ネタはよくわからんけど、地下帝国の古代文明的な世界観。

最上級サイクルリバーステーマ。

SPYRAL同様まだ出たばかりでカードが少ないので今後に期待。

 

そんなSubterrorのオススメ入門記事はこちら↓

llmj.hatenablog.com

sakimori09.hatenablog.com

1つ目の記事にはSubterrorのカード効果、同じブログの次の記事には相性の良いカードについて書かれています。

2つ目の記事には占術姫Subterrorのレシピについて書かれています。

SPYRAL同様、まだ日本でのSubtteror考察記事はほとんどないので、貴重なページです。

 

 

おわりに

歴史が浅くて数は少ないですが、魅力的なテーマが多いですね。

やはり日本KONAMIへの対抗心とかがあったりするのでしょうか。

良い方向に摩擦を起こしていってほしいと思います。

 

海外テーマはすぐ日本で使えないこともあって話題に上がりにくいですが、触っておくと来日時に他プレイヤーと一気に差をつけられるので、海外で結果を残しているテーマは来日前から気にしておくと良いかもしれません。

 

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蛇足

ところで、最近邦画で「シン・ゴジラ」や「君の名は。」がヒットしてますよね。

ちょうどこんな感じの。

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f:id:innoino:20160831201402p:plain

もしや「シン・ゴジラ」や「君の名は。」は海外先行テーマに着想を得た作品なのでは…?

君の名は。」ファンに後ろから刺されそう。

 

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先後ともに強いエキセントリックデーモンの話【メタル竜星】その6

エキセントリックデーモンちゃんほんと器用。 ↓前回の記事はこちら innocent.hateblo.jp はじめに 別にメタル竜星専門ブログではないけど、またメタル竜星の話です。 正直そろそろこのデッキの展開解説メインの記事に僕自身も飽きてきたのですが、twitterで呟くだけだとすぐ流れちゃうし、まとめメモ的な意味も込めて書いておきます。 あとプレイングとかと違って書きやすい。 今回は普通のメタルフォーゼにも採用が見られるエキセントリックデーモンの話です。 タイトル通り先攻後攻ともに役に立つカードなので、それぞれさくっと解説していきます。

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エキセントリックデーモンちゃんほんと器用。

 

↓前回の記事はこちら

innocent.hateblo.jp

 

 

はじめに

別にメタル竜星専門ブログではないけど、またメタル竜星の話です。

正直そろそろこのデッキの展開解説メインの記事に僕自身も飽きてきたのですが、twitterで呟くだけだとすぐ流れちゃうし、まとめメモ的な意味も込めて書いておきます。

 

あとプレイングとかと違って書きやすい。

 

今回は普通のメタルフォーゼにも採用が見られるエキセントリックデーモンの話です。

タイトル通り先攻後攻ともに役に立つカードなので、それぞれさくっと解説していきます。

 

 

先攻展開編

 ■メタル・エキデー・竜星

→ボウテンコウ+九支・カウンター

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竜星ns

メタルAef竜星破壊コンビセット、リフンAss

エキデーefコンビ破壊、メタルBサーチ

メタルBefリフンA破壊カウンターセット、ジョクトss

エキデーps

ジョクトエキデーボウテンコウss、九支サーチ、リフンB墓地

 

ペンデュラムの「手札2枚が盤面に絡まない」という性質上、3枚での展開パターンはほとんどないので、このパターンは貴重です。

ボウテンコウが出るか出ないかはかなりの差があるので、非常に重要な動きになります。

 

 

■メタル・エキデー・竜星・竜星

→ショウフク・竜星+九支・九支・カウンター

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竜星Ans

メタルAef竜星A破壊コンビセット、ジョクトss

エキデーefコンビ破壊、メタルBサーチ

エキデー竜星Bps

ジョクトエキデーボウテンコウss、九支Aサーチ、☆2墓地

メタルBef竜星B破壊カウンターセット、シウゴAss

ボウテンコウシウゴAショウフクss、シウゴBss

ショウフクefシウゴB破壊竜星ss、九支Bサーチ

 

