【遊戯王】TCG新制限 アージェント禁止の理由とは

 TCGの新制限が発表されました。増殖するGが禁止のなかで、先行ワンキルが可能な魔術師が猛威を振った環境でした。●新制限リスト禁止アストログラフ・マジシャン真竜剣皇マスターPフェニキシアン・クラスター・アマリリス覇王眷竜スターヴ・ヴェノムエンシェント・フェアリ…

 TCGの新制限が発表されました。増殖するGが禁止のなかで、

先行ワンキルが可能な魔術師が猛威を振った環境でした。

●新制限リスト
禁止
アストログラフ・マジシャン
真竜剣皇マスターP
フェニキシアン・クラスター・アマリリス
覇王眷竜スターヴ・ヴェノム
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
RUM-アージェント・カオス・フォース
隣の芝刈り

●制限
真竜拳士ダイナマイトK
ジェムナイトマスター・ダイヤ
連鎖爆撃

●準制限
アポクリフォート・キラー
破壊輪

●解除
海皇の竜騎隊
地霊神グランソイル
真竜戦士イグニスH
マスマティシャン
N・グラン・モール
強制脱出装置

●感想
 魔術師からはアストログラフとスターヴ・ヴェノムが禁止となりましたね。

アストログラフが禁止になったことで、展開パターンが大幅に減り、魔術師もかなり

弱体化になったと感じました。日本でもアストログラフかエレクトラムは規制が入り

そうですね。

 ジェムナイトマスター・ダイヤについては、ジェムナイトの純正構築で、

ラピスラズリの効果をコピーし先行ワンキルできるのが規制の要因みたいですね。

前回の規制で、増殖するGが禁止カードになってから、今回の環境でしたが、

リストを見てわかるように先行ワンキルが流行しました。

海外のデッキレシピを見ても、手札誘発がフルに採用されているもかかわらず、

先行ワンキルを抑えられず、いかに増殖するGが重要なカードであると

感じましたが、禁止のままですねorz 

・アージェント・カオス禁止の理由
 今回、大きく注目されたのがアージェント・カオス・フォースの禁止でした。

魔術師だとベアトで、アージェントを墓地に落として、ガイドラを特殊召喚し

アージェントを回収します。別でランク4の希望皇ホープを用意しておき、

そこからホープ・ゼアルを特殊召喚し、先行での制圧できるといったところが問題

とされ禁止になったようです。

SNo. ホープ・ゼアル
エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻   ?/守   ?
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①このカードのX召喚は無効化されない。
②このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
➂このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
④相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手は効果を発動できない。

【遊戯王】いよいよ今週CP18発売です

5月12日にCOLLECTORS PACK2018が発売しますね。ハンデス効果で話題のトポロジック・ガンブラー・ドラゴンがいよいよ登場します。リンク・効果モンスターリンク4/闇属性/サイバース族/攻3000【リンクマーカー:上/左/右/下】効果モンスター2体以上このカード名の①②の効果…

5月12日にCOLLECTORS PACK2018が発売しますね。

ハンデス効果で話題のトポロジック・ガンブラー・ドラゴンがいよいよ登場します。

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:上/左/右/下】
効果モンスター2体以上
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に
特殊召喚された場合に発動する。
自分は手札を任意の枚数ランダムに捨てる(最大2枚)。
その後、捨てた数だけ相手は手札を選んで捨てる。
②このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。
相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨て、
この効果で相手の手札が0枚になった場合、
さらに相手に3000ダメージを与える。

 剛鬼の構築次第では、相手ターンも絡めた4ハンデスが狙えるみたいですね。

来週あたりは、エフェクト・ヴェーラーや無限泡影の採用枚数が増えそうです。

魔轟神や暗黒界に採用した構築が登場する日も期待したいですね。








 個人的に今後、注目しているのがエマージェンシー・サイバーです。

エマージェンシー・サイバー
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①デッキから「サイバー・ドラゴン」モンスター
または通常召喚できない機械族・光属性モンスター1体を手札に加える。
②:相手によってこのカードの発動が無効になり、
墓地へ送られた場合、手札を1枚捨てて発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。