九支2枚の安心感しゅごい。

エクストラリソースもかなり厚いです。

リフンが落ちないのが残念。もっと良い展開あるかも。

 

 

後攻編

これは周知のことだと思うので軽く。

 

展開前に踏みにくい罠を踏んでくれて、どかしにくい置物をどけてくれます。

前をどかす時は召喚権を使ってしまいますが、両スケールを揃えられていれば、上記の展開のようにボウテンコウの素材にして食らいついていけます。

1:1以上の効率で妨害を踏んでいけるので、非常に有用なカードかと思います。

 

ボウテンコウによるリソースとペンデュラムによる無限リソースを同時に入手できるため、中盤以降もじわじわ効いてくるはずです。

 

 

おわりに

後攻どうするんだ問題を「先攻後攻どちらでも強い」カードを採用することである程度スマートに解決できるかなーと思いました。

手札を展開に多く使うので、後攻用の札を多く積むと先攻動けなくなって本末転倒になりかねないので、こういうカードは重要だと思います。

 

あと、ブログのトップ画像にしてることから察せると思いますが、このカードがとても好きなので採用したかったという気持ちもあったりなかったり。

けどそれを抜きにしても3投するに足る性能だと思います。

 

是非お試しあれ。

 

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蛇足

僕は「エキセントリックデーモン」のことを「エキデー」と略していますが、この略称には結構派閥があるようで。

 

メジャーな「エキセン」派。

多分次点くらいの「エキデン」派。

なぜか少ない「エキデー」派。(かなしい)

ちょっと縮めて「エキデ」派。

思いのほか多い「キックモン」派。

そして極稀にいる「セントクン」派。

 

正直セントクン派は頭おかしいと思います(暴言)

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あなたは何と略す派ですか?

 

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手札誘発ってどんなのがあるの?【雑記】

「ヴェーラーのイラストってパンツ見えてるよな?」 はじめに 突然ですが、僕は手札誘発が好きです。 後攻で相手の動きに干渉できますし、本家の罠にパワーこそ劣りますが、先攻でも「割れない罠」として使うことができます。 さらに、本来妨害のために詰んでいるこれらを召喚したりデブリで釣ったりといった形で展開に絡めるオシャレプレイができると脳汁が溢れます。 さて、今回はこの手札誘発の中で有用そうなものを、現環境に刺さる刺さらない抜きにしてざっくりまとめてみたいと思います。 ※ちなみに、冒頭のセリフはデュエル中に発言することで相手がヴェーラーを握っているか確認できるっていうアレです。

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「ヴェーラーのイラストってパンツ見えてるよな?」

 

はじめに

突然ですが、僕は手札誘発が好きです。

 

後攻で相手の動きに干渉できますし、本家の罠にパワーこそ劣りますが、先攻でも「割れない罠」として使うことができます。
さらに、本来妨害のために詰んでいるこれらを召喚したりデブリで釣ったりといった形で展開に絡めるオシャレプレイができると脳汁が溢れます。
 
さて、今回はこの手札誘発の中で有用そうなものを、現環境に刺さる刺さらない抜きにしてざっくりまとめてみたいと思います。
 
 
※ちなみに、冒頭のセリフはデュエル中に発言することで相手がヴェーラーを握っているか確認できるっていうアレです。 

 

 

カード一覧

弱いカードを含めるとかなり数が多いため、攻撃反応系を除き、強いものや個人的に気になるものをピックアップしました。
カードパワーと汎用性を×△○◎で評価しますが、かなりざっくりです。
参考までに。 
また、並びは適当です。
 
エフェクトヴェーラー f:id:innoino:20160818200726p:plain

パワー○ 汎用性◎

相手のメインに場のモンスター効果無効
手札誘発の代表格。
現環境でこそ使いにくいが、汎用性は高い。
イラストアドも高い。
パンツは見えてない。
 
 

増殖するG f:id:innoino:20160806220620p:plain

パワー◎ 汎用性◎ 

ss毎に1ドロー
多くのデッキ相手に打ちどころがあり、打つと相手の展開の抑止力になるカード。
最低1ドローができてアド損せずに打てることが多い。
おそらく今最も使われている手札誘発。
 
 

幽鬼うさぎ f:id:innoino:20160806220618p:plain

パワー○ 汎用性◎

採用例:vsクリフォ・vsABC/DD
場にあるカードが効果を発動した時、それを破壊
ボードアドを消せるため完全に腐ることが少ない。
レベル3チューナーというステータスも優秀。

 

 

DDクロウ f:id:innoino:20160806222047p:plain

パワー○ 汎用性○

墓地1枚除外
墓地アドを使うテーマが多いため幅広く使える。
最近は墓地から発動する魔法も多いので打ちどころが増えている。
 
 

浮幽さくら f:id:innoino:20160806222043p:plain

パワー◎ 汎用性△~○
採用例:vs彼岸・vsABC/ガエル
自分のエクストラを見せて相手のエクストラから同名を全除外
エクストラ枠1つと引き換えにメインギミックを崩壊させる殺意溢れるカード。
ただし、先打ち前提で、中盤引くと弱い。
打とうと思えば色々なデッキに打てるが、それぞれに合ったエクストラカードが必要になるのでこの評価。
 
 
ドロール f:id:innoino:20160818202014p:plain
パワー◎ 汎用性△
採用例:vs魔導・vsマジエク帝・vs堕天使/シンクロダーク
相手がドローやサーチをした時、それ以降のドローやサーチを禁止
スーパードロー系やサーチ多用でぶん回すデッキを問答無用で止められる。
ケアは困難。
 
 
飛翔するG f:id:innoino:20160818202043p:plain
パワー◎ 汎用性△
採用例:vs彼岸
ns・ssに反応して相手の場にssでき、生けるエクシーズ召喚封じと化す
ケアが難しく、エクシーズ環境では非常に強力。
 
 
応戦するG f:id:innoino:20160818202052p:plain
パワー◎ 汎用性△
採用例:vs影霊衣/影依/ノイド・vsメタル
ss魔法に反応してssでき、生けるマクロコスモスと化す
さらに、後続として増Gもサーチできるおまけつき。
儀式環境や融合環境が来たら一考の価値あり。
 
 

サイクルリーダー f:id:innoino:20160807103310p:plain

パワー◎ 汎用性△
採用例:vs先史AF・vsABC/青眼
相手墓地の光2枚を除外
光デッキに対してDDクロウの上位互換的性能を誇る(厳密には魔法罠が除外できない分相互互換)。
 
 
スカルマイスター f:id:innoino:20160819002106p:plain
パワー◎ 汎用性○
採用例:vs海皇
相手の墓地で発動した効果を無効
墓地に落ちた瞬間発動する効果を無効にできる点でDDクロウに勝る。
ステータスもなかなか優秀。
(追記カード)
 
 
ロンギヌス f:id:innoino:20160818232302p:plain
パワー○ 汎用性△
採用例:vsノイド/影霊衣
そのターンの除外を封じる
除外が重要となるデッキを止められる。
最悪ブラフになる。
(追記カード)
 
 
カオスハンター f:id:innoino:20160818200757p:plain
パワー◎ 汎用性△
採用例:vs征竜/魔導
相手のssに反応してssでき、生ける王宮の鉄壁と化す
除外が重要となるデッキを殺せる。
打点も2500と優秀なのでデッキによっては詰みかねない。
 
 
サウラヴィス f:id:innoino:20160804110622p:plain
パワー○ 汎用性○
自分のモンスターを対象とした効果を無効
先攻展開には打てないが、妨害を避けることができる。
虹光でサーチが効くのがオシャレポイント。
(追記カード)
 
 
PSYフレーム f:id:innoino:20160818203344p:plain f:id:innoino:20160818203345p:plain
パワー◎ 汎用性△
発動を無効にして破壊して自身とバニラをss
先攻展開に打つ手札誘発としては最強の部類。
バニラのゴミを積む必要があるのが致命的。
 
 
ヂェミナイ・デビル f:id:innoino:20160818232312p:plain

パワー◎ 汎用性×

自分が手札を捨てる効果を無効にして破壊して1ドロー
ハンデスキラー。
誘発が少なかった時代には暗黒界メタとして活躍したとか。
これが必要になる環境とか来てほしくない。
(追記カード)
 