サイバー・ドラゴンをサーチできるところもファンにとってありがたい効果なのですが、

サイバーエルタニンをサーチできるところも大きなポイントです。

これまでは、サイバー・ドラゴン・コアで、リペアプラントを

サーチしてから動きでしたが、

エマージェンシー・サイバーのおかげで、格段にデッキスピードが上がりました。

最近、サイバー・ドラゴンがどんどん新規カードが登場しているので、

環境デッキとして使用できる日がくるといいですね。

今回の買い物
DcwBVXcUwAUaQXi

 今回は、ザルーグのパラレルをゲットできたので、テンション上がりました。

またザルーグや魂を削る死霊が活躍できる日が来てほしいです。

幻銃士は、リンク召喚と相性がよく今後、環境でも使用する機会があると思い

買っておきました。



【雑記】カードゲームにおける良環境とは

 前回の記事、1強環境の難しさからの続きとなります。1強環境でのメリット・初心者やカード資産を持たないユーザーがデッキテーマを組みやすく新規参入できる。デメリット・デッキ分布が1つのデッキテーマで8割以上占めるためミラーマッチが多く発生し、ユーザーが飽きてし…

 前回の記事、1強環境の難しさからの続きとなります。

1強環境でのメリット

・初心者やカード資産を持たないユーザーがデッキテーマを組みやすく新規参入できる。

デメリット

・デッキ分布が1つのデッキテーマで8割以上占めるため

ミラーマッチが多く発生し、ユーザーが飽きてしまう。

・自分の好きなデッキテーマが環境によって否定され、

そのゲームに価値を見出せなくなってしまう。

・1強環境になり、新規ユーザーが勝ちやすくなったかというと結局のところ、

時間をかけ、プレイングやメタを煮詰めたユーザーが勝つ

以上のことを前回の記事で書きましたが、

 これらを踏まえて、カードゲームにおける良環境について、考えていきます。

まずミラーマッチが多く発生していく問題を解消するためには、

複数のデッキテーマが存在する環境のほうがミラーマッチの発生率が下がり、

ユーザーがゲームに飽きてしまうことを解消できるかと思います。

また自分の好きなデッキテーマが環境で使用できる機会も増えます。

デッキテーマの数が多いほど、相性の差が生まれ、メタカードの採用が分散し

構築で勝負することもできるので、プレイングやメタでの差も縮まってきます。

さらに追及するのであれば、

相性の差を利用し、Aが勝てば、次にBがそしてCと勝つデッキテーマが

循環し、大会ごとに違うテーマが勝つことが理想でしょうか。

複数の環境における新規参入について

 次に複数の環境における初心者や資産を持たないユーザーの

新規参入での対応について、

こちらは、実装されているカードゲームもあると感じているのですが、

1種類のBOXを複数購入することで、環境に参入できるデッキテーマが組めることです。

1環境と違い、初期の勝率が落ちてしまうため、

他デッキテーマよりも1.1~2倍ぐらいのパワーがあるデッキテーマを作り、

初心者が勝ちやすい状態を作ることが課題ですね。

他のデッキは、プレイングや構築でカバーできるぐらいのデッキパワーが

理想だと思います。

年齢層が高ければ、通販や移動手段を用いて、

カード購入しデッキを組むことが可能ですが、

年齢層が低くなっていくにつれ、そういった手段が狭まっていくので、

1種類のBOXで1つのデッキテーマが組めることは非常に重要です。

デュエルマスターズでは、1つのデッキに複数枚採用したい

カードが1BOXに必ず1枚入っているレアリティ枠があります。

昔は、1つのデッキを組むためにトレードやシングル買いが必須でしたが、

かなり集めやすくなったと思います。


複数の環境における問題

 以上のことから、カードゲームにおける良環境について、書きましたが、

複数のデッキテーマを存在させることで、ユーザーにとっては良環境となりますが、

大きな問題が発生します。それは、複数のデッキテーマのうち、1つのデッキを

持っていればゲーム環境に参戦できるので、カードを買う必要がなくなり、

カードの売上が下がってしまうことです。

 1環境にする本来の目的は、1強環境にすることで、多くのユーザーが

1つのデッキテーマを集めなければ、ゲーム環境に参加できないため

新弾を購入していました。それによって、メーカーは、売上を得ていました。

しかし、少子化やソシャゲの普及により、新規ユーザーの獲得が年々減少していくのも

現状の問題なので、ユーザーの定着率も今後、重要になってくるのではないでしょうか?

 カードの売上が下がってしまうことに対しての対策としては、

制限・殿堂の規制システムを利用して、環境デッキテーマの約3~4割に規制をかけ

その空いた枠に新規デッキテーマや旧デッキテーマに強化カードを追加して、

新弾を購入する方向に持っていき、売上を得ることだと思います。























【雑記】1強環境の難しさ

 私は、十数年カードゲームをしていますが、無双竜機ボルバルザークをはじめヤタガラス、十二獣、大天使ミカファール、昏き底より出でる者など、1強環境になったカードゲームは、その後のゲームの人気に大きな影響を及ぼしています。 中学生の頃に無双竜機ボルバルザークの…

 私は、十数年カードゲームをしていますが、無双竜機ボルバルザークをはじめ

ヤタガラス、十二獣、大天使ミカファール、昏き底より出でる者など、

1強環境になったカードゲームは、その後のゲームの人気に

大きな影響を及ぼしています。
20180428_082306195_iOS


 中学生の頃に無双竜機ボルバルザークの環境を経験しましたが、

大会に参加する度にボルバルザークを使用するプレイヤーが増えていく、

半面、参加者が減っていき、その環境を約2年間経験しました。

1強環境になると、約8割以上のデッキ分布が1つのデッキテーマで占めるため

当然、カードショップ大会では、8割以上ミラーマッチが発生します。

選考会やRAGEプレーオフを勝ち抜く競技者レベルのユーザーで

あれば数多くのミラーマッチを乗り越えられると思いますが、

実際、ライトユーザーがゲームの大半を占めており、

同じことの繰り返しにユーザーが飽きてしまいます。

また自分の好きなデッキを組んで闘うことが環境によって否定され、

そのゲームをすることに価値を見出せなくなってしまうこともあります。

 1強環境にするメリットとして、初心者やカード資産を持たないユーザーが

デッキを組みやすく、参入しやすいというメリットがあります。

しかし、ミラーマッチが増える過程で、ミラーマッチを制するユーザーとは、

そのデッキテーマに時間をかけ、プレイングやメタを煮詰めたユーザーなので、

デッキパワーが平均的になっても、プレイングの実力の差があるため

初心者が勝ちにくいんですよね。最初のころは、新規ユーザーでも

勝っているのですが、気が付くと常連ユーザー勝ち越していますね。

次回へ続く




【遊戯王】デッキビルドバック再販開始 5BOX購入しました。

 閃刀姫を収録したデッキビルドパック ダーク・セイヴァーズがようやく再販されました。遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ BOX [おもちゃ&ホビー] 発売日は、相場などを踏まえてスルーして様子見をしていたのですが、いざ自分が買…