 
墓守の監視者 f:id:innoino:20160818203405p:plain
パワー◎ 汎用性×
相手が手札を捨てる効果を無効にして破壊
発動を無効にして破壊って書いてあるし、知っておくと得する可能性がなきにしもあらず。
多分ない。
 
 
刻印の調停者 f:id:innoino:20160818203641p:plain
パワー△ 汎用性×
相手がカード名の宣言した時、それを書き換える
場に出しても優秀。
使える時が来るかもしれない。
かっこいいから紹介したかっただけ。
 
 
クリフォトンetc… f:id:innoino:20160818203649p:plain
パワー△ 汎用性×
採用例:vsマジエク帝
効果ダメージ無効
同様のカードは他にも色々あるけど数が多すぎるので省略。
先攻ワンキルが止められるぞ!
これが必要になる環境は世紀末。
 
 

おわりに

環境が変わるたびに見に来てください。
アクセスが伸びます。きっとサイドデッキ構築などに役立ちます。
 
こんなのもあるやで~みたいなのがあれば、是非コメントかTwitterで教えてくれると嬉しいです。
追記していきます。

twitterイノセント (@inno_ygo) | Twitter

 

 

蛇足

ダメージジャグラー f:id:innoino:20160818203948p:plain

パワー◎ 汎用性◎

効果ダメージ無効or戦闘ダメージ無効

誘発としての威力はそこまで高くないが、ハットトリッカーやヒグルミなどの優秀なカードをサーチできる。

どうして誰も使っていないんだろうか?

今使えば注目されること間違いなしのカードだ。

 

 

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メタル被り時の先攻展開【メタル竜星】その5

やはりメタルフォーゼは偉大。 ↓前回の記事はこちら innocent.hateblo.jp はじめに 段々ブログが展開まとめメモみたいになってきてるけど気にせず更新していくぞ! 今回は「メタル・メタル・竜星・竜星」始動の展開についてです。 このパターンはメタル竜星、特にメタルに寄せた(メタルを多く積んだ)構築の使用者なら既知のものかもしれませんが、せっかくなのでこの場で紹介・共有したいと思います。 自分で最善だと思っていたパターンが実は最善ではなかった、なんてことは展開パターン研究ではよくある話だと思うので、良かったら見ていってください。 同様に、僕自身がクソみたいな劣化展開してることもあり得…

f:id:innoino:20160811174222p:plain

やはりメタルフォーゼは偉大。

 

↓前回の記事はこちら

innocent.hateblo.jp

 

 

はじめに

段々ブログが展開まとめメモみたいになってきてるけど気にせず更新していくぞ!

 

今回は「メタルメタル竜星竜星」始動の展開についてです。

 

このパターンはメタル竜星、特にメタルに寄せた(メタルを多く積んだ)構築の使用者なら既知のものかもしれませんが、せっかくなのでこの場で紹介・共有したいと思います。

 

自分で最善だと思っていたパターンが実は最善ではなかった、なんてことは展開パターン研究ではよくある話だと思うので、良かったら見ていってください。

 

同様に、僕自身がクソみたいな劣化展開してることもあり得ると思うので、何かあったらコメントかtwitterで指摘してくださるとありがたいです。

 

 

展開編

初手に2枚あるメタルはスケールが1-8で揃っているいるものとします。

また、展開パターン見出しに含まれる「竜星」は、ps可能なリクルーター(シュンゲイやジョクト)を指すものとします。

 

■メタル・メタル・リフン・竜星

→ボウテンコウ+九支・コンビ・カウンター

 

f:id:innoino:20160811174144p:plain

 

リフンAns、竜星ps

メタルef竜星破壊コンビセット、リフンBss

メタルefリフンB破壊カウンターセット、シュンゲイss

リフンシュンゲイボウテンコウ九支サーチ、リフンC墓地

 