 閃刀姫を収録したデッキビルドパック ダーク・セイヴァーズが

ようやく再販されました。




 発売日は、相場などを踏まえてスルーして様子見をしていたのですが、

いざ自分が買おうと思ったら売り切れていましたorz

 今期、初心者や復帰勢が遊戯王を始めるなら、閃刀姫だと思います。

いくつか理由を挙げると現環境のセフィラや魔術師のような

多くの展開パターンあるデッキテーマと違い、

展開パターンが他のデッキテーマと比べて少ないことや

閃刀姫に対して有効な手札誘発が少ないことがあります。

これらの負担が少ないことに加え、閃刀起動ーエンゲージ1枚から、

状況に応じたプレイングができるので初心者にとって遊戯王を始めやすい

デッキテーマだと思います。


規制が心配ではありますが、ここ最近の規制の傾向として、

デッキテーマが崩壊するような規制は少なく、弱体化の方向で規制されている印象です。

なので、もし閃刀姫のカードで規制があるとすれば、環境デッキの多くに

出張しているホーネットビットが規制されるのではと思います。

開封結果
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 5BOX開封して、シズク×3、エンゲージ×3、カガリ×1となかなかの内容でした。

これでやっと閃刀姫デビューできそうです。

お買い物
DbYmZyLU0AAsxJR

 上の段のパラレル3枚が激熱です。個人的にパラレル>シク>レリーフ>ホロの順で

好きなのと3~4期あたりのカードの光り方が大好きです。







【遊戯王】データで見る新弾発売後の環境

 新弾CYBERNETIC HORIZONが登場してからの環境ですが、先日、行われた愛知CSのデッキ分布をもとに考察してきます。 デッキ分布  前回の記事今期の環境で書いたように閃刀姫が環境トップの使用率となっています。愛知で特徴的だったのが、今期2番手の使用率のオルターガイ…

 新弾CYBERNETIC HORIZONが登場してからの環境ですが、

先日、行われた愛知CSのデッキ分布をもとに考察してきます。

201804愛知CS
201804愛知予選通過率

 
デッキ分布 
 前回の記事今期の環境で書いたように閃刀姫が環境トップの使用率となっています。

愛知で特徴的だったのが、今期2番手の使用率のオルターガイストや3番手の魔術師を

抜いて、ABC(ユニオン)が2番目に多い結果となっています。愛知のCSでは、前環境でも

愛知のみ一部のデッキテーマが多いことがあったので、地域性が出ていると思います。

 決勝トーナメントでは、閃刀姫よりもABCのほうが多く勝ち残っています。

この他にセフィラやSPYRAL、サクリファイス・ロ―タスが閃刀姫や

オルタ―ガイストよりも高い予選通過率となっており、
デッキパワーの強さを証明しています。

閃刀姫・オルタ―ガイスト・魔術師の予選通過率が


10%代と厳しい数字ですが、愛知の地域性の除きABCの使用率が減ると、

予選通過率が15~20%になると思います。



今後の環境

 次に発売されるコレクターズパック2018までは、この環境が続くと予想されます。

ゴールデンウィークのCS連戦が始まりますね。

ヴァレルソード・ドラゴンの登場で、やぶ蛇のアルティメット・ファルコンが通りにくくなったことや

魔術師にナチュル・ビーストの採用、閃刀姫のミラーマッチでの封魔の呪印や精神操作など

若干の変化がありますね。



【遊戯王】環境の変化 新弾発売後の環境

 ついに新弾CYBERNETIC HORIZONが発売しました。ドラグニティやサイバーが久しぶりに収録されてうれしいですね。遊戯王OCG デュエルモンスターズ CYBERNETIC HORIZON BOX [おもちゃ&ホビー] 新弾発売後の環境では、閃刀姫ーハヤテの登場で、閃刀姫が大幅に強化され、デッ…

 ついに新弾CYBERNETIC HORIZONが発売しました。ドラグニティやサイバーが

久しぶりに収録されてうれしいですね。


 新弾発売後の環境では、閃刀姫ーハヤテの登場で、閃刀姫が大幅に強化され、

デッキ分布でも閃刀姫の分布が多くなると予想されます。

これまで閃刀姫の打点では、ダメージレースで負けることがあり、

ライフポイントを削ることが苦手でしたが、ハヤテの登場によって改善されました。

さらに戦闘のあと、閃刀姫ーレイを落とすことで、自己再生効果で、

盤面を維持することができますし、閃刀魔法カードを墓地に落とし

その後、カガリにリンク召喚し、墓地に送った閃刀魔法カードを回収することもできます。

課題としては、シズク・カガリ・ハヤテを複数枚採用することで、エクストラデッキの

圧迫が気になります。

神樹のパラディオン
 チューナー、レベル3、戦士族、自己SSとスペックだけでもかなり万能なカードであり、

なおかつ、ハリファイバー、イゾルデ、ケルビーニと

優秀なリンクモンスターへ繋がることから

今後、様々なデッキに出張すると思います。特殊召喚効果がルール効果であれば、

ガイド・クリッターの展開から、クリッターで神樹のパラディオンをサーチし、

展開することもできます。





【遊戯王】今期の環境 4月~

 4月に入り、新レギュレーションがスタートしました。来週には、新弾 CYBERNETIC HORIZON が発売しますね。 ドラグニティやサイバードラゴンの新規カードが収録され、今後の活躍が楽しみのなか、閃刀姫の新規カード、閃刀姫ーハヤテが登場しました。戦闘後に閃刀カードを…

 4月に入り、新レギュレーションがスタートしました。

来週には、新弾 CYBERNETIC HORIZON が発売しますね。

 ドラグニティやサイバードラゴンの新規カードが収録され、今後の活躍が楽しみのなか、

閃刀姫の新規カード、閃刀姫ーハヤテが登場しました。

戦闘後に閃刀カードをデッキから墓地に送ることができるので、

カガリにリンク召喚し、墓地に送った閃刀魔法カードを回収することができ、

今後の環境にも影響がありそうですね。



今期の環境
 4月のレギュレーションが判明してからのCSでは、閃刀姫が使用率でトップとなり

次点でオルタ―ガイストが多い印象です。

オルタ―ガイストは、王宮の勅命や魔封じの芳香を

採用することで、閃刀姫・ペンデュラムテーマに対抗していますが、

閃刀姫は、場に干渉するカードが多いため、どうしても不利がついてしまいますが

次点で多いのは意外でした。

 また全体的にトーナメント上位に勝ち上がってくるデッキの分布を見ていると

閃刀姫やオルタ―ガイストも勝ち残っていますが、魔術師やメタルセフィラ、ABC、剛鬼、

海皇などが、しっかりと上位に入賞しています。特にABCに関しては、閃刀姫や植物を

組み合わせトロイメアで盤面を固める展開力を持っており、

使用率や最近のCSでも上位に入賞していることから環境トップのデッキだと思います。

 今期の環境の印象としては、確かに閃刀姫が環境での使用率は多いですが、

前環境の植物リンクのような他のデッキに対して、圧倒的なパワーの差がないため

閃刀姫と他デッキでは、プレイングや相性などで補える部分もあると感じています。

 では、ここでなぜ閃刀姫やオルタ―ガイストの使用率が多いのかという疑問を

感じると思いますが、


個人的には、10期から遊戯王を始めたユーザーが増えてきたというのが理由の1つです。

旧テーマのデッキを組むには、カードショップを回ってカードを

集めなければいけません。


特にエクストラデッキは、構築によって集めるカードも変わってくるので、出費も多く

かかります。

しかし、閃刀姫に関しては、デッキパワーはもちろん

先日、発売したデュエリストパックを買うだけで、
ほぼ8割型デッキが完成します。

オルターガイストに関しては、閃刀姫と比較すると


カガリやシズク、エンゲージといった1000円以上もする高額なカードがないので、

資金の少ないユーザーにとっては組みやすいデッキテーマだと感じています。

昔の旋風BFを思い出しますね。

 最近、デュエルリンクスのツイートも増えるようになってきて、昔のユーザーが

遊戯王のことをつぶやくようになり、タイムラインに活気があって楽しいですね。




【遊戯王】今期の環境

 4月に入り、新レギュレーションがスタートしました。来週には、新弾 CYBERNETIC HORIZON が発売しますね。 ドラグニティやサイバードラゴンの新規カードが収録され、今後の活躍が楽しみのなか、閃刀姫の新規カード、閃刀姫ーハヤテが登場しました。戦闘後に閃刀カードを…