たった1ターンでデッキのリフンが溶けました。

墓地にリフンを置いておくと良いことが色々あるので基本的に落とし得です。

差し当たっては九支虹光orボウテンコウってところですが、次ターン以降メタルで竜星破壊からリフンシュンゲイボウテンコウと動けるので返しにも役立ちます。

 

 

■メタル・メタル・竜星・竜星

(※竜星は別の種類)

→ショウフク・ボウテンコウ+九支・カウンター

 

f:id:innoino:20160811174205p:plain

 

竜星ABps

メタルAef竜星A破壊コンビセット、ジョクトss

メタルBef竜星B破壊カウンターセット、シウゴss

ジョクトシウゴショウフク

ショウフクefコンビ破壊ジョクトss、シルバードサーチ

シルバードns

ジョクトシルバードボウテンコウ九支サーチ、リフン墓地

 

縛りが少ないので、今回の記事の中で一番頻繁に使う展開です。

 

ちなみに、この展開に使う竜星2体にジョクトが含まれていると、墓地のリフンが1体増えます。

また、ジョクト被りでも同様に展開できます。

 

メタル竜星竜星竜星からの展開には劣りますが、この展開もかなり強いです。

九支は1枚だけですが、エクストラリソースがあるので、返しが結構優秀です。

うまくショウフクと片スケールが残った場合、4除去ワンキルが成立します。

参考までに、ルートを載せておきます。

 

(相手ターンにカウンターヴォルフレイムss)

カウンターef相方スケール回収

シウゴシルバードヴォルフレイムps、輝跡サーチ

メタルAefメタルB破壊融合セット

ショウフクAefメタルA破壊ジョクトss

ジョクトシルバードボウテンコウリフンサーチ、墓地ジョクト

ボウテンコウシウゴショウフクB2デッキバウンスシウゴss

融合発動、シウゴヴォルフレイムミスリエル

ミスリエルefコンビ融合戻して1バウンス

リフンns

リフンミスリエルガイザーヴォルフレイムss

ショウフクBef輝跡破壊竜星ss

ガイザーef竜星破壊1破壊シュンゲイss

 

最終場:ショウフクABガイザーヴォルフレイムシュンゲイ

2200+2200+2600+2400+1900=11300

 

あくまで一例なので、良かったら別パターンも考えてみてください。

 

 

■メタル・メタル・シウゴ・竜星

→ショウフク・ボウテンコウ+九支・九支・カウンター

 

f:id:innoino:20160811174222p:plain

 

シウゴ竜星ps、九支Aサーチ

メタルAef竜星破壊コンビセット、リフンAss

メタルBefリフンA破壊カウンターセット、ジョクトss

ジョクトシウゴショウフク

ショウフクefコンビ破壊ジョクトss、シルバードサーチ

シルバードns

ジョクトシルバードボウテンコウ九支Bサーチ、墓地リフンB

 

ルートはおおよそメタルメタル竜星竜星のパターンと同じですが、九支が1枚増えるので別枠で書きました。

ここまで来るとかなり勝ちが見えますね。

 

 

おわりに

メタルで竜星を好きなやつに変換できるギミックが光る展開でした。

恥ずかしながらこの展開パターンに気づいたのはここ数日でして、まだまだメタル竜星は奥が深いなー、と思っている今日この頃です。

 

とはいえ、まだメタル竜星の記事しか書いてないし、そろそろ別のデッキの記事も書きたいな~、と思ってます。

 

質問や意見などございましたら、気軽にコメントやtwitterからどうぞ。

twitterイノセント (@inno_ygo) | Twitter

 

 

蛇足

Q.そういえば前回こんなこと書いてましたよね?

twitterではメタルに寄せた構築を多く見ますが、僕は竜星寄りの構築で考えています。

 主な理由は、

・メタルは1枚引ければ良くて、複数枚引いても盤面が強くならないから

 (前記事参照)

 

A.