 4月に入り、新レギュレーションがスタートしました。

来週には、新弾 CYBERNETIC HORIZON が発売しますね。

 ドラグニティやサイバードラゴンの新規カードが収録され、今後の活躍が楽しみのなか、

閃刀姫の新規カード、閃刀姫ーハヤテが登場しました。

戦闘後に閃刀カードをデッキから墓地に送ることができるので、

カガリにリンク召喚し、墓地に送った閃刀魔法カードを回収することができ、

今後の環境にも影響がありそうですね。



今期の環境
 4月のレギュレーションが判明してからのCSでは、閃刀姫が使用率でトップとなり

次点でオルタ―ガイストが多い印象です。

オルタ―ガイストは、王宮の勅命や魔封じの芳香を

採用することで、閃刀姫・ペンデュラムテーマに対抗していますが、

閃刀姫は、場に干渉するカードが多いため、どうしても不利がついてしまいますが

次点で多いのは意外でした。

 また全体的にトーナメント上位に勝ち上がってくるデッキの分布を見ていると

閃刀姫やオルタ―ガイストも勝ち残っていますが、魔術師やメタルセフィラ、ABC、剛鬼、

海皇などが、しっかりと上位に入賞しています。特にABCに関しては、閃刀姫や植物を

組み合わせトロイメアで盤面を固める展開力を持っており、

使用率や最近のCSでも上位に入賞していることから環境トップのデッキだと思います。

 今期の環境の印象としては、確かに閃刀姫が環境での使用率は多いですが、

前環境の植物リンクのような他のデッキに対して、圧倒的なパワーの差がないため

閃刀姫と他デッキでは、プレイングや相性などで補える部分もあると感じています。

 では、ここでなぜ閃刀姫やオルタ―ガイストの使用率が多いのかという疑問を

感じると思いますが、


個人的には、10期から遊戯王を始めたユーザーが増えてきたというのが理由の1つです。

旧テーマのデッキを組むには、カードショップを回ってカードを

集めなければいけません。


特にエクストラデッキは、構築によって集めるカードも変わってくるので、出費も多く

かかります。

しかし、閃刀姫に関しては、デッキパワーはもちろん

先日、発売したデュエリストパックを買うだけで、
ほぼ8割型デッキが完成します。

オルターガイストに関しては、閃刀姫と比較すると


カガリやシズク、エンゲージといった1000円以上もする高額なカードがないので、

資金の少ないユーザーにとっては組みやすいデッキテーマだと感じています。

昔の旋風BFを思い出しますね。

 最近、デュエルリンクスのツイートも増えるようになってきて、昔のユーザーが

遊戯王のことをつぶやくようになり、タイムラインに活気があって楽しいですね。




【遊戯王】後攻の影依融合が熱い

 先日のCSのデッキレシピを見ているとABCでサイドデッキに影依融合とシャドールドラゴンを採用しているレシピを見かけました。後攻で、相手の場にエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターがいればシャドール・ドラゴンとグローアップ・バルブを落として、シェキナーガ…

 先日のCSのデッキレシピを見ているとABCでサイドデッキに

影依融合とシャドールドラゴンを採用しているレシピを見かけました。

後攻で、相手の場にエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターがいれば

シャドール・ドラゴンとグローアップ・バルブを落として、シェキナーガを特殊召喚。



バックを剥がしつつ、バルブを特殊召喚し、ハリファイバーをリンク召喚し

ハリファイバーの効果で、オライオンを特殊召喚。




ハリファイバーとオライオンで、サモン・ソーサレスをリンク召喚し

幻獣機トークンを特殊召喚。

手札1枚から、サモン・ソーサレス+トークンの場を作ることができ

ABCでは、さらに1キルまで、つながる非常に魅力的な展開でした。