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勉強不足でした。すみません。

 

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構築に悩む【メタル竜星】その4

これが先攻クソリティアするデッキです。 (ロゴ外したやつは下の方にあります) はじめに 今回は、twitterやコメントでの要望も多かったので、メタル竜星の構築を紹介しようと思います。 その4にしてようやくといった感じですが、別に満を持してというわけではありません。 今だから言いますが、その1,2を書いた時点ではまだルート考察しかしておらず、まともに構築を考えていなかったんです() まだいまいち納得のいく構築に至っていないのですが、このブログからメタル竜星を触り始める人には需要があるだろうという考えのもと、採用候補と一緒にサンプルとして紹介することにします。 是非自分の手で改善していってみてく…

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これが先攻クソリティアするデッキです。

(ロゴ外したやつは下の方にあります)

 

 

はじめに

今回は、twitterやコメントでの要望も多かったので、メタル竜星の構築を紹介しようと思います。

 

その4にしてようやくといった感じですが、別に満を持してというわけではありません。

今だから言いますが、その1,2を書いた時点ではまだルート考察しかしておらず、まともに構築を考えていなかったんです()

 

まだいまいち納得のいく構築に至っていないのですが、このブログからメタル竜星を触り始める人には需要があるだろうという考えのもと、採用候補と一緒にサンプルとして紹介することにします。

是非自分の手で改善していってみてください。

 

また、デッキ解説記事ではありますが、動き方については特に触れないので、この記事から読み始めた方は先にその1~3を読むことをオススメします。

 

innocent.hateblo.jp

 

innocent.hateblo.jp

 

innocent.hateblo.jp

 

今回はいつもよりも単調で文字多めになりますが、よろしければ読んでいってください。

  

 

デッキレシピ

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twitterではメタルに寄せた構築を多く見ますが、僕は竜星寄りの構築で考えています。

 

主な理由は、

・メタルは1枚引ければ良くて、複数枚引いても盤面が強くならないから

・隙あらばジョクトを通したいから

・メタル視点で竜星を混ぜる意味がないから

・僕がメタルを使いこなせないから

といった感じです。

 

メインデッキ採用理由

メタルモンスター→竜星モンスター→メタル魔法罠→竜星魔法罠→その他、の順で解説します。

 

メタルモンスター f:id:innoino:20160804103655p:plain f:id:innoino:20160804103714p:plain f:id:innoino:20160804103932p:plain

初手期待値1になるように合計枚数8枚。

内訳は、レッドリゾネーターボウテンコウが作れるシルバードは確定。

相方のスケール8には、苦渋でサーチが効くティエレンを選定。

残った枠に万能スケール兼ミスリエルのコスト確保役として苦渋

 

リフン f:id:innoino:20160802214951p:plain

従来の竜星では1が多いようなのですが、制圧盤面を目指しやすいメタル竜星に関しては増やして良いと思います。(虹光を立てる回数などに関わってくるので)

ボウテンコウを使うとかなりのスピードでデッキから溶けていきます。

 

ジョクト f:id:innoino:20160804104214p:plain

通れば勝ちです。

 

ヘイカン f:id:innoino:20160802215157p:plain

3確。

レッドリゾネーターボウテンコウリフン虹光が作れるため、最もレベルの兼ね合いが良いです。

戦闘耐性が付くのもgood。

 

フウシシウゴ f:id:innoino:20160804105803p:plain f:id:innoino:20160804105804p:plain

デッキに1枚はあってほしいけど素引きはしたくないカードなので2枚ずつ。

なお、フウシについてはいなくてもある程度何とかなるので、事故率と相談で0~1枚にするのもありだと思います

その場合、ツィオルキンは出ないのでタイタニックを採用することになります。

 

その他の竜星モンスター f:id:innoino:20160802215213p:plain f:id:innoino:20160802215219p:plain f:id:innoino:20160802215317p:plain f:id:innoino:20160802215319p:plain

レベル合わせに必要なので1ずつ。

トウテツ以外はメタルで他の竜星に変換できるし、最悪ジョクトで切れるという甘えた考えです。

"その2"の光闇風水チョウホウを狙わないのであれば、上級のトウテツは抜いてしまいたいカードです。

増やすとすればステが高くレベルの噛み合いも良いシュンゲイですね。

 

メタル魔法罠 f:id:innoino:20160804104239p:plain f:id:innoino:20160804104241p:plain

コンビネーション1は展開に絡むので必須。

 それに加えて、無限にメタルフォーゼの効果を発動できるようになる錬装融合

余ったメタルと浮きがちなフウシミスリエルを作ることも多いです。

 

竜星魔法罠 f:id:innoino:20160804104730p:plain f:id:innoino:20160804104732p:plain

九支は最強なので3。

あと輝跡をピン。チョウホウを出すためのレベル調整要員を戻したりできます。

 

SR f:id:innoino:20160802215728p:plain f:id:innoino:20160804110634p:plain f:id:innoino:20160804110636p:plain

必須枠だと思います。

先攻では赤目サーチからボウテンコウ

後攻ではトンボサーチからブレイクソードから罠を踏みます。

 

レッドリゾネーター f:id:innoino:20160804110109p:plain

ボウテンコウを作りやすくすることで事故率の緩和。

計算してないから本当に下がってるのかは知りませんが、体感では下がってるし多分大丈夫。

ちなみに、このデッキにはシルバードヘイカンフウシベイゴマトンボと多くの☆3が入っています。

 

サウラヴィス f:id:innoino:20160804110622p:plain

使い方は"その3"参照。被ると発狂モノなので1。

 

 

採用候補

ビスマギア f:id:innoino:20160804152414p:plain

ショウフクで割るとうまぶれる。

 

エキデー f:id:innoino:20160804154518p:plain

罠を剥がせて置物もどけられる万能ペンデュラム。

メタルとの相性もgood。

 

ソルチャ f:id:innoino:20160804153902p:plain

猿になれそう(小並感)

 

神撃 f:id:innoino:20160804153506p:plain

九支と役割が被ってて九支より弱いので抜きました。

 

カウンター f:id:innoino:20160804110806p:plain

素引きが微妙だったので抜きました。

シルバードゴルドライバーを出してボウテンコウに向かえるのは強いと思います。

中盤チョウホウに向かう時にエクストラリソースが重要なので、スケール確保のためにも入れたいカードではあります。

 

幻泉 f:id:innoino:20160804113137p:plain

使い方は"その3"参照。

ボウテンコウに向かえない手札でかさばったので抜きましたが、中盤意識するなら強いと思います。

 

その他汎用カード f:id:innoino:20160804154125p:plain f:id:innoino:20160804113112p:plain f:id:innoino:20160804113123p:plain etc…

踏みにくい罠を剥がせる羽根帚コズミックサイクロン

じゃんけん負けを誤魔化す増G

などなど。

 

 

おわりに

いつもの図解がなくてほんとに単調な記事になってしまった…。

目新しいプラン書いたわけじゃないから仕方ないね。

 

ざっくりとした解説になりましたが、少しでもメタル竜星ビギナーの手助けになっていると嬉しいです。

 

質問や意見などございましたら、気軽にコメントやtwitterからどうぞ。

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蛇足

Q. なんで"その3"で紹介した、Gに強いボウテンコウ幻泉展開を採用しないのですか?

 

A.

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ブログタイトル変更しました

今回はいつもの語りじゃなくて報告です。 遊戯王の記事が見たい方は一つ前のものをどうぞ。

今回はいつもの語りじゃなくて報告です。

遊戯王の記事が見たい方は一つ前のものをどうぞ。

 

このブログは元々「いのぶろぐ」というタイトルでした。

 

しかし、最近GoogleやYahooで「いのぶろぐ」で検索したところ「イノブログ」という別のサイトが存在することを知りました。

名前被り。

しかもそもそも平仮名って検索しにくい。

 

そこでブログタイトルを変更することにしました。

 

若干ためらいましたが、ブログタイトルで検索してる人もいないっぽいので。

まぁ気にしてる人は僕くらいしかいないでしょう。

 

新しいタイトルは「イノセントのイノベーション」です。

我ながらネーミングセンスの塊ですね!!!

 

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ついでにPCから見た時のデザインをいじくりました。

多少見栄えが良くなったんじゃないかなーと思います。

 

以上、報告でした。

 

【追記】(2016.08.01)

タイトルの最後に「!」を付けました(細かい)

また、スマホから見た時のデザインもいじりました